みるくの長崎弁日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/08 お久しぶりです
2006/07/23 避暑地へ
2006/07/18 大掃除
2006/07/14 終園式
2006/07/11 ゴスペル

直接移動: 20071 月  20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/08/19(金) モンテッソーリ教育
私たちの幼稚園では、モンテッソーリ教育っていうのをやっているんだ〜私が幼い頃の幼稚園だと、集まりの時間があって、一斉に同じことをやっていたよね。

それがモンテッソーリ教育というのは、ちと違う。
子供達が自立するために助ける教育なの。
子供達一人一人を人格を持った、一人の人間として尊敬して関わるよ。

保育者の私達は、環境の一部で、先生みたいになりたいな〜という言葉・行い・服装が求められるわけ。そして環境を整えることが必要。

何でもスポンジみたいに吸収する子供達だから、回りの大人の良いことも悪いこともそのままに吸収して成長するということなの。

それで今回は福岡まで研修に行って勉強してきたよ。モンテでは3・4・5歳の教育法が主だったからけど、今乳児教育にとても力を入れている。

受精した時から、もう子供達は育っていっていて、父や母の声を聞き、父が母にやさしく振舞うと、母からは心地よいホルモンが出されて赤ちゃんがすくすく育つ。もうその頃から、色々な感覚が発達していっているんだよね。   続く ブログにかくね〜

☆今日はとても具合が悪くて・・・・どうなるか?と自分でもビックリしたよ〜でももう大丈夫だけどね〜福岡いる時じゃなくて良かった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.