みるくの長崎弁日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/08 お久しぶりです
2006/07/23 避暑地へ
2006/07/18 大掃除
2006/07/14 終園式
2006/07/11 ゴスペル

直接移動: 20071 月  20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/04/10(月) ふ〜
幼稚園がスタートしました。大きなクラスは午前保育なのに・・うちのクラスは少しきていたからとかいうことで午後保育だったりしました。汗

来ていたと言っても忘れてしまっている子とかもいて・・・
今日は1日中泣き通ししていた子が二人いました。(T_T)

泣くと疲れるんですよね〜目の周りを真っ赤に泣きはらして♪
抱っこしても本を読んでもなかなか泣き止みません〜^_^;
他の子供たちもいるからその子たちばかりに関わっているわけにもいかず・・・しばらく泣いてもらっていました。

おまけに外は雨・・・(ーー;)外が大好きなうちのクラスの子にとってはちょっと大変な1日でした。案の定靴を履いて外に行こうとするから「雨だから今日はいけないよ〜」というと大泣きする子もいたりして・・・あ〜早く晴れてくれ〜っていう感じ!

そうかと思うと慣れている子供たちは笑顔いっぱいで活動していました。こんな笑顔に出会うと私たちもほっとします。
しばらくは・・・こんな日が続くのでしょうね〜幼稚園でのお母さんになれるようにお互いの信頼関係を作っていきたいな〜って思います♪

2006/04/08(土) 入園式
入園式日和でした〜\(^o^)/ポカポカ陽気で暑いくらい!
1人の子供に、お父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんと沢山いらっしゃったところもありました。みんなの愛情いっぱい受けて育ってきたんですよね!

2歳児ちゃんたちは、お母さんにべったりで離れて写真を撮ろうとすると大泣きの姿もっ☆

月曜日から・・・早速泣くのだろうな〜^_^;
少し園での経験がある子供たち、覚えている子!半分!忘れてしまったみたいね〜っていう子半分でした。

さ〜〜いよいよ新学期のスタートです。またどんな事件が繰り広げられるのかな?!

神様の愛情いっぱいの中ですくすくと成長して欲しいと思います。私たち保育者で足りないところはきっと神様がサポートしてくださると信じて関わっていきたいと思っています。

2006/04/07(金) いよいよ
新しい子が数名遊びに来ました。(導入保育)初めて来た時に戸惑わないように、靴箱やロッカーなど一対一で伝えたり部屋の中で遊んだりします。

いよいよ明日が入園式!
うちのクラスは、もう昨年から少しずつ来ていた子が多いからすぐに思い出して園生活に慣れてくれるのかな?なんて期待しています。

今日はホールの準備をしたり、入園の歌や手遊びをあわせたりしました。どんな顔で登園してきてくれるのか?!
明日が楽しみですo(^-^)oワクワク

2006/04/06(木) 嵐の前の静けさ〜
まだうちのクラスの子供たちはやってきていません〜
今度の土曜日が入園式なのよ〜♪
10月ごろから少しずつやってきている子供たちなので泣くことはないかな?!でも・・・きっとおしっこはできないようになっているんだろうな〜とか、お部屋での手順とか覚えているかな?

子供たち1人1人の顔を思い出しながら・・・
教室の準備を頑張った1日でした。
明日は数名やってくるような・・・
新学期、どんな毎日になるのかな?!楽しみ〜ワクワク(^^♪

2006/04/04(火) 水墨画
火曜日は水墨画の日でした。
これは、色紙に描いた桜です〜♪
もっといっぱい描いた方がよかったかな?!
先生に見せると・・・描きなおすことになりそうだから内緒でチョコッと描いてみました。

今は10号に富士山を描いているのですが、紙の質によってにじみ方が違い、筆に水をどれくらいふくませて描くとよのか?!悪戦苦闘しております〜なかなかお披露目できないな〜(ーー;)

2006/04/03(月) わが町の桜
早速新学期の仕事初めでした。本来ならば春休みはないものなんですけどね〜(卒園と入園とばたばた状態だから)でも今年は早くからうちのクラスの子供たちは来ているので、のんびりと春休みを頂きました。

まずは部屋の大掃除!そして教材など整えて久しぶりに沢山動いて働いた1日でした。増えた体重はすぐに戻りそうにはありません〜涙

これはわが町の桜です。桜のトンネルが見えますか?!

2006/04/02(日) 上野の桜
昨日は、上野の不忍池にて花見!(それがこの写真)
そして今日は、わが町の公園にて花見!
今まさに桜前線がどんどん北上していますね!

桜の色の美しさ〜豪華に咲く様〜いさぎよく散り行く様〜
どれをとっても桜は美しいですね♪

この時期の桜は・・・一瞬一瞬違った表情を見せてくれて楽しみです。日々見逃さないように〜春を感じていたいな〜

2006/04/01(土)
旅は心の洗濯!綺麗に洗い流して〜新しい力を蓄えて帰ってきました。
仕事も頑張るぞっ☆と自分にカツを入れて!
また新学期に望みたいと思っています。o(^-^)o


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.