みるくの長崎弁日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/08 お久しぶりです
2006/07/23 避暑地へ
2006/07/18 大掃除
2006/07/14 終園式
2006/07/11 ゴスペル

直接移動: 20071 月  20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/02/24(金) お別れかい
朝です〜荒川さんがオリンピックで金を取ることができましたね〜嬉しいことです。本当に美しいな〜って思いました。外国の人から見ると日本人の美しさってどんな風にうつっているのかな?なんて思っちゃいました。

今日は・・・きっと○○くんがやってくる日だからまたドタバタ劇場になるんだと思います・・・髪振り乱して頑張ってきます。

そして夜は○○先生とのお別れ会・・おいしいお食事を前に楽しい思い出話をしてきます〜♪帰ってきてからはPC開く元気がないことと思います〜じゃ〜皆さん楽しい週末をお過ごしくださいね!

2006/02/23(木) 芸達者
2歳の子供たち15人のうちにまだ自分でパンツを履けない子供たちが5人ほどいます。

もちろんそんなですから、言葉もやっと少しずつ出始めてきた頃だったりするんです。
今日パンツを履きながら「マイアヒ〜〜」(^○^)って歌うじゃないの〜♪
「ハハハッ」と笑うと「まいう〜」o(^-^)oなんていうんだよ!

こうやって家でも皆を笑わせているんでしょうね。

他の子供たちもすっかり調子にのって「耳がでっかくなっちゃった〜」とか「できた〜ニャ」などと言う始末!

この世に生まれてまだ2年しか経っていないけどメディアの影響や兄弟の影響って大きいんだね。本当にたくましく芸達者な子供たち。毎日色々な姿で笑わせてもらっているんだよ〜

2006/02/22(水) グヲ〜〜ン
今日も・・・・・ダイエットありがとう〜の日^_^;

子供たちが道路に飛び出ないように門をヒモでくくっているのだが・・・背の高い子がヒモをピュ〜〜ッとひっぱって上手にといて、ニヤッと笑って飛び出る!
「マッテ〜〜〜何度走って追いかけたことでしょう!」

そうしていると今度は、僕も私も!人がやっていることが楽しく見えるんですものね。おもちゃの取り合い、自転車の取り合い!

2歳さんだからまだ人に譲った経験も少ない!
思いっきり顔面を平手打ち☆そりゃ〜いたかろうもん!
こうして喧嘩をしながら皆強くなったり優しくなったり人の気持ちもわかるようになるのでしょうね。

今日も・・・あっちにこっちに・・・アンテナはりめぐらして頑張ってきました。自然ダイエットさせてもらっています。

2006/02/21(火) 面白すぎ!
暖かというよりも暑いって言う方がぴったりくるような1日でした。子供たちのリズムも・・・まあ色々で昨日は何だったの?というくらい今日は元気な1日でした。

久しぶりのNちゃん日記!

朝から「先生もジーンズ?ほら!ジーンズはいてきたとばい!」得意げなNちゃんでした。

ごますりの活動をしていたのですが、そこは朝日がサンサンと照りつける場所!Nちゃんは「あつか〜あつかよね〜」とかぶつぶつ言っていたかと思うとおもむろに自分の帽子をかぶって室内で活動していました。

でもそれが真剣にやっているもので・・・・笑っちゃ悪い!
先生と・・・ププッと含み笑いをしちゃいました。
味のあるNちゃんです。本人はいたってまじめに頑張っていたんですよ!これが子供たちが大好きな、ごますりの活動です。沢山すってふりかけにして食べたりと家に持ち帰っています。

2006/02/20(月) ムフフ
月曜日だったから・・・きっと子供たちすごいことになるんだろうな〜なんて構えて出かけたのだが、皆活動に向いて集中していました。あれ?どうしたの?成長したね〜って感じです!

