みるくの長崎弁日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/08 お久しぶりです
2006/07/23 避暑地へ
2006/07/18 大掃除
2006/07/14 終園式
2006/07/11 ゴスペル

直接移動: 20071 月  20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/01/31(火) あこがれの〜♪
久しぶりに幼稚園話題ね〜♪
2歳の女の子たちは・・・・おしゃまさん〜o(^-^)o

可愛い服を買ってもらったらわざと濡らして・・・着替えたり〜
1日に何度もファッションショーをしている。

「まあ〜よかたいね〜着替えの練習にもなるし〜」なんていっていたんだけど・・・・

今朝!雨上がりなのに裃(かみしも)のようにズボンの裾を引きずって登園!(もちろん裾はずぶぬれ状態!)

かばんの中にお母さんからの手紙が入っていた。

「自分で脱ぎ着ができないので、着替えるように言ったのですが、どうしてもジーンズをはくと言って大泣きしたのではかせました。すみません」

私たちがその手紙を読んでいると、バツがわるそうに・・・ニヤニヤしている。

そういえば・・・・数日前・・他の子がジーンズはいてきていたのを見てしきりに「○○くんジーンズね〜先生もこれジーンズ?」なんて聞いていた。

ジーンズをはいてちょっと大人の気分になってみたかったのかな?
なんともおしゃれな、ちびっ子ちゃんたちです♪

2006/01/30(月) サイクリング♪
昨日はね〜サイクリングに行ったの!
歩くよりも自転車が楽です!でも運動量は結構あるんだよね。

いつものマラソンコースからもっともっと足を伸ばして
空港近くの公園まで行ったよ!

この写真の・・・「あちらに見えますのが、長崎空港でございます」(^○^)

自転車は・・・何だかスキーしているのと似ていて風を切って走るのがとっても気持ちのよかとよ〜♪

2006/01/28(土) 3日坊主?!
近くのジャス○まで片道30分のウォーキング!
今日はこれでOKかしら?!

歩く楽しさを忘れていたな〜って思ったよ。

独身時代はバスで通勤していたから、よく歩いた。
このバスを逃すともう次は1時間待ち!
これを逃すと遅刻だわ〜なんてもうダッシュしていたしね〜笑

冷たい空気、緑いっぱいの芽吹く頃、ジリジリ照り付ける夏、落ち葉を踏みしめる秋、季節を感じながら歩いていたな〜って懐かしく昔を思い出す。

車で動くようになると便利な速さの影で忘れてゆくものもいっぱいあるような・・・
そんなことを思いながら・・・・春の日差しを感じた1日。

2006/01/27(金) ウオーキング2日坊主?!
ウォーキング!1日坊主は・・・あんまりよね〜^_^;
せめて・・・・3日坊主くらいには、せんといけんね〜(^^♪

買い物していたからいつもより遅い帰宅だったんだけど、また外へと飛び出した\(^o^)/

今日は歩いたり走ったりの繰り返し。45分くらいかかったよ。
あまりにも夕日が綺麗だったので写真を撮った!
お気に入りの曲を聴きながら♪海を眺めながら♪心も晴れ晴れ!

学生時代クラブ活動でもここを走ったな〜バドミントンは、見かけによらずとてもハードなスポーツです。最後の最後で勝つためにはやっぱり体力が勝負!

毎日のように走り込んであそこに見える突き出た島で、腹筋・背筋・腕立てなどやってたんだ〜

ヘロヘロになるまで自分を追い込んで・・・極限まで頑張ったあの頃。今でも何でも越えられないものはない!っていう強い心もスポーツを通して育ててもらったように思います。

この海や島を眺めると忘れていたあの頃の闘志が蘇ってきました。今年このウオーキング&プチジョギングがどこまで続くかな?

2006/01/26(木) ウォーキング♪
朝は寒いけど・・・昼間のポカポカ陽気は春を思わせるくらい!
こんな日は、心も身体も弾んで活動的になっちゃいます(o^∇^o)ノ

仕事から帰ると早速スポーツウエアーに着替え!
先日買った衝撃吸収の入っているウォーキングシューズを履いて!外へ飛び出した!どこを歩こう?!

