みるくの長崎弁日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/08 お久しぶりです
2006/07/23 避暑地へ
2006/07/18 大掃除
2006/07/14 終園式
2006/07/11 ゴスペル

直接移動: 20071 月  20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/04/27(木) 帆船まつり
長崎は帆船まつりが始まりました〜♪
帆船が今年は8隻集まったということです。
これまでのおまつりの中で・・・大きな帆船が8隻も集まるのははじめてのことだそうです。

土日は「セイルドリル」(帆を張ってみせてくれる)らしく花火もあがったりして・・・またまた長崎の街も賑やかになるとやろうね〜♪

全部の船が帆を張ると綺麗で圧巻でしょうね!

2006/04/20(木) チューリップ
待って待って咲いたチューリップの花は嬉しいものですね♪
色々な種類のチューリップが咲きました。
咲き終わった数年前の球根を畑に入れていたことも忘れていたらまた小さな花を咲かせてくれたりしました。

この寒さで・・・もう少し楽しめそうです〜♪

2006/04/19(水) 心穏やかに〜
一日中ばたばたしていて目が回りました。
心を静めるためにはどうしたらいいのかな?

帰ってから穏やかなピアノのCDを流してみたり〜
お風呂にゆっくり入ってみたり〜
甘いものを食べてみたり〜
気分転換をしてみたのですが・・・まだ心が静まらない〜

皆さんは、ストレス解消何やりますか?!
眠るのが一番なのかもですね〜♪おやすみなさ〜い♪

2006/04/18(火) 水墨画
まだまだ火曜日ですね〜ふ〜〜
幼稚園のあまりのきつさに・・・
夕方帰ってきてからTVみながら・・・眠っていました。(-_-)zzz

子供たちはいたって楽しく!元気いっぱいなのですが・・・
雑用に追われたり〜逃げ回る子がいたり〜何だかヘロヘロです。

暑かったり寒かったり気温の差もあるから皆も倒れんようにね〜
では、一眠りしたので元気回復!水墨画へ出かけてきます。

水墨画というと先日「九州南画の世界展」というのを長崎歴史博物館で見てきました。長崎の南画がずっと伝えられてきたんだな〜ということがわかりました。博物館では、勉強会も開かれていて・・・気づいたのが遅かったので今度は是非参加してみたいです。またゆっくり博物館へ出かけてみよう〜〜♪長崎の博物館これまた新しくできたんですよ!

2006/04/17(月) お弁当
初めてのお弁当!(実際に初めての人は、4人ほどだったのですが)月曜日だったから、賑やかな朝になりました。今朝は誰も泣かなかったんですよ!お弁当のパワーなのか?お天気のせいか?

皆バナナ切りや、ゴマすり、窓磨き、はさみで切ったり、スタンプ押したり、車で遊んだり、小麦粉粘土やったり、積み木をしたり、水で遊んだりとさまざまな活動に取り組んでいました。

10時ごろふと廊下に目をやると・・・椅子に腰掛けて、ニコニコと嬉しそうにお弁当を抱え込み、卵焼きをほおばる女の子と目が合いました。
何度お弁当を食べるのを阻止したことでしょう〜^_^;
よっぽど嬉しかったのでしょうね〜食べたかったのでしょうね〜
お昼も、お祈りする前に1人で食べそうになる!
もちろんペロリとたいらげてしまいました。\(^o^)/

今日は4人休みがいてのこの賑やかさですから〜1週間どうなることか〜♪

2006/04/16(日) さるく博
長崎では「さるく博」が始まりました。さるくというのは、長崎弁で、歩いて回ることをさるくとかさらくとか言います。その言葉のように、ガイドさんがついて街中の歴史などについて色々と話をしながら回る博覧会なんですよ。

