みるくの長崎弁日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/08 お久しぶりです
2006/07/23 避暑地へ
2006/07/18 大掃除
2006/07/14 終園式
2006/07/11 ゴスペル

直接移動: 20071 月  20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/02/28(月) JRさくら
JRさくら寝台列車が最後の日です。先日からネットのお友達に写真を見せていただいていたのですが、仕事帰りに見れるかも?って思っていたら丁度駅にいくことができて写真を写してきました。

始発の長崎駅では、さよならのイベントがあったようです。諫早駅には1分間しか止まらないということでしたので、あっちへ走りこっちへ走りしてきました。

もう明日から走らないって寂しいですね〜ガタゴトゆれながら眠るのって面白いし〜夜中に外を見るといろいろな風景を見ることができたり、あ〜東京までの道のりってこんなに長いんだな〜なんて感じながら乗ることができたり〜列車の中の食堂も窓の外の景色を見ながらゆっくりお食事するのも楽しかったりしたのにな〜今は飛行機で便利な時代ですものね!

時間をかけた贅沢な旅も残しておいて欲しいものですね!!

2005/02/27(日) さげもん
昨日日曜日は・・・cloudyと一緒に柳川のお雛様まつりに行きました。
TVでは、見たことがあったけど実際にははじめてでした。ネットのお友達と話していて是非みてみたいな〜なんて思っていたら絶好のポカポカ陽気!

沢山の人が来ていましたよ。御花でのさげもんも見たかったのですが大広間で結婚式が行われていてそのお部屋では見ることはできませんでした。

水路があってのんびりゆったりできる柳川の町は本当に素敵です。

2005/02/26(土) 年賀状で・・・
年賀状、皆さんちゃんと当選番号調べましたか?それが当たったとよ!

2年前いとこから届いた年賀で3等が当たって・・・その時はカニを頼んだんだけどね〜

今年の年賀状は、cloudyの昔の仕事仲間の人からの年賀でまたまた3等をもらうことができたよ!好きなものを選ぶことができるんだ〜

今年は、しゃぶしゃぶにしてみました〜♪豆乳で豚しゃぶ〜水菜とか入れてなかなか美味しい楽しい夕食でした。

★今日の写真はランタンの馬

2005/02/25(金) 花粉がやってきた〜
嬉しい週末というのに・・・春のポカポカ陽気でどこかへお出かけしたいウキウキ気分なんですけど、花粉が押し寄せてきているのがわかります。汗(^ ^;Δ フキフキ
気持ちよく外遊びしていても・・・子供達が帰ってお掃除している時も・・・花粉があるぞ〜というのがわかります。

今日は掃除はマスクしてやったら大丈夫でした。
花粉症の皆さんはどんな対策をお考えですか?今年の花粉は手ごわいようですね〜家では空気清浄機をかけているから大丈夫なんですけどね〜外に出るのが恐くなるこの季節です♪頑張って乗り越えましょう♪

★今日の写真は・・・ランタン祭りより

2005/02/24(木) 寒天
先日テレビを見ていたら寒天がダイエット食になる!すぐれものだとわかって早速実行してみようと近くのお店に買い物にいくとどこも売り切れ状態!残ったのは、赤や緑の色をした棒寒天!しかたなく買って来て「牛乳寒天」を作ったよ!

食事の前に寒天を食べると余分な脂肪を吸収しにくくなるし食物繊維がいっぱいだし、満腹感も得られるということで健康にも良くて、色々な病気の症状が出ている人も、寒天食を始めただけで数値が良くなっていったみたいですよ。

効果が出るか?どうか?私もまた挑戦してみるね〜〜(^o^)丿
★今日の写真は、ランタン祭りの写真

2005/02/23(水) 虫も・・・♪
ポカポカ陽気の1日だったよ!
外で遊んでいたら、「てんとう虫のおったよ〜」って呼びにきてくれて、子供たちは虫が大好きだから大騒ぎ!お弁当の時間までずっと手の中で遊んでいました。

チューリップのつぼみも、ちょっとだけ顔を覗かせてくてています。
春がもう駆け足できていますよ〜(^o^)丿って言っているようです。

★ランタン祭りも今日が最終日だったみたいですね〜
この写真は、長崎の浜の街アーケードのランタンです。人がいっぱいでした。

2005/02/22(火) 春の陽気
朝からさむか〜っておもうとったら・・・峠の温度計はマイナス5度やった。幼稚園の土も凍ってバリバリしとったとよ〜

でもね昼間は、強い陽射しで窓越しのお部屋は暑くて暑くてジリジリしとった。外遊びする子供たちもいつもより長めに遊びよったよ。

春が近づいてきよる〜って感じの1日やったとよ!
陽射しが痛くて・・・そろそろ日焼け止めしとかんばいけんね〜って感じ!三寒四温で春が来るね〜♪

★今日の写真はランタン祭りの電球ピカピカ電車!!

2005/02/21(月)
朝外を見ると・・・うっすら雪景色。山手の人の車の上には、ぎっしりと雪が積もり・・パラパラ落しながらの運転でした。

雪の降った日の朝は、なんだかホンワカした感じがしますよね〜
でもウ〜〜〜(+_+)寒かった〜〜〜♪

そんな中・・・まだまだ活動がもたない子供達と外で1時間ほど遊んでいたのだが、本当に寒くって鬼ごっこで走り回ったりして身体を温めていました。皆さんの町は、どんなお天気やったとかな?

★今日の写真は今年のランタン祭り

2005/02/20(日) お買い物
こんなに晴れると気持ちが良い!どこかへお出かけでもしようか?なんて話をしながら久しぶりにcloudyがネットを開いていた。
ピンポ〜ン♪宅急便・・・二人ともパジャマ姿・・・

cloudyが出てくれたんだけど・・・・「みるくにだよ〜何だろうな?」「俺のおらんときに、こうして色々と届きよるとじゃなかろうね?」
私「いやいや〜違うよ〜」なんて言いながら、毎月来るお届け物を楽しみに見ていた。

またしばらくしてピンポ〜ン♪また別の宅急便やさん。私「あれ?どこからかな?」
cloudy「また何やろうね?」「おい、買うと我慢しとるとにね〜」とか言うもんだから「ハイハイどうぞどうぞ何でも好きなものをお買い求めください!」

それからcloudyの欲し物捜し!以前から欲しいと言っていたLEDのライト。色んなところを探していたけど長崎でも福岡でもみつからなかったもの。それからcloudyの初めてのネットショッピング!お好みのものがすぐに見つかってその関連商品もプラスして・・・注文したよ!来るのが楽しみだ〜♪

2005/02/19(土) ランタン
新入園児の説明会。お母さん達が話を聞く間、1時間30分ほどどうやってすごそうか?泣いたら?逃げたりせんかな?どうするやろうね?などと言って心配していたけど、色々なおもちゃを置いて、それぞれやりたいことをやって・・・あっという間の1時間30分でした。

仕事終わってから・・・・もうすぐ終わるな〜って思って一人ランタンフェスティバルへ出かけた。昼は懐かしき長崎の幼稚園の近くで食事をした・・・そこの奥様も覚えていてくださって懐かしき話。おいしかった〜

ランタンは毎年盛大になっていっていて観光客も多く電車もすごいし中華街とか人の波。暗くなるまで買い物をして過ごし、夜空に映えるランタンを見て回ったよ〜♪今年のランタンの写真をのせますね〜(^o^)丿

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.