みるくの長崎弁日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/08 お久しぶりです
2006/07/23 避暑地へ
2006/07/18 大掃除
2006/07/14 終園式
2006/07/11 ゴスペル

直接移動: 20071 月  20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/03/21(月) オランダ村
懐かしきオランダ村!ハウステンボスができる前の町です。(あ〜昔あの彼ともここにデートできたな〜とかcloudyともきたな〜などと思い出しながら・・・)

そこに「キャスビレッジ」という新しい町ができました。マネーの虎の小林さんが先頭に立って開発されたということもあって楽しみに出かけました。連休ということもあってすごい人!

ビュッフェスタイルのレストランでおなかいっぱ〜〜い食べてきましたよ!対岸の町は、まだ閉まっているところが沢山で(そこに料理学校ができるのかな?)寂しかったけどね〜
おいしいもの食べて、ゆっくりのんびり過ごすのにはよいのかもしれませんね〜♪

2005/03/20(日) 地震
びっくりしました〜久しぶりの地震!いつもならすぐに止まるのに今回の地震は、長くって横にユ〜ラユ〜ラって感じで揺れていました。家の揺れる音もしたくらいです。

「え?どうする?外に出る?」とか言いながら慌ててストーブの火は消しました。「外に出たらかえって瓦が落ちてきたりするからね〜」とcloudyに言われて様子をみました。震度4だったらしいけど被害は何もありませんでした。

福岡の叔母に電話をするけどなかなか繋がらない・・・夜になってやっと繋がったので話を聞くと、丁度天神のあの窓ガラスが割れたビルの隣の6階あたりにいたらしくて、立っていれない状態だったらしい。車も地下2階に止めていたから出すに出せないし〜出しはじめると渋滞で動かないし〜恐い思いをして家に帰ったら、仏壇のお茶はひっくり帰っていたし、食器棚の中の茶碗が数枚割れていたらしい。
ケガはなかったからよかったけど・・・地震は恐いですね〜

2005/03/19(土) 3連休
わ〜〜いcloudyも私も3連休だ〜\(^o^)/やった〜♪どこいこうか?
とルンルンノリの私だったのに・・・・cloudyがここ1週間ほど具合が悪く、どこも行きたくないとか言うもので・・・ガックリ

晴れ渡って気持ちの良い天気!
こんな日は、花を植えたりお布団干したり〜♪はかどった
人間もひょっとしたら、太陽いっぱい浴びたらすくすくと伸びそうなそんな気さえしたよ〜♪太陽の下で気持ちの良い1日だった。

お日様のにおいのするお布団で、ネ〜〜マショ!

2005/03/18(金) お花
昨日お休みの時に、花を買ってきた。
春になったので、玄関回りの花を植え替えようと思ってね〜

最近買う花は、長い季節咲いて楽しませてくれて強い花!
それにパセリや香りのするハーブも少し買って来たよ!

毎日のお世話は大変だけど、花を見ていると心が和むから好き★
子供達のように、毎日語りかけながら育ててゆきたいな〜

★この写真は、以前の玄関のお花たちで〜〜す(^o^)丿

2005/03/17(木) ぎゃ〜
今日はお休みだったので片付けをやっていたのね〜個人情報が書かれた明細書だったので、細かく手でちぎりながらゴミ箱に捨てていたのだが・・・途中でIDとかパスワードとかいう文字を発見!
ぎゃ〜〜破ったらダメなものまで捨てていた〜〜どげんしよう?!
そこからゴミを拾い出し、ジグゾーパズルでも作るかのように20分ほどかけてIDとパスワードを解読してφ(..)メモメモしました。ホ〜〜ッ

買い物に行くと・・視線が・・・幼稚園は隣の市なのですっかり安心して買い物していたのだが、親子でドライブがてら買い物にきていたらしく、クラスの子がいち早く私を発見し「ふ〜〜ん、ふ〜〜ん」なんてしきりにお母さんに訴えていたらしい・・・まさかこんなところであうなんてね〜と話し込んだ!そのお母さんは、私の幼なじみで30年ぶり位に再会した縁って不思議なものだね〜

2005/03/16(水) 卒園式
昨日の雨がウソのように気持ちよく晴れてくれました。
クラスの担任の先生たちが、皆袴でくるものですから、新任の先生や私たちは身軽な服装に着替えて朝からひと仕事!!