お部屋の中は、自由でいっぱいです。
自分で活動を選んで最後まで仕上げます。
難しかったりできないところやわからないところを私たちが援助するんです。

おやつも自分の食べたい時に食べてお皿も洗って拭いて片付けるのですが、毎日やっていると次第に上手に1人でできるようになってきています。
ここ1ヶ月ほどでずいぶん成長してきたな〜って思います。
いきつ〜もどりつ〜色々な顔を見せてくれる子供たち!
皆大きくな〜れ〜o(^-^)o

2006/02/19(日) おひなさま祭り
九州では色々なところでおひなさま祭りが始まりました。
平戸?柳川?日田?どこもおひなさまプラスおいしいものがあります〜さて?どここにしようかと考えて、高速とばして久しぶり日田に行くことにしました。

週末、仕事のことはちょっと忘れて・・・・
沢山のおひなさまの顔を見て写真を写してきました。
寒い時期におひなさまに逢うとあ〜〜〜もう春がやってくるんだな〜と嬉しくなりますね!
我が家のお雛様・・・倉庫の奥で眠っていますが・・たまには出さないとですかね?!
この写真は、享保時代のおひなさまですよ〜

2006/02/18(土) 出勤日
土曜はいつもお休みなのですが、来年度新入の説明会だったもので今日は出勤日でした。

可愛いちびっこちゃんたちは曜日の感覚がないからいつものように園に来ていつものように遊んで帰りましたよ!

昼までだったけど・・・家に帰ってからお昼を食べて、お風呂に入ってそのまま眠り込んでいました。
この一週間の疲れが出たようです。
皆さんの一週間は・・・いかがでしたか?!

2006/02/16(木) ぐぐっとこらえて〜
毎日すごいです!
雨でも何でもおかまいなし〜外で遊びたかったら上靴のままでも外へ飛び出ます。靴下でも飛び出ます。そのうちはだしになってまみれて遊んでいます。

◆ふと気づくとお部屋の中で・・・教材をグチャグチャにしてとっても楽しそうに遊んでいます〜涙
◆ふと気づくとトイレの水を全開して・・全身ずぶぬれになっています〜
◆ふと気づくとおやつを食べ放題に立ち食いしています〜
◆ふと気づくと・・・足元に水たまり(おもらし)しています〜

さて〜これが同時に起こってみてください!
私の頭の中でもパニックになっちゃいます^_^;
あなたならどうしますか?

ここが・・・プロの保育士か?どうか?が問われるところです。
フ〜〜ッって深呼吸して気持ちを整えます。
さてどこから行こうか?!

叱ったら、叱らないと聞かない子供たちになっちゃいます。
大人の顔色を見て行動する子供たちになっちゃいます。
私たちが目指している子供たちは、自分で考えて行動できる子供たちになって欲しいと願っているから・・・問いかけます。

「どうしたらいいかな?」
◆外に行く時は靴をかえるよ!
◆おもちゃは大切・・・元に戻そうね
◆お水大切よ!こぼれたところは自分でふこうね〜
◆おやつは1つ!お友達のがなくなるよ!
◆おしっこしたら着替えて拭いてね〜

こんな風に根気強く言い続けたら・・・あれ?っていうように自分たちで何でもできるようになっちゃうんですよ!
育った姿を思い描きながら・・・まだまだ忍耐の日々です。
ふ〜〜〜今日も、うたたねしよう〜〜(-_-)zzz

2006/02/15(水) うたたね
元気な子供たちと一緒に体操したり走ったりして・・・・
家に帰るとぐったり〜〜
ネットしていると眠くなって〜
うたたねしていました〜(~o~)〜

2006/02/14(火) バレンタイン
バレンタインデーでしたね。先日福岡の○越で・・・地下道に行くために下まで降りたらすごいことになっちゃってね〜若い女の子たちがひしめきあってチョコの買い物していました。

あれだけのチョコが売れたのだからすごい売り上げだったことでしょうね〜♪

世の中の男性の皆さん!沢山もらいましたか?!
そして女性の皆さんは、沢山チョコあげましたか?!

我が家の前にワンチャンがいるんだけど毎年主人にって・・・
持ってきてくれるんです。ケーキ屋さんに行っていることもあって今年は写真のようなケーキを頂きました。

「もらったよ!」と主人にメールを送ったら・・・
「待て!」と返事のメールが返ってきました。
私が食べ物の前では待てないことを良くわかっている!笑
ググッとこらえて待ちました!

そんなこんなで甘いものをずっと食べ続けている私なのですが・・体脂肪も体重も落ちている!

毎日の仕事がダイエットみたいで雨の中を上靴のまま飛び出る子供たちを何度連れ戻しにいったことでしょう〜涙
ダイエットに協力してくれているちびっ子へ感謝!苦笑

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.