みるくの長崎弁日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/08 お久しぶりです
2006/07/23 避暑地へ
2006/07/18 大掃除
2006/07/14 終園式
2006/07/11 ゴスペル

直接移動: 20071 月  20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/04/29(金) 連休だ〜\(^o^)/
今日もお日様の下で頑張りました♪

明日から3連休だ〜\(^o^)/cloudyも休みが取れたので、ネット検索かけて計画たてました〜また帰ってから報告しますね!!

お気に入りのホテルにお泊まりできそうです。ウキウキO((*^▽^*))O
あいててよかった〜って感じです。
皆さんのお休みの計画教えてくださいね!!

2005/04/27(水) 港周辺
帆船まつりにふさわしい天気になりましたね〜幼稚園では、園に来ておやつを食べたか?と思うと(各自で好きな時に準備しておやつを食べるのですが・・)食べ終わるとそそくさと「お外にいく!」とか言うY君カンカンでりのお日様の下で私も一緒に遊びました。焼けてます〜♪ヒリヒリ〜

長崎の港周辺には公園や運河が整備されて港からグラバー園まで散策できるようになりました。今はまだ真新しいけど時が経つと良い雰囲気になっていくのかな?なんて思います。長崎にいらっしゃって晴れていたらデートコースにお勧めですよ!!

2005/04/26(火) 帆船まつり
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/hansen/
明日から5月1日まで帆船まつりが始まりますよ〜
長崎に遊びにきませんか?!これは以前に写した写真。

帆船が帆を張る姿なんとも綺麗ですよね〜♪
近くで見るととても迫力がありました。
また花火も上がるみたいだけどねっ☆

お祭りはイベントがたくさんある観光の町長崎。遊びに来てね!!

2005/04/25(月) ダウンしてました
前に幼稚園で13年間お仕事していて病気でお休みしたことなかったよ!
子供達と一緒に生活していると簡単に休むってことできないからね〜

今日は子供達がいる時は気持ちがはっていたから元気だったんだけど、皆を送り出した後、急に具合が悪くなって貧血状態。立っているのもきついほどで車をやっと運転して帰った。

どうにかこうにか夕食を作り夕方6時から横になっていた。
何が何でも翌日元気にならなくっちゃ〜って思ってね!
お陰で元気になりました\(^o^)/

2005/04/24(日) サイクリング
ピーカンに晴れた♪cloudyは宴会の翌日なのに元気!
「これは久しぶりに自転車びよりかな?」ということでサイクリングに出かけた。

出かける前は、なんだか億劫なんだけど・・・
我が家の近くは海があってね〜キラキラと光る海を眺めたり、緑の公園や海沿いの道を通ると風が気持ちよくって・・・「あ〜〜自転車できてよかった〜」なんて思いながら、ゆっくりのんびり走り回ります。

図書館に行ったので帰りは背中のリュックがかなり重くなったけど・・リフレッシュできた1日でした。

2005/04/23(土) 長崎へ
休日の朝も嬉しいO((*^▽^*))Oでもcloudyは、お仕事!ということで・・・どこかへ行きたくなったので、さっさと洗濯掃除をすませて長崎へ車を走らせた。

初めて使ったETC・・・・1人で通るからドキドキしたけどゲートがス〜ッと開いて快適運転だった。

今日の買い物はいっぱい!今度の研修のためのノート、それからエプロンの生地5メートル(クラスの先生たちにもおそろいのものを作ってプレゼントしようと思ってね)、化粧品(紫外線がきつくって肌がピリピリするので日焼け止めと唇にも塗るもの!それから紫外線よけの長袖のウエアー!

もっと長崎にいたら色々なものまで手がのびそうだったので、今日はここまででストップしてきました。新しい美術館も完成して人が多かったです。☆写真は大波止の港周辺です(以前写したもの)

2005/04/22(金) 週末\(^o^)/
ちびっこ2歳ちゃんたちは・・・皆帰っていきました〜
幼稚園に来てから2週間がたちました。一人一人を見ると本当に成長しています。

靴を脱ぐこともはくこともできなかったKくん。ずっとお母さんにやってもらっていたようで、お人形ちゃん状態。手を貸さなかったらそのうち脱ぐかな?と思ってもやる意志さえ持ちません。まずは、そこからよね〜って1つ1つ一緒に手をかしながら関わってきました。

靴に手が届きません。身体が硬いから?幼児体型のおなかがポ〜ンと出ていてじゃまするようです。指先にも力が入らないので一緒に手を添えて靴を脱いだりはいたり。

この2週間経験して。「バリバリは?」って聞くと靴の留めを外すことができるようになりました。本当にゆっくりじっくり一つ一つの段階をおって関わっていかなくてはいけません。私たちも根気と忍耐が必要です。子供達が1人でできるように手助けしていかなくっちゃね〜

嬉しい週末!リフレッシュして月曜日に備えましょう〜今のこの瞬間が1番うれし〜♪

2005/04/21(木) 成長
泣いていたAちゃんお休みしてしまいました。理由は風邪ということですが、あの大泣きにお母さんが負けちゃったかな?

まだ他にも沢山泣いているんだけどね〜Yちゃんのお母さんは「まるでプロレスみたいなんですよ〜」って朝から着替えるだけで嫌がって押さえ込みながら格闘して着替えているらしい・・でも今朝は、すんなり着替えてくれたみたいでお母さんも笑顔。

子供達の心は、ちょっとしたことをきっかけにしてビックリするような成長を見せてくれる。2歳のこの子たちは、私たちが予想だにしないような大きな成長をする。
子供達を信じて・・・・根気強く関わることだよね〜

さて!来週からお弁当が始まる。・・・どうやって食べるのかな?手づかみ?こぼすの?どうなの?なんて先生たちの期待と不安はいっぱい〜楽しみでもあります。また事件がいっぱいかしら?

2005/04/20(水) 泣きながらでも・・・
ア〜〜〜ン(T_T)ビエ〜〜ン(T_T)新入園児まだまだ泣いています。
でもね〜身体が覚えてきたようで、泣きながらでも「シール貼ってごらん?!」っていうとちゃんと貼るし、「片付けしておいで」って言ったらちゃんとやるんだよ。

お部屋の中には色々な活動があって、自分で選ぶんだけどね。
泣きながらだと手元が狂うんだよね。集中するとピタッと泣き止み穴に糸を通し・・・通し終わるとまた泣く・・・

1番左のおもちゃは、ビー玉を転がすと「キロンキロン」って最後に鉄琴の音がするんだけど、音が子供達の気持ちを変化させてくれる。

活動がちゃんと子供達の成長を助けてくれているんだな〜って思う。
お母さんとの結びつきが深かっただろうし、初めて社会の中に飛び出すんだもんね〜泣いて当然!
頑張れ〜って感じ!Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

2005/04/19(火) 水墨画の日
仕事が終わって水墨画へ出かけた。今日一日もきつくって、立っているのも辛い感じだけど先生が描いたり教えたりしている時は、皆立って見ている。う〜〜辛い!

なかなか大きな作品を描く勇気がもてなかったのが、先日木を描いたことで少し描き方がわかってきた。いきなり20号の作品を作り始めた。たて×よこ=72×60位の大きさ。

描く面積も広いので時間をかけてじっくりゆっくり描きこんで作品を作っていくんだ〜さてどんな作品ができるかな?またここでお披露目させてもらいますね。

☆この作品は以前描いたもの。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.