卒園式といっても・・・朝がすごい!鳥さんたちのお世話!外掃除!砂場のシートあけ!タイヤを抱えたりするんです。あっちに走りこっちに走り雑用に徹しました。

卒園してゆく子供たちは、神様に力を頂いてすごく大きくなりました。

卒園したら神様のことなんて忘れてしまうのかしら?
でも心のどこかに、神様のことマリア様のことが残っていて、嬉しい時や辛い時など心の中の神様と対話して乗り越えてくれたらな〜って思います。強く優しい人に成長してほしいものです。

卒園のこの瞬間「あ〜〜幼稚園の先生していてよかったな〜」って思えるときです。また新しい子供達の出会い!涙とドタバタの格闘の春がまっていたりします〜笑

2005/03/15(火) 早かって〜〜(^ ^;Δ フキフキ
今日は終園式!昨日封筒が配られた「来年のあなたのクラスは、●●組ですよ!」ってね〜
朝から1人の男の子が・・靴箱のところでモジモジソワソワ!「2階のクラスに階段上っていくんだよ〜」って声をかけると!

「違うもん!!」(~_~メ)
「だってお母さんが・・・もう違うって言ったもん!!」(~_~メ)
一向に2階にのぼろうとしない。

よくよく話を聞いてみると、昨日のお手紙が嬉しかった様子で1階の新しいクラスに行くんだと張り切っている!!子供たちは可愛い〜♪もう気の早かとって〜〜(^ ^;Δ フキフキ

★今日の写真も裏打ち作業の写真だよ!こうやって2枚を張り合わせます

2005/03/14(月) 園解放
月曜日は、幼稚園開放の日です。2月から3月はずっとやっていたのですが、赤ちゃんから3歳くらいまでの親子で参加してくださいました。

まだうまく歩けない赤ちゃんたちも来る回数を増すごとに、自分でやりたいことを見つけたり、片付けをしたり、ひとつのことに集中する力がだんだんとついていっているのがわかります。

子供達が、幼稚園に自分から走ってやってくるんです「僕の部屋」「私の部屋だよ!」って言わんばかりに笑顔で走ってきて、やりたいことを見つけています。お母さんたちも子供への関わりも少しずつ変わってきて、子供のテンポで待ってあげたりゆったりしっとり過ごされるようになりました。

子供たちも育っていくし、まわりの大人も子供によって育てられているんですよね〜O((*^▽^*))O大きくな〜〜れ!

★今日の写真は水墨画裏打ち作業です。描いた後にこのように裏の紙をつけて補強し、シャキッと延ばします。しわにならないように細心の注意が必要です。

2005/03/13(日) 作品展
作品展やバザーが終わりました。朝からバザーの係りで会計をして・・・雪がちらつく中を風にとばされそうになりながら「さむかね〜さむかね〜」って言いながらお昼まで係りを終えました。

沢山のお客様が来て下さったり、お互いの講座の人が作品を見合ったりしてまた発表会を終えました。

どうして水墨画をはじめたんだろう〜(??)自分でもハテ?って思うところがあるけど絵を描くことは昔から好きだったし・・・老後の楽しみということで我が家の掛け軸が沢山になることを夢見て描きつづけましょう〜♪

★今日の作品はね〜先生の作品!我が町にある滝です。
いつになったら先生のように描けるやろうかね?笑
水の流れがきれいでしょう〜それに岩のごつごつした雰囲気がよかよね〜

2005/03/12(土) いいものみつけた!
休みなので夢彩都にでも出かけようかな?何時からだったっけ?とネット検索していたら・・・たまたま行ったHPのかきこに英語のかきこが・・・そこを覗いてネットサーフィン、素敵なジャズのラジオが聞けるところにたどり着きました。

朝から我が家は、ジャズ三昧♪ゆったりとした休日の朝♪
ネットでは、色々なことに出会えて本当にたのしか〜〜〜っO((*^▽^*))O

夢彩都いってきま〜〜す。夜はネット開かないと思うのでまたね〜

★今日の写真は、作品展に出展した2品目 色紙に描いたお雛様です。写真写している自分の姿がガラスの向こうにうつってる〜笑

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.