みるくの長崎弁日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/08 お久しぶりです
2006/07/23 避暑地へ
2006/07/18 大掃除
2006/07/14 終園式
2006/07/11 ゴスペル

直接移動: 20071 月  20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/08/31(水) いってきま〜す(⌒∇⌒)ノ
子供達がこない幼稚園で2学期に向けて会議をしたり教材作ったりしてすごしま〜す!

夜は昔のバンドの同窓会〜♪そしてまたまた行ってきま〜すなんです!

福岡の研修は、年に4回みっちりあって・・・・
先日私が参加したのは3回目に飛び入り参加させてもらいました。
その研修がとてもよかったので・・・是非次回も行かせて欲しいとお願いしたところOKが出たのです。

それがなんと1日から3日まで〜〜帰ってきたと思ったらまたいってきま〜すなんです〜( ̄ー ̄)ゞ
勉強したい!いいよ〜というこのタイミングにいかないとまた行きそびれそうな気がするので・・・・また自費で研修費宿泊費とお金が飛んでいきますが〜行くからにはしっかり勉強してこようと思います。

私も丁度勉強したい敏感期なのかもしれません〜
懐かしき理論が・・・今はなるほど〜そうそう〜って自分の中に入っていきます〜若い頃わからなかったことが実践後にわかるんですよ〜本当に楽しい勉強でした〜いっぱいもらって帰ってきますね〜(⌒∇⌒)ノ

◆今日の写真は「宮島」の鳥居の写真ですよ〜♪

2005/08/30(火) 夏季保育
◆夏季保育でした〜久しぶりに会う子友達、丁度40日ぶりくらいでしょうか?!6名のお休みがあったのですが・・・日に焼けて黒くなった子供達、ちょっと背が高くなった子供達、そして言葉が沢山出るようになった子・・相変わらず泣いてきたりと様様な姿を見せてくれました。

研修で習ったこともあって・・・沢山の言葉を大切に子供達とコミュニケーションをと意識した1日でした。
1日から早速やってきま〜〜す\(~o~)/

◆午後からお休みをもらって24年前同期で就職した友達3人と久しぶりに再会した。(夏になるといつも会うんだけどね〜)その頃園長だったシスターに会いにいったりして〜あの頃は楽しかったね〜などと花が咲いたよ!やっぱり昔の友達はよかよね〜♪今もネットでつながっている

◆今日の写真は、お好み焼きを必死でやくおばちゃんたちです!
行列を作って待っていたのですが、おばちゃんたち7人くらいで焼きます。手際良くって席についたころには丁度食べられるタイミング♪
流石熟練の技でした〜笑

2005/08/29(月) ただいま〜
広島の研修から帰ってきました〜\(~o~)/
広島を夕方4時30に新幹線に乗って・・・
わが町に夜の7時30につきましたよ〜♪日帰りも夢じゃないかも?

研修でも色々な実りをもらってきました〜♪
それにネットのお友達のとぽちゃんとも初めてお会いすることもできましたし〜♪楽しい夜でした♪

そして前回食べておいしかったこのお好み焼きをまた食べることができたのも嬉しいことでした〜♪また色々な写真ご紹介しますね!
といっても・・・・宮島の写真くらいですけどね〜笑

体重何キロ増えていたか?ですって〜〜〜( ̄ー ̄)ゞ
アハハハ・・・・自分でもびっくりしました〜
何日で落とせるでしょうかね?謎

2005/08/27(土) 広島
広島に研修にきました。でも今日は観光計画で世界遺産の宮島に行きました。海の上の神社は独特の世界でしたよ。お好み焼きも食べて満足の世界です。

2005/08/26(金) おなか減った〜
今朝は、朝から窓にホースで水をかけて・・・大掃除〜(~_~;)
汗だくになりながら〜お日様に照らされながら〜がんばってきました。

家にいたらそれほどでもなかったのに・・・幼稚園でお仕事して動いていると。
もう10時くらいから・・・・「お腹が減った〜」
家に帰ってからも・・・・・「あ〜お腹減った〜何か食べたい〜」っていう状態。やっぱり仕事して身体動かすとこんなにもお腹がへるんだね。

明日から広島へ研修に出かけます。cloudyの食料を作りためました。
お魚 >゜)))彡 フライして酢につけたり〜
ナスのミートスパゲティーのソース作ったり〜
これで倒れることはないでしょう〜笑

2005/08/25(木) 掃除
空が黄色く光っているな〜なんて思っていると朝から大雨が降り出したやっぱり何か変な天気の前触れだったんだね〜皆さん大丈夫でしたか?