よく考えると我が家の近くは、学生時代マラソンコースになっていたんだった!そんなことを思い出した。

もう若くはないからいきなり走ることなんてそんな自殺行為はやめにいたしましょう〜苦笑
海岸沿いの道を歩くこと1時間!マラソンコースをウォーキングしてきました。

さてさて〜何日歩いたら、スリムになるとやろうかね?!
歩く前に甘いものとコーヒーなんて飲みよるけんなかなか体脂肪も減らんとよね^_^;笑

2006/01/25(水) 毎日〜
新しい子供たちが入ってきて・・・また1からのスタートを切ったクラスなのですが・・・毎日大事件があちこちで起こっています。

まずはトイレットトレーニングから!
パンツがぬれていても平気で遊んでいる子供たち・・・
紙おむつに慣れてしまっているのでしょうね〜
まずは、そこからのスタートです。

パンツがぬれていたので、一緒にはきかえていたら・・・
そのまんまの姿でパンツを握って玄関先まで駆け出した〜
追いかけて行ってみると〜

床にペタッとお尻をつけたままで”シ〜〜〜〜”
おしっこが弧を描いて飛んでった(>_<)
慌てたTくん、やばいと思ったのか・・・
靴下の足で踏みつけて《ゴシゴシゴシ》

(≡^∇^≡)ニャハハ もう笑うしかなかったですね〜

部屋に戻ると教材をグチャグチャとかお水をポタポタとか
色々なことが発生していましたが・・・
家ではダメよ!っていわれることばっかり何でもできるから本人たちはいたって幸せのようでした〜♪

さ〜〜〜どんげんして大きく成長していくとかいね〜?!
地道に毎日こつこつと関わっていかんばいけんね〜(*^^)v

2006/01/24(火) 霜柱
今朝の寒いこと〜
久しぶりに霜柱をみたよ!2センチくらいあったかな?!
子供たちと一緒に踏んだらバリッ☆という感じ!

峠の温度計はマイナス3度!寒かはずさね〜^_^;
でも、こんな日は、昼間が暖かくなるんだよね。

ポッカポッカで、窓を全開して掃除したり・・・
外でいっぱい子供たちと遊んだよ!

人も植物のように太陽の光をいっぱい浴びたら
ぐんぐん伸びていくようなそんな感じ・・・気持ちの良い1日でした。

2006/01/23(月) 13年ぶり
「先生!僕のこと覚えてる?これ修学旅行のお土産!」
教え子が・・・13年ぶりに会いに来てくれました。

「忘れるわけが なかろうもん〜
手のかかる子ほどかわいかもんさ〜
よ〜覚えとるよ〜」

本当に手のかかる子で・・・入園したての頃は、お部屋に帰ってこなくて追い掛け回していたりしたものです。身の回りのこともできなくて、お帰りの時間というのにいつまでも着替えずにいました。途中アメリカに行ったりして写真やお手紙を交わしたものです。

その子がもう高校生です!そしてその子の二番目の弟くんがまた今クラスに来ていて久しぶりに再会しました♪

見違えるように大きくなっていて凛々しく感じました。

13年の間で、こんなに大きくなったんだな〜って嬉しく思いました。「こんげん小さかったとにね〜○○くんもお兄ちゃんみたいに大きくなるとやろうかね?」そんな会話をしました。

子供たちの内に秘めた大きな力を感じました♪
どんな大人に成長して行くのかな?とっても楽しみですo(^-^)o

2006/01/21(土) ショッピング!
cloudyが仕事だったので・・・1人で長崎へショッピング!
冬物バーゲンが色々なところで始まっていて、洋服を3着と本を3冊買ってきました。

長崎の街はいつになく人が少ない。
珍しいというくらい静かやったとよ!
今日はセンター試験の日?!だからかな?謎

2006/01/20(金) 通院日
通院日!本当はもっと前に来るようにと言われていたけど、なかなか病気と向き合いたくなくって、のばし〜のばし〜にしていたの!

やっぱり・・・・気も足も重くなっちゃいます〜(ーー;)

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.