映画日記
みみこが観た映画感想。
50音リストには掲載されないものです。簡単な覚書になっています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/24 アイアンズ
2005/07/17 アイドル 欲望の餐宴(バンケット)
2005/07/12 ある歌い女の思い出
2005/06/27 ザ・リング &  リング完全版
2005/06/18 MAY-メイー

直接移動: 20059 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/03/30(火) 最近読んだ本
群青の夜の羽毛布  山本文緒
―丘の上の一軒家に住む女三人。
家族とも他人ともうまく関係を結べずに大人になった長女と、その恋人をめぐっておこる出来事。
母娘に秘められた関係とは・・

 家族の関係を考えてみたくなる作品。映画を先に見ているので
内容はだいたいわかっていたのだけれど、文章で読んだ方が
さとる(主人公)や鉄男の心の動きがよく分かってよかったです。ミステリアスな構成も(最後まで名前を明かさないで
登場している人物がいます)興味深かったです。
 映画では出番の少なかった母親、父親ですが、本の中では
詳しく説明されていたので、家族の背景がさらによく見えてきましたね。映画だけでは理解しがたかった部分も今回この本を
読むことで補えたという感じです。
 こういった家族・・・現代では多いかもしれませんね。
心の闇・・・て育ってきた家庭環境から生まれることって
多いですものね。父親。母親の存在が子供が育っていく過程で
どんなに大切なことか思い知らされたという感じです。愛情で
包み込みのは当然必要。でも自分の価値観を押しつけたり、
支配力を示して自分の思い通りに操作するのは、愛情ではないはずですよね。都合のよいときだけ、家族を強調しすぎるのは
危険かも。一人一人の個性を尊重してこそ、家族という共同体
が成立していくのではないかな・・・なんて思いました。
 結構・・・読みやすい本なので、気軽に挑戦できると思います。
恋愛部分も入っているけど、甘い感じはあまりないかな。
痛い感じ・・・・。主人公さとるの存在以上に
父親の心の問題が印象に残った作品でした。ラストの文章に
せつなさを激しく感じてしまったな〜

アンテナ  田口ランディ
 幼少の頃、突然姿を消した妹。
宗教に走る母、精神を病んでしまった弟、そして自傷癖のある
主人公。彼はSM女王ナオミに出会うことによって自己解放し、
過去の苦しみから逃れ、家族再生をはかる・・・

 コンセントはこれから読みます。その関連作、2作目。
独特の世界が繰り広げられるんですけど、社会的
出来事を扱っている分、興味深かったです。しかし、主人公の
行動うんぬんには、理解しがたい部分が多くあります。
そもそも、ああいう世界にはあまり興味が無いので、彼がナオミによって癒される過程はついていけないところ沢山(笑)
人はどういったきっかけで、自分の悩みを克服して新たな世界に旅立てるのか・・・今までにない表現で私もガツ〜ンときたかな
(笑)精神世界がよく語られるので、好きじゃない人には
ダメだろうなと思うな。さらに、露骨な表現に嫌悪を覚えてしまう人も多いかもね。でも私は面白く読みました☆

2004/03/29(月) つたえる力
某新聞で興味深い記事を読みました。
メールでの表現の仕方について。手紙やファックスでも
わかりやすく表現する力は必要なのですが、特に画面で読む
メールはとりわけ不可欠なんだそう。
印刷された文章よりも頭に入りにくいという弱点があるみたいね。どうも電子メールは感情のままに
文字を重ねてしまうので、読む側も相手の意図を曲解し、怒ったり反論したりしてしまうんですって。
なるほどね。確かに、うまく説明できないもどかしさってある
よね。私なんか表現ベタだし。トラブル回避のための最良の方法は読み返すこと。は〜、読み返しね。私もポチと押してしまって
(送信)してしまって、あれ・・・なんて思うことしばしば。
気をつけないと・・・・。知っている相手なら誤解が生じたとしても、ああ・・・あの人だからねと推測してもらえるでしょ。
どんな人柄かもよくわかっているしね。でも見えない相手だと
誤解を解くのが難しいよね。そういう人なんだ・・・という先入観をもってしまうものね。自分の意思を伝えるって言うのは思った以上に難しいことなんだな・・・なんて思いますわ。
 今までも心がけてやっていたことだけど、ついつい慣れ親しんでくると忘れがちよね。あらためて、そういう記事読むと
基本を大切にしようと思いますよ。
 
