みるくの長崎弁日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/08 お久しぶりです
2006/07/23 避暑地へ
2006/07/18 大掃除
2006/07/14 終園式
2006/07/11 ゴスペル

直接移動: 20071 月  20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/05/12(金) 嬉しい週末\(^o^)/
嬉しい週末〜〜〜♪この瞬間が何よりも嬉しいものです〜
何しようかな?なんて考えながら・・・
来週の水墨画に備えて・・・描き始めなくっちゃ〜

いつも途中で挫折してしまう・・・最近の絵なのですが・・・

今回は最後までしっかり描くことができるかな?
雪の風景を、ちょっと頑張ってみよう〜(*^^)v
うまくできたらのせるからね〜

◆今日の写真は・・・・長崎旧英国領事館(今は美術館)
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/noguchi/

2006/05/11(木) 約20年ぶり!
約20年ぶりに・・・ずっと逢いたかった友達と連絡が取れて電話で話すことができたよ!
卒業してからだと30年近くになるけどね〜

彼女とは、小学生から中学生までずっと一緒!
バドミントンも一緒にダブルス組んでやってたよ〜
編み物したり〜一緒に帰ったり〜
ダブルデート楽しんだりね!

卒業アルバム眺めては・・・どうしているのかな?
なんて思っていたんだ〜

彼女はすっかり沖縄の言葉になっていたけど・・・
私はバリバリ長崎弁で話して〜
今度逢う約束したよ!

きっとあの頃のクリクリっとした目と天然パーマと元気な声で沢山話してくれることと楽しみにしているんだ!
またあの頃の仲間で集まって話してみたいな〜o(^-^)o

2006/05/10(水) 雨でしたね〜
何だか梅雨のようなお天気でしたね〜
雨になると子供たちが外に出ることができない分すごいことになります。お部屋の中で、新聞紙ちぎったり体操したりして遊びました。

テンションが高く・・・その時は、私たちも必死に動き回るのですが・・・帰宅したらぐったり〜ヘロヘロ〜今日もやっぱり1キロ減です。

お菓子を食べるのを思いとどまったら・・・
どんどん体重も減っていくのでしょうがそのぶん食べるもので〜^_^;はい元通り〜笑 
夏までに減量できるかな?!謎

◆今日の写真は、長崎の平和祈念像です。

2006/05/09(火) ゴスペル
仕事から帰ると体重が1キロ減っていました。
どれだけ激務か?!ご理解いただけますか?
帰宅してからちょっと身体を休めて、力を蓄えましたよ!

今日は、月に一度のゴスペルレッスンの日♪
皆で作るハーモニーは何よりも気持ちが良いんですよ!
それに歌って踊ってストレス発散です\(^o^)/

腹式呼吸は・・・・ダイエットに良いらしいです〜♪

◆今日の写真は、料亭花月の入り口です。
龍馬の柱の刀傷が残るところでも有名な場所ですよね!

2006/05/08(月) 現実に・・・・
日々の生活が戻ってきましたね〜皆さん早起きできましたか?

休み!とか遊び!となると目覚めが良くシャキッと起きるのですが・・・仕事となると・・・ボ〜〜ッとしてしまいます。

ちょっと恐怖を抱いて出かけたのですが、子供たちもお疲れモードで・・・ほどよくおとなしくしてくれていました。パワー全開になるとちと怖いです。

◆今日の写真は、中の茶屋の入り口です。
ぶらぶら節で「遊びに行くなら花月か中の茶屋」って歌うでしょう〜お庭がとても綺麗で、実際に踊りとかも見せてもらったんですよ!

2006/05/07(日) 眠ってました〜
連休最終日皆さんは、どうお過ごしでしたか?
私は・・・・1日中食べて〜眠って〜の繰り返しでした。

連日歩いたお陰で、身体中がすごく痛くて・・・
掃除や洗濯を済ませたら・・・眠り続けていたのです〜笑

明日からまた始まりますね!ちょっと怖い気がしますが・・・
沢山遊んだ分また頑張っていきましょうo(^-^)o

2006/05/06(土) 外海
さるく博で「外海」に行ってきました。
遠藤周作さんが好きな場所で、記念館も建てられた場所としても有名な所です。隠れキリシタンの歴史が残る場所でもあります。

何度となく通ったことはあるのですが、降りてゆっくり見て回ることは初めてでした。

ドロ神父様がこの地で布教活動をされたり施設を作って色々なものの栽培や製造など自分たちで暮らしてゆけるように伝えてこられたことも有名です。

その当時のオルガンが修復されたのをニュースで聞かれたこともあるのではないでしょうか?!実際にシスターがオルガンを弾いてその音色を聞かせてくださいました。

隠れキリシタンについては、もっと深いところを知りたいと思って帰ってきたわけですが「転ぶ」という言葉が何度となく言われました。踏み絵の時代何人もの人が迫害にあって改宗されたらしいです。それでもなお信仰を守り通した人たちの話なども教えていただきました。今度は晴れた時にいってみたいな〜

2006/05/05(金) 東山手と丸山
さるく博で午前中は、東山手の外国人居留地区を回ってきました。長崎のロケというと必ず出てくる坂道「オランダ坂」とか洋館その中には、昔の長崎の写真があったりして昔の長崎をまたまた感じてきました。

午後からは、丸山界隈です。長崎におってもなかなかこんげん中の方までは、入っていかんもんね〜楽しみやったとよ!

長崎ぶらぶらという映画をご覧になりましたか?
丸山は花街なのですが・・・長崎の花街は、遊郭とかいうよりも商談をしたり社交場という時代の方が長かったようです。
花月や身代わり天満宮や中野茶屋(ここでは、ぶらぶら節を踊って見せてくださったりしました)料亭青柳の中では、実際におかっあま(おかみさん)から北村声望先生の間の紹介をしながら見せていただきました。

なかなかいけない場所ばっかりで・・・とっても楽しい1日でした。

実際に料亭の中に入れていただいたり・・・

2006/05/04(木) 媽祖様
さるく博にはまってきました。
午前中は「アンゼラスの鐘の丘を訪ねて」のコース
午後からは「媽祖様と唐りゃんせ」のコースでした。
それにしても夏のような太陽に照りつけられて・・・日焼けしました!

日頃みている街も、ボランティアのガイドさんの説明を聞きながら歩いてみて回ると、知らない側面、裏話、深い歴史背景など効くことができていつもとは、違った光景に見えてきます。

午前は、原爆資料館→爆心地公園→平和公園→山里小学校→如己堂→浦上天主堂とめぐりました。原爆の悲惨さ、平和の大切さを感じ、永井博士を始めとするキリスト教の信者さんたちの意志の強さと信仰の深さなど感じました。

午後は、館内地区と呼ばれる新地(中華街)からちょっと上った唐人屋敷の歴史をたどるものでした。中国の歴史が色濃く残る場所です!

2006/05/03(水) サイクリング
ピーカンに晴れて気持ちが良い天気!朝からサイクリング!いつもの海沿いのコースを風を切って走る!

途中色々なお店に寄り道!「どこかへ旅行したつもりで・・・買いましょう〜」などと言いながら服買ったりしたよ!

花や土も買いたかったけどいくらも自転車では運べない〜夕方また車で出かけたりしました〜♪玄関先は、色々な花でいっぱい!

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.