みるくの長崎弁日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/08 お久しぶりです
2006/07/23 避暑地へ
2006/07/18 大掃除
2006/07/14 終園式
2006/07/11 ゴスペル

直接移動: 20071 月  20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/05/31(火) 水墨画
今日も水墨画教室だった〜昼間に元気な男のこと一緒に遊んだこともあって・・・なんだかぐったり疲れていた〜夕食後にちょっと休憩をして教室に出かけた。

初めて大作に取り組んだ。20号に描くなんてわれながらびっくり!
でも先生に「初めてにしては上出来じゃないの〜」なんて誉め言葉を頂いて次への意欲をひっぱり出してもらったようだ!

色々な作品展がやってくるから今からチョコチョコ描きためていかなくっちゃね〜
今度作品載せるので見てくださいね!!(#^.^#) ニョホ

2005/05/30(月) はやいね〜
今日もジリジリよい天気!
早いものでもう5月も終わりますね。
子供たちもそれなりに大きくなったのかな?

確かにもう泣く子供たちがいなくなりました。
「えらいね〜お姉ちゃんになったから泣かないもんね」などと話かけるとニコッ(#^.^#) っと嬉しそうに笑います。

子供たちの笑顔はバロメーターですね。緊張している時はなかなかその笑顔が出ませんでした。

そろそろ皆が家族のような関係になってきましたよ〜v(=∩_∩=)

2005/05/29(日) 運動会
町内の運動会でした。200名ほどの参加者。いつも参加しないのですが、今回は班長をしているから班の子供さんたちの様子を見るのに応援参加をしました。

いつも仕事忙しいcloudyもいっしょに参加できました。
「あの白い服の子が、2軒目の○○さんところの長男さん!」
こんな話をしながら・・・・応援していました。

手作りの運動会だから「一人足りません〜誰か出てください〜」などという掛け声がかかったりして〜笑いありの運動会でした。
ご近所の皆さんとたまにこんな親睦もよいですね!

2005/05/28(土) バラ
数年前、まだ母を亡くして悲しみの中、出かけた陶器市でバラをみつけてその美しさに見せられて抱えて帰ってきました。母がバラを好きだったこともあるかもしれません。

そのバラを昨年暑かったこともあって枯らしてしまったのです。
バラの品種はたくさんあるからなかなか出会えないだろうと思っていたら、ご近所に回覧板を持っていった時にそのお宅の庭で発見しました。

チクリン〜っと一枝頂いて挿し木しようかな?お願いしてみようかな?なとど考えていました。すると翌日近所の園芸店でそのバラに出会うことができました。今度は地植えにして育ててみようかな?と思っています。

2005/05/27(金) ウググ〜
今朝5時30とっても具合が悪くなって〜うなってのたうちまわっていました〜cloudyも慌てて薬を探してくれたりして・・・・もう休まなくっちゃ〜とか思ったのですが・・・・何やろうね〜やっぱり子供たちのことを考えると無理して起き上がりいきました。

週末だからやることいっぱいあるし〜渡すものもある。子供たちが大好きな活動のビニール袋も私が持っていかなくっちゃいけない〜とか・・子供たちの前では元気な笑顔をみせなくてはいけないので今日はきつかった〜

やっぱり子供たちのパワーは迫力あって、いつもより穏やかに子供たちを見ることができました〜病気のおかげ?!笑

健康の有難さを感じました。だんだん無理できない年齢になってきたな〜なんて思いながら・・・いよいよ手術も考えなくっちゃいけないのかな?なんてちょっと弱気な毎日!気が重いです。

2005/05/26(木) なつかしき〜
懐かしいフロッピーが出てきました。
パソコンを購入したのは2000年の春だったんですけどね〜今回色々と探し物をしていたら、当初の掲示板の書き込みしてもらったことが嬉しくて保存していたフロッピーとかが出てきました。

パソコンを買ったときは、どうやって電源入れたらよいのかもわからなくてちょっと触るのも怖かったのを先日のように覚えています。
ネットの友達に色々と教えてもらって・・・HP作ったり、遊んでいるうちに、パソコンのインストラクターのお仕事につくことができたり激動の5年間だったな〜なんてしみじみと感じました。

それにしても、ウイルス対策ちゃんとやってなかったこと・・・汗でしたけどね〜笑

2005/05/25(水) ただいま〜
今日仕事から帰って夕方5時から作業にかかり・・・リカバリーして9時30分頃ネットにつなぐことができました〜

パソコンだけはスリムになったのですが・・・・使い慣れた短縮の登録文字とか、顔文字などもなくなっちゃったので・・・少しずつもとの自分のPCにしてゆかなくてはいけません〜

セキュリティー対策ちゃんと取らなくっちゃですね〜反省。

2005/05/22(日) ウイルスに・・・
金曜日疲れたのでずっとPCひらかなくって・・・・
日曜日の今PC開いたんですけど〜〜〜ウイルスに感染してしまいました。8個も入っていました。

どうにかバックアップもとり・・・でもね〜お気に入りとメールアドレスはどこにあるのか?わかんないからエクセルにせっせと貼り付けて保存しているところです。

どうもトロイの木馬系のものがやってきたみたいです。
バックアップとったらマッシロケ〜にまた挑戦しようかと思います。
ネットに出てこれなかったらそういうことだと思っていてください。m(__)m

先日私の掲示板に変なかきこみがあって・・・それなのか?などとどこから感染したのか?よくわかんないんです〜(ノ_・、)
みなさんもおだいじに〜m(__)m

2005/05/19(木) ヘロヘロ〜ミ(ノ;_ _)ノ =3
昨日は雨だったでしょう〜子供たちがどこかで発散できるように、体操したりリトミック(音楽にあわせて模倣遊び)などをやっていたのね!

「は〜い、今度はウサギさんになるよ!」ピョンピョン♪
「今度は、熊さんになってあるくよ!」ノッシノッシ〜♪

もちろん保育者は、楽しそうに!子供たちが興味を持ってやりたいな〜って思うように導かないといけないじゃない〜老体に鞭打って、疲れたような顔なんてできないから、満面の笑みをたたえてやったけど・・・

終わってからが・・・ヘロヘロ状態でした〜
子ども達もお疲れの様子で1番ヤンチャなY君も帰りのバスでは眠っていたらしい〜
計画成功かな?!⌒(*^∇゜)v

2005/05/18(水) 大事件
昼食後、おもちゃを片付けながらふとトイレに目をやると・・・・
信じられない光景でした〜〜〜〜ミ(ノ;_ _)ノ =3 

最近入ったまだ幼い子が・・・便座に座ったままトイレの水のコックをひねっています〜水洗ですから・・・その度に水が「ドボドボ〜ドボドボ〜」とあふれてきていました。2回も見ちゃった〜もちろんその子のお尻や洋服はビチョビチョ〜

トイレは、バリアフリーなので教室から続いた板の間です。
トイレ中水浸し〜端から端まで1センチくらいの水がたまったように見えました。立ち上がらせると、トイレットペーパーまるまる1個分を詰め込んで水を流しせき止められてふきでたようです。

その後水のふき取りに20分ほどかかりました〜もちろんその間も子ども達はいるので・・・先生達で分担しながら・・・
汗(^ ^;Δ フキフキ  今まで初めての大事件でした。ミ(ノ;_ _)ノ =3 カンベンシテクレ〜〜〜

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.