長崎にいながらまだ行ったことなかった龍馬の歴史をたどりました。龍馬がいた亀山社中とかある場所からは、長崎の港が綺麗に見えます。
どんな思いで龍馬もこの長崎の港をみつめていたのでしょうかね?!もっと龍馬のことを深く知りたいと思いました。

2006/04/14(金) 週末
長い一週間でした。嬉しい週末です。今日は泣き声が1日中響いていて・・・・泣いている子もきつかったことでしょうが・・・お部屋の気温が何度か?!上がったようでみんなの心が落ち着かない1日でした。

Gパン大好きのNちゃんは「何で泣きよると?」と不思議そうに泣いている子供の顔を間近でジ〜〜〜ッとみつめている・・・

昨日まで泣いていた子も気持ちがわかるんでしょうね〜心配げに近づいていってなぐさめるようなしぐさをしてくれる。

子供たちの心の中には沢山の優しさがあって色々な表情を見せてくれる。

「泣かんでよかよ〜って教えてあげて!」というと「泣かんでよかよ〜お母さんくるけんね〜」しきりに声をかけてくれていたよ。

2006/04/13(木) 集合写真
集合写真の日でした。さ〜て、ちゃんと撮れるかな?前を見るのかな?ドキドキで始まったわけですが・・・

カメラのおじちゃんが色々な機材を準備し始めたら皆不思議そうに見つめている〜「わ〜皆椅子に座って前見てる!今だっ☆」
慌てて先生たちも子供たちの中に入って「はい、パチリ!」
心配していた子供たちもしっかり前をみていましたよ!

カメラのおじちゃんは・・・私が姉妹園に就職したての頃からのおじちゃんですからもう長いお付き合いです。面白い声を出したり顔をしてみせたりして子供たちを笑わせます!

きっと素敵な笑顔いっぱいの子供たちに写ったんじゃないかな?!出来上がりが楽しみだ\(^o^)/

2006/04/12(水) あれ?
◆あれ?なのです〜昨日確かに「キウイ」を買ってきたはずなのに〜今朝ヨーグルトの中に入れようと探すけどないのです!

野菜室をあけたり、袋を探したり、テーブルを見たり・・・やっぱりないな〜「私も年かな?!ボケたかな?キウイ買ったはずなのにお店の籠の中に忘れてきちゃったかな?」などとあきらめていたら・・・

cloudyが「あのさ〜ひょっとして車の中に転がっていたりするんじゃないの?!」なるほど〜〜思いもしなかった!
朝からゴソゴソはいつくばって覗いてみたら・・・ありました!キウイがコロンと1個転がっていました。笑 そんなどじな私です〜笑

◆もう1つのあれ?ですが・・・
泣いている子を膝に乗せて絵本を読んでいたら・・・あれ?そうです〜お漏らしされちゃいました〜エプロンがジュブジュブです〜笑 しかも続けてもう1人!笑

2006/04/11(火) 太陽
昨日のものすごい雨も上がって・・・曇り空から晴れになりました。長崎の桜は葉桜になり、そろそろ八重桜の時期に移り変わりつつありますよ!

今日は新茶も出ていたから早速買ってきました〜\(^o^)/

ところで幼稚園はどうなの?・・・・・でしょう〜苦笑
今日も泣いていましたよ〜昨日から1人泣いていたのですが・・・今日は、その泣いているのを見てつられ泣き〜あと二人泣き出してしまい合計3人の鳴き声がこだましていました。

何かに取り掛かると、忘れるのですがしばらくすると「ママ〜〜」ビエ〜〜〜〜〜ンというものすごさ!

でもね〜途中外に出て太陽の光を沢山浴びて遊び始めるとその涙もどこかへ消えちゃって笑顔になりました。
「何で泣きよると?」と不思議そうに覗き込んでいる子もいましたけどね〜(いつものGパン大好きなNちゃん)

明日も晴れそう!また太陽の下で沢山遊びましょう\(^o^)/
今日はゴスペルへ〜〜♪いってきま〜〜すo(^-^)o

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.