みるくの長崎弁日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/08 お久しぶりです
2006/07/23 避暑地へ
2006/07/18 大掃除
2006/07/14 終園式
2006/07/11 ゴスペル

直接移動: 20071 月  20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/09/30(金) 月末
今月も早かったですね〜♪どんな1ヶ月でしたか?まだ暑くてとても秋とは、言い難いですね。
私は、夏休みあけで運動会へまっしぐら〜って感じの一ヶ月でした!そして3歳になった子供たちとは、お別れのときでもありました。

今日もまた6人の子供たちとのお別れをしました。10月から上のクラスに行くのです。「ウンウン行く行く!」と張り切っている子供たちです。幼稚園で過ごす4年間大きくな〜れ〜\(^o^)/

早速10月からは、新しい子供たちがやってきます。また泣いたりお母さんを後追いしたりの日々がやってくるのかな?
楽しみでもあり、ドキドキでもあり〜^_^;

2005/09/29(木) 木曜の楽しみ♪
毎週木曜日は、チャングムデ〜なんだ〜o(^-^)o
わかる人にはわかるが、わからない人には、何のこと?っていう感じでしょうね!

NHKのBS夜10時にあっている宮廷料理人だったチャングムっていう女性のお話なの。幼い頃から、母の遺志を受けて宮廷料理人を目指すんだけど・・・色々な苦難があっても、あっても、何度も乗り越えてがんばる素敵な女性のお話。

本屋さんでこの番組の本が出ているんだけどね〜皆先の話が気になるらしく同世代のご夫婦が手にとって見ていた。私たちも・・・なんとなく目が合い「やっぱり気になりますよね!」そんな会話をしたものだ。

この番組に魅せられて毎週楽しみだった!もうすぐ終わり^_^;
さて?!何を楽しみにしましょうか?!http://www3.nhk.or.jp/kaigai/chikai/

HP見ていたら今度はNHK総合で10月8日から再放送があるらしい・・見てみてね!

2005/09/28(水) 無事^_^;
心配していた今日!欠席者もなく・・お子ちゃまたちも元気!元気!「とにかく怪我だけは、しませんように〜」(~人~)と朝から祈る♪

何か事件は、なかったと?って楽しみにしとったやろう〜?!

大きな事件もなく・・・水道を全開してくれたり〜^_^;
いつものようにウンコ事件は2件ほど・・・汗
靴のまま外に飛び出したり〜外の靴のまま入ってきたり〜まあこのあたりは可愛いものですね!

いつもながらのお子ちゃまたちでした\(^o^)/

家に帰ってから・・・心も身体も疲れていたのでしょうね〜私(≡^∇^≡)ニャハハ ちょっとお茶してTV見ていたらいつの間にか眠っていました〜笑

2005/09/27(火) あ〜かんべんして〜(-_-;)
4日ぶりにクラスに入る子供たち・・休みを家庭で過ごすと、色々な意味でパワーアップしています。お母さんたちが何でもしてあげているのでしょうね〜
な〜んも、できんごとなってしもうて〜って感じです。

あれだけできていたのに!パンツも上げない、リュックのボタンも押せない、お弁当の準備も忘れてしまっていました。(-_-;)これまでの関わりは何だったのでしょう?

ちょっと目を離していたらすごいことがあっていました。

おやつのお菓子とお茶をテーブルのお皿で混ぜで両手でぐちゃぐちゃ楽しそうにやっています〜

お弁当の時間も、もう食べ飽きるとお弁当箱の中にお茶を入れておにぎりがお茶漬け状態で、また両手でグチャグチャ〜
ひとりがやると、善悪のつかない人がまたそれを真似ちゃいます。

やっと手を一緒に洗って・・・ふと見てみると・・・怪しい顔つき(こんな時は、きっとウン○をしよるとじゃなかとかな?)
ピンポ〜ン(^^♪ハイ 正解♪ ウン○完了でした。

「ウンコ出たよ〜って言うんだよ!」と伝えると嬉しそうに「出たよ〜」(~o~)ハイかえにいきましょうね〜(≡^∇^≡)ニャハハいつものパターンでした。

今日は皆スゴすぎます〜〜(-_-;)
明日はひとり先生がお休みするから、この状態を二人で見るのです。「怪我だけは、せんでようね〜」って祈ってるんですよ〜(^人^)

でもね〜今まで何にもしなかった子が最近沢山話すようになったの〜その子が空を指差して「先生、お月様だよ!半分ね〜」そういって教えてくれました。皆で空を見上げて「お月様〜」\(^o^)/って喜びました。

あ〜〜こんな感受性豊かな子に育ってくれたのね〜って大きな喜びでした。苦あれば楽ありで・・・そんなこんなでやりがいのあるお仕事だったりするんですよ!
(*^^)vかわいい〜♪子供たち♪

☆黄色のパンジーを見ていると元気が沸いてくるんです。
毎年植えています。今年もいっぱい咲いて元気を分けてくれ〜(⌒∇⌒)ノ

2005/09/26(月) チャレンジ〜♪
運動会の代休でお休み〜♪朝からは片付けものとお掃除!

ネットで株を見ていたら・・・ここ数日で6万も上がっている!いつかは、売ろうと思っていた母の株。これは、売っちゃいましょう〜o(^-^)o見ている間にもどんどん上がっていく!

