みるくの長崎弁日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/08 お久しぶりです
2006/07/23 避暑地へ
2006/07/18 大掃除
2006/07/14 終園式
2006/07/11 ゴスペル

直接移動: 20071 月  20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/06/12(月) 花日記
花日記・・・・庭にゆりの花が咲きました。
リンとした感じが素敵です〜♪

今通っている幼稚園が私の卒園した園でもあるのですが・・・
クリスマスの聖劇の時に、私はガブリエル大天使をしました。
信者でもないのに大きな役をさせてもらって感謝です。

その時に、ゆりの花を持って踊るのですが・・・・
ゆりの造花を探して回ってやっと買ってもらったのを覚えています。そしてゆりを持って優雅にマリア様の周りを飛びながら踊る様子を・・・・今でもはっきりと覚えています。
あの頃から、舞台に立つ楽しさや踊りの楽しさを感じていました。

ゆりを見ると・・・・幼いあの頃を思い出してしまう。
やっぱり昔を懐かしむのは、年取った証拠かしらね?!ウフフ

2006/06/10(土) 23年ぶりの再会
23年ぶりくらいになるかな〜中学時代の友達に〜再会した。
彼女が結婚して沖縄へ行ってからずっと逢ってなかったの。

彼女とは、バドミントン部でダブルス組んでいたこともあるし〜
彼女が副部長で私が部長だったこともあって、会う人会う人からHちゃんどうしている?って聞かれていたんだ〜^_^;

逢いたか〜逢いたかよね〜って友達と言っていたら・・・
「昔の手帳に電話番号があったよ!」と知らせが!
彼女の連絡先がわかり感謝しております〜
サンキューね〜教えてくれた友達!o(^-^)o

23年ぶりの彼女〜すごかったよ〜本当にすごかった!

あの頃から太陽のような明るい子だったんだけどね〜
もっとパワーアップしていた。

「貧乏でよかったさ〜」
「貧乏だから子供が良く育ったさ〜」と笑いながら話してくれるHちゃん。

苦労を苦労とせず、すべてポジティブにとらえ!
グチも言わず、色々なことを明るく乗り越えてきていた。
沖縄の照りつける太陽が彼女を包み込んでいたのかな?
沖縄の大地や神様が彼女を育ててくれたんだな〜思ったよ!

明るさにも磨きがかかり、沢山の家族の中でも地域の中でも彼女は今も太陽だった。幼稚園に来て子育ての講演会をして欲しいくらい、すばらしい子育てをしていた。

すっかり沖縄の方言になっていて、数年前に流行った「ちゅらさん」のあの世界の雰囲気いっぱいだった!

彼女は、あの頃からしたら何倍も何十倍も大きく成長していた。
私は、どう変わったのかしら?まだまだちっぽけな私、小さいことにこだわっていることに恥ずかしく思えたりした。

同窓会の名簿を片手に、夜10時過ぎというのに友達に電話かけまくり〜

今度逢う時は、皆集めてドンチャン騒ぎよ〜♪と再会を約束して11時頃別れた。
再会するまで私も恥ずかしくないように少しでも大きく成長しとくけんね〜(o^∇^o)ノ

沖縄のカチャーシーで大騒ぎすっよね〜〜\(^o^)/

2006/06/08(木) 入梅かな?!
天気予報があたりますね〜♪
雨の長崎です。そろそろ入梅かな?!

通勤途中の田んぼでは急ピッチで田植えの準備があっていました。雨にぬれながらどんどん緑いっぱいの田んぼが完成していました♪

子供たちは雨の中でも外に飛び出します。「ほらほら〜雨がふってるでしょう〜と追いかけて外に出てみると・・・降ってない〜それ今のうち!と次々に外に飛び出し遊ぶことができました。

明日は創立記念日でお休み〜〜\(^o^)/ちょっと得した気分です♪菖蒲も喜ぶ雨の季節♪

携帯でも結構素敵な写真が撮れました(*^^)v

2006/06/07(水) 菖蒲
毎日幼稚園で子供たちと元気に遊んでいるので帰ってきたらヘロヘロ状態です。太陽の日差しも強くて・・・肌がピリピリ、曲がり角をとっくに過ぎた年齢の肌にはちょっと手ごわい季節です☆

「帰ってからちゃんとトレーニングしよる?」とcloudy・・
「それどころじゃなくて、ヘロヘロよ〜」と答えると・・・

「きつくてもそこで続けると体力つくとにね〜」とか言いながら出勤して行った。

帰宅してから・・・ちょっとウロウロと散策!
うちの側には、菖蒲の綺麗な公園があるんだ〜
今朝の朝刊で「満開」と見たので携帯カメラでパシッ☆
色々な種類の花が満開でした〜\(^o^)/
トレーニングやウォーキングとは言えないけど・・・まあ〜いっか!

2006/06/06(火) 水墨画
水墨画の日でした〜先日の日曜日はお疲れ様でした〜♪などと挨拶を交わしながら集合したのですが・・・・早速皆さん先日の滝の写真が完成していました。

中には写真クラブにも入っている人もいたりして本格的なカメラでしたからもちろん仕上がりも違う!それに構図も!

「同じ場所に行ったとに〜こんげん所のあったかね?!」笑
などと・・・・それぞれの作品の違いを見ては話に花が咲きました。

先生はかなりの高齢なのですが・・・探究心旺盛な方で、なんにでもチャレンジされるんです。写真にもラミネートをかけていつも皆の題材にとして準備してくださいます。
私もあんな風に年を重ねてゆきたいな〜と思うんですよ!
いつも若々しく前向きでチャレンジ精神旺盛でいたいな(*^^)v

2006/06/05(月) バラ
庭にバラの花が次々に咲いてくれています♪
淡いピンクが心を和ませてくれますo(^-^)o

母が亡くなって悲しい時に、陶器市に出かけました。
陶器市に行ったのに何故か?!バラを買ってしまいました。
母が深紅のバラを好きだったからバラ=母という思いが強かったのです。

このバラは・・・7年ほど鉢で育てていたのですが・・・
昨年暑さでか?肥料が強かったのか?枯らしてしまったのです。

どうしてもこの種類のバラが欲しいな〜って思っていたらまたすぐに出会うことができました。

今度は地植えにしてみました。大きくなって花も次々につけてくれています。花を次々に切って色々なところに飾っています。

見るにつけ・・・・私の心もニッコリ(*^^)vそんな気分にしてくれる大好きな花です♪

2006/06/04(日)
水墨画のグループでスケッチドライブ!

題材を探して・・・滝の写真を撮りに行きました。

さてさて〜自分で写した写真が作品にできるかな?

水を描くのって難しいんですよね〜♪

どんな作品ができるかな?!

2006/06/03(土) シーボルト
シーボルトの史跡をめぐり・・・さるいてきました〜
長崎の人なら「鳴滝」にあるとご存知ですよね!
何故鳴滝と名前がついたかというと・・・昔あのあたりは綺麗な水が流れていて花も咲いていてとても美しい場所だったということです。

まるで京都の鳴滝に似ているということで・・・その名前がつけられたということです。

シーボルトの話はブログの方にて〜♪o(^-^)o

2006/06/02(金)
色々な花がいっせいに咲いています。
庭の花を切っては、こうして食卓に飾ったりして・・・
花は、心を和ませてくれますね(^^♪

仕事から帰ると、花柄つみをしたり肥料をあげたりとお世話にも時間がかかるのですが、手をかけるとそれだけちゃんとこたえてくれるんですよ〜♪

ゼラニウム・ランタナ・パンジー・バーベナ・バラ
とっても可愛い花たちですo(^-^)o


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.