映画日記
みみこが観た映画感想。
50音リストには掲載されないものです。簡単な覚書になっています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/24 アイアンズ
2005/07/17 アイドル 欲望の餐宴(バンケット)
2005/07/12 ある歌い女の思い出
2005/06/27 ザ・リング &  リング完全版
2005/06/18 MAY-メイー

直接移動: 20059 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/12/29(水) 新・映画日記
2005年から、こちらを映画日記として使用していきます。
みみこ日記はブログのほうへ移行します。

2004/12/26(日) サンタのおばさん
サンタのおばさん・・・作 東野圭吾   画 杉田比呂美

   フィンランドのある小さな村。
  サンタ協会では新しい会長を承認する会議が開かれていた。
  イタリア、アフリカ、オランダと各国の代表たちが集まる
  会議場。前会長はアメリカ支部長。皆は、アメリカ代表の
  新しいサンタを待ちわびていたのだが、そこに現れたのは
  なんと・・・女性であった・・。

童話・・・ですが、子どもよりは大人向け。
可愛らしいイラストとは正反対に、かなりシビアな問題を
含んだストーリーになっていました。サンタは男性でなくては
いけないのか・・何故、女性ではダメなのか。
黒人サンタが認められているのに(アフリカ代表)何故、女性は
受け入れがたいのか・・・。などなど。現代的なテーマが
ビッシリでした。夢のあるサンタ像が、大きく崩れてしまったようにも感じます。これはサンタという親しみやすいキャラを
登場させてきてはいるけれど、頭を悩ますような内容
なのよね。最終的には、母性と父性にまで話が飛んでいくのですから、参ったなって思うところはありました。説教臭い
部分もあるんですよね。ただし、最後は、夢のある終わり方。
そこだけは気持ちが柔らかくなりましたね。

低学年の子どもに読み聞かせるのは、可哀想な気がするけれど、
大人にはこのくらいの刺激があったほうが、満足するのかも
しれませんね。   ラストにでてくる、各国のサンタの
イラストがとっても気に入りました。
10分あれば読めますよ。

2004/12/24(金) 冬休みの読書
今話題のハウルの原作を読もうと図書館にいったのですが
貸し出し中。予約も沢山入っているようで、手にするのは
先のようです。残念。
代わりといってはなんですが、2冊面白そうな本借りてきました。

バーティミアス・・・サマルカンドの秘宝。

これはね・・・・今読み出したばかりですが、面白いですわ。
バーティミアスという妖魔と見習い魔術師の少年の
お話なの。巷では有名なシリーズみたいなので、興味がある人は
検索にかけてみてね。かなり分厚いです・・が、読みやすいので
手に取りやすいかも。ハリー・ポッター好きの人は、
嵌ると思います。
感想、詳細は読み終わった後で・・・また。

もうひとつは、「サンタのおばさん」。
これ東野圭吾さんが著者なんですよね。意外。
童話なんですが、薄いので、30分、いや20分ぐらいで読めそうです笑   これもまだ読み始めていないのですが、
時期が時期なので借りて観ました。感想は明日にでも〜〜
挿絵が可愛いよ。

クリスマスイブ・・・・皆さんはどんな風に過ごすのかしら。
うちはいつもと同じだよ〜〜〜〜笑

2004/12/07(火) 学校イベント・・
昨日は学校の大掃除。
先日にものすごい風が吹いたこともあって学校の荒れ具合が
心配だったけれど、思ったほどひどくはなかったです。
年明けに焼き芋大会をするとかで・・・乾いた落ち葉は
袋に入れて保管するそう・・
普段、そんなに懸命になってお掃除しないので
腰が痛くなってしまったよ。同じ姿勢で延々と掃き掃除だから
ね〜〜〜。うちの学校は田舎だから・・・、お掃除も自然相手
・・・笑という感じでキリがないのよね。
ふ〜〜〜。

そして今日。これから学校の校外学習の付き添いに行きます。
この年の瀬も迫った時期に学校イベントが色々あるのよね。
他にカレー作りの材料を買うためにお店に行く時の付き添い
なんていうのも今後あるみたい・・。
今年は役員だからでないわけにもいかないし・・
お仕事で忙しい人も多いから、私ぐらいは、積極的に出ないとね。そんなわけで・・・今週はバタバタします。(そうでもないか)
年賀状も作っていないんだよ。どうしよう・・・。

映画館通いは今年はおしまい・・。
一年の総まとめをしないとな・・・と思う今日この頃。
この時期は誰でも、忙しいよね。。
お互い乗りきろうね〜〜♪(観てくれている誰かに言っているんだよ・・・笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.