初めてネットで注文を出す。^_^;私が注文したら今度は、どんどん下がっていく。気をもみながら、そのままお出かけ・・・・

午後から・・1人でお茶して〜(^^♪ゆったり〜まあこんな日も良いさね〜(っていつもやん!って言われそう!)汗

お花や土を買って帰り、植え替え作業をしました(^_^)

夏の間に植木鉢の土は栄養もなくなっているのでね!
植え替えは、単純で疲れるのですが、秋に綺麗な花を咲かせてもらうためにはがんばらないといけないですね〜♪
吸血鬼の蚊がスキを狙ってやってきます〜^_^;
蚊取り線香たきながら頑張りました。

ところで株の結果どうなったか?
心配して今開いてみたところ・・・またまきかえして私が指定した指値っていうんですか〜OKでした〜♪

母の思い出の株よ〜さようなら〜ありがとう〜
さて?!このお金を資本にまた勉強するべきか?
もうこのドキドキは・・・やめにするか?
しばらくは、バーチャル講座で勉強させていただきましょう〜笑

2005/09/25(日) さむうなってきたね〜
朝晩は、涼しくなりましたね〜♪昨晩は、初めて扇風機を使わなず窓もきっちりと閉めて眠りました。「ちょっと寒かね〜」こんな言葉が私の口から出るとは・・・数日前では考えられないくらいです。

少しずつ秋が近づいてきてくれているのですね〜

今日もネジが切れたように・・・(^○^)食べては(-_-)zzz眠り〜テレビ見ては又(-_-)zzz眠り〜♪の繰り返しでした。

押入れの中のお布団も全部干して・・・
掛け布団も綿毛布と薄い羽毛布団を出して見ました〜お布団から出たくなくなる時期になりますね〜(-_-)zzz

2005/09/24(土) 草取り
亡くなった母が、育てていた花を思い出に浸りながら私が育ててきました。我が家の庭にも彼岸花が咲いてお彼岸を伝えてくれています。ごめんね〜お墓にはいききらんけど、ここで手を合わせます〜

自分の仏壇に飾る花の心配までして逝ったんだな〜なんて思うこともあったよ!
夏の間は、日差しの強さと照り返しで・・・花たちもお疲れモードお世話をする私もお疲れモードで、ほったらかし状態だったんです。

昨日は、夕方から長袖着て帽子かぶって、蚊取り線香を炊きながら、草取り作業を頑張りました。

キバナコスモスだけは、何もしなくても毎年こぼれ種から育って花をつけてくれます。先日からの台風の風などで倒れてしまっていたのでカットカット〜♪

吸血鬼の蚊と戦いながら久しぶりに頑張りました〜
秋はまたお花を育てる時期ですね〜肥料上げたりして頑張りま〜す(⌒∇⌒)ノ

2005/09/23(金) 運動会
晴れましたよ〜\(^o^)/2歳児さんたちは現地集合!
それまでに他の大きなクラスのお手伝いをしていたのですが、遅刻してくる子供たちが多いこと!やっぱりこんな日は、お母さんたちもお弁当作ったりして、朝からばたばたされるのでしょうね〜♪

運動会で、ハプニングのあったと?って楽しみにしとる友達も多いかと思いますが・・・先生たちの心配をよそに・・ちょっと泣くくらいでね〜その後は、泣き止んでみんなまっすぐゴールに向かって走ってくれました。笑

日差しが強いことと待ち長いことで・・・お昼には眠ってしまう子もいたりして〜2歳児さんたちは、昼には解散!

歌も懸命に歌ったし〜体操も動いていたし〜走ったし〜やっぱり本番に強い子供たちです。1人の子供におじいちゃんおばあちゃんがそれぞれ来るし〜〜ご両親でしょう〜計6人それが全園児となると・・・会場はすごいお客様でした。

子供たちが動くごとに・・・皆カメラやビデオを構えて場所取り時代ですね〜♪

日焼けした首の後ろがヒリヒリ痛い〜〜^_^;

2005/09/22(木) 買ってきました
今日も数々の事件がありましたよ〜

☆2歳児さんは、イヤイヤの時代だけど今日のY君は、夏休み明けのパワーアップ泣き泣き作戦で・・・イヤイヤ泣き叫んでおりました〜こっちも譲らないぞ〜と意地はっていたけどね〜この時期はなかなか難しい時期です。汗

☆また・・・・いつものT君がトイレの水道を上向けて・・・ジャ〜〜嬉しそうに遊んでいました。トイレは、水溜りができていて・・汗(-_-;)上にはしないよ〜♪
何度繰り返したら覚えてくれるのでしょうか?!

こんなどたばたやっているけど明日は運動会!
どんなハプニングがあるか?楽しみでもあり!ドキドキでもあり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆買ってきました〜(⌒∇⌒)ノは、額縁!水墨画の裏打ち作業は難航して・・・いつもより大きな紙だから、空気が入ったりよれたりめくれたり、ちょっと破けたりとひやひやしながらも、どうにか完成しました♪

ということで20号の額縁購入〜
先生の名前を出したら割り引きしてくださったけどそれでも1万5千円なり〜下手な絵なのに・・・額だけは高い!笑

2005/09/21(水) いよいよ〜
23日が運動会です〜♪晴れるかな?

2歳の子供たちだからまだピンときていないんだけどね〜
うちのクラスはかけっこだけに参加しま〜す♪

「はい!男の子立って・・」
「次は女の子よ〜立って・・」という掛け声にやっと反応できるようになりました。笑 これでも進歩です。

以前は、誰のこと?ってしらんぷりだったのが繰り返すことで意識できるようになったんですもの〜

明日は午前保育で・・・午後から準備です。
翌日運動会!雨が降らずに一回でできますように!o(^-^)o

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.