みるくの長崎弁日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/08 お久しぶりです
2006/07/23 避暑地へ
2006/07/18 大掃除
2006/07/14 終園式
2006/07/11 ゴスペル

直接移動: 20071 月  20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/08/16(火) 研修
研修初日しかも一人で行くからドキドキ!緊張のため早く着きすぎました。研修はとても実になる勉強ができ再確認!帰ってから報告しますね〜♪子供たちの笑顔が浮かんできました。二学期が楽しみだ!携帯より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日は、敏感期についての話でした。
人間には成長過程で、敏感期というものがあります。よく知られているものには、音感が育つ時期というものがありますよね〜絶対音感とか2から3歳のうちについてしまいますよね〜

そのように色々な敏感期があって、言語、離乳、秩序、触覚、運動、数字、礼儀、文化、道徳、などなど上げればきりがありません。
その時期を逃さず環境を与えてあげることが必要。
そして回りの大人は、それを強制するのでは、なくて子供達が自由な中で子供達のペースで感じることができるように環境を整えたり、大人が示してあげたりすることの大切さを再認識しました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.