幼稚園の掃除は、しっかりとしまい込んでいた教材を思い出しながら教室に並べてきました。

人間の記憶というのは、結構曖昧で〜( ̄ー ̄)ゞ
ここだったっけ?あれこのトレーだった?などと言いながらね〜( ̄ー ̄)ゞ

長い休みが入っているから子供達はもう忘れているでしょうとか思って教材の棚の位置を少し変えていても、子供達はちゃんと1学期の場所にちゃんと戻す人もいるんだよね〜なんでもスポンジのように吸収するその力にいつもびっくりする。

どうにか整い子供達がいつきてもOKの状態になった。v(=∩_∩=)
明日はゆっくり教材作りでもできそうです〜♪

2005/08/24(水) カトリック研修
職場の幼稚園は、カトリック系の幼稚園。
今日は県内のカトリックの幼稚園の先生達が一同に集まって、長崎で研修会が行われた。

題名は「いちばん大切なもの」
さて?あなたの大切なものは、何ですか?
やっぱり大切なものは、あなたの心の中にいつもありますよね〜

大切なものは、いつもちゃんと心の箱の中にある。って・・・
命?家族?愛?その中にちゃんと神様も入れてくださいね!

神様の心の箱の中には、私たち一人一人がちゃんと入っていて、いつでも私たちのことを見守ってくださっているけど・・・森の中にいたら森が見えないように、山にいたら山にいることがわからないように・・・神様の愛情の中にいたら、気づかない自分であったりします。

私たちの心の中にも、ちゃんと神様がいらっしゃるし神様との対話ができていたら今のようないろいろな事件や戦争など起こらないのではないでしょうか?と言われていました。

ミサにも久しぶりにあづかり・・・懐かしかった〜心の中の神様と対話してみたいと思います。「神様いつもありがとう!」「神様今日の私は、これで良かったのでしょうか?」ってね〜♪

2005/08/23(火) 最終日
あ〜〜〜長かった夏休みも今日で終わりです〜涙・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
過ぎてしまえば、あっという間でした〜♪
心も身体もリフレッシュして、また2学期向かって頑張ります。

レンタルCDを返しに行ったら、朝早くから沢山の車!
なんと今日から100円デ〜♪だったわけです・・・・
ということで・・・また連鎖の呪縛に陥ってしまうけど「24」を借りてしまいました。次を〜次を〜みたい!ってなるんですよね!

それから図書館へ行って2時間くらい色々な本や雑誌を見ていました。

それからビーズ。首飾りは作っていたのですが、ブレスレッドをずっとほったらかしていたもので、やっと完成しました。でも・・夏はもう終わろうとしています。笑

こうして最終日もごく平凡な1日でした。これから水墨画へ行ってきま〜す。
ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!

2005/08/22(月) 早起きは、三文の得かな?
今朝は5時30起きだよ〜cloudyが出かけてからの時間があること!
洗濯や掃除など朝からはかどったよ。ごみ捨てだったから、家の中を片付けて捨てられるものは、また頑張って捨てたよ!

汗かきついでに運動〜ネットのお友達のとぽちゃんと毎日励ましあっているからね〜今日はデュークさんのウォーキングをやってみました。
何事も続けることが大切なんでしょうけどね〜無駄な動き頑張ります!

先日ミュージックステーションに出ていたAIさんhttp://www.aimusic.tv/
の歌声に魅了されてレンタルショップに借りに行ったら、同じように思った人が沢山いたんでしょうね〜♪全部なくなっていて昔の1枚だけあったから借りてきてみました。

「2004AI」っていうアルバム!フュージョンしか聞かない私だけど、この人の声が素敵だな〜って思ったの!

携帯で着歌フルとかできるから、どうにか変換できないかな?ってネットを探し回ったけど・・・MP3→WAV→mmfといくつもの変換が必要で〜頑張ってみていたけど・・・
ちょっとへこたれてしまいました〜( ̄ー ̄)ゞ
あ〜また旅には、MDを抱えていくことになりそうです〜♪
でも・・・新しくCDからSDカードに入力できるものが出ていましたね〜時代はどんどん進んでいってついてゆけなくなる〜

着うたは、ちゃんとダウンロードして・・・スマップのバンバンバンとか一青窈とか平井堅とか鳴らしてま〜す♪

2005/08/21(日) 携帯
ドコモの携帯を解約に行った。
2ヶ月繰越〜の電話代が沢山あっただろうにな〜とかこれまでのポイントがたまっていたろうにな〜なんて思いながら・・・

ポイントは、しっかり選べるギフトなどに変えてもらいました。
ずっとドコモで来たけど・・・
今度からauさんです〜♪薄くて軽くて着歌とか楽しんでいます♪

帰りに近くのお店によったらライブがあっていて、長崎で活躍しているクリアソールというグループの歌声に魅了されちゃった〜若い男の子3人のグループだったけど、透き通るような歌声とノリがよかった〜
また長崎でのライブ聞いてみたいものです〜♪

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.