 話は飛びますが、お気に入りのサイトさんがまたひとつお休み
に入ってしまいました。ちょっと残念だけど・・いつままたお会いできると信じています。
 3月、4月、本当に出会いと別れの季節ですよね。
私、寂しがりやで涙もろいので(・・突っ込まないで〜笑)別れに関しては人一倍辛く感じてしまいます。こうみえても
弱いし・・・(突っ込まないで〜笑)。
 ともかく3月もあと少し。気持ちを変えてまた頑張りたいですわ。

2004/03/20(土) ディズニーシー
昨日行ってきましたディズニー・シー。変更になりました。
今日はとっても寒いけど幸い昨日はなんとか晴れましたものね。
良かったわ。出発は11時ごろで、お昼過ぎには着く予定だったのに、渋滞に巻き込まれてしまって(泣)思った以上に時間が
かかってしまいました。だから終わりまで・・・(午後10時ね)、遊んでいたので、もう疲れちゃって・・・。さすがに子供も
クタクタだったみたいです。
 ディズニーシーは2回目だけど、いまだにどこに何があるのか把握しきれない(笑)私・・・ぐるぐる回転する系やスピードが速い系はダメなんですよね。だから、私だけ刺激のある乗り物は
パスしました。乗り物酔いするタイプだしね。ショーとか
ただ座って楽しむ系なら大丈夫なのよね。うちは4人家族なんですけど、家族で二手に分かれて行動したんですよ。下の子は、乗れないものも多いし、怖がりなので私が専属でついてあげましたよ。メリーゴーランドとか
可愛らしいものを好んで乗りました。この年でメリーゴーランドの馬にまたがるんですよ。楽しいけどね(笑)
 どちらかというと・・ランドのほうがミッキーちゃんやミニーちゃんが出てくるので、楽しいかな。でもやっぱりメルヘンランドよね。あの雰囲気はとても好き。お土産場も沢山あって目移りしちゃいます。しかし、ディズニーシーもランドもお金かかるよね。ビッグ10の時代が懐かしいわ。いつからあんなに入場料
高くなったのかしら。旅行いったのと同じよね。
春休み(まだ休みじゃあないかな)は、これが一番のイベントと
いうことで、あとは、家周辺でごまかして過ごすとします(笑)

2004/03/19(金) まあ・・・色々とね
これからディズニーランド行きます。
日記書いている場合じゃあないのよ(笑)
昨日の白い巨塔。。。。感動物でしたね。
唐沢さんの演技は素晴らしいの一言。
割と今まで軽いイメージをもていたのですが、今回は
演技派っていう感じがしましたね。
死にゆくものの思いがこちらまで伝わってきて、涙なしには
観られなかったわ。財前の生き方は悪い面ばかりではないと
思うのよね。皆が皆いい人で生きているわけではないし、
欲望とが向上心って、少しはあったほうがいいと思うしね。
もちろん医療ミスの点では、許せない彼だけど、それ以外の面では彼にも褒め称える部分があると思うのですがどうでしょう。
 タイムリミットなので、帰ったらディズニーランド報告も
兼ねて、日記書きます。
読んだ本のお話のことも書かなくちゃ・・・・アセアセ。 

2004/03/13(土) キャンプと花粉症
今日は子供がキャンプに参加するということで、集合場所某駅
まで連れて行きました。
朝・・早かったんだ〜。無事、お役目終了。初めてのお泊り
で(見知らぬ人と一緒なの)、ちょっと心配だったりして。
普通お友達と参加したりするでしょ?でも、上の子は全然
知らない人と接することが楽しいから、一人でも参加するんだって。偉いわ〜。私なら、人見知りするタイプだから、
ダメなんだけどね。
 ところで、電車に乗っているときに、私辛かったのよね。
かなり前からだけど、鼻の調子が良くないの。
風邪・・・かと思っていたら
違うみたい。花粉症かな・・・。突然なったりするのね。
今まで、そんなことなかったのに(泣)
もう、鼻つまるわ、息苦しいわ、頭は痛いわ・・・で、大変。
これから卒園式あるんだよ。不快感ともなって、参加するのイヤだな。これで、涙でも流したら、もうぐちゃぐちゃになるんだろうな。わ〜、想像するだけで、恐ろしいわ。

2004/03/06(土) 寂しいけど
雛祭りも終わり、幼稚園のちょっとした行事も終わり
ちょっと一息。雛人形は早めに片付けないといけないわね(笑)
最近ね、ネットで感じたこと。
お気に入りのサイトさんが、突然閉鎖したの。
突然だったからちょっと驚きました。私なんかより
もっともっと充実したHPで、映画の感想も沢山あったのよね。
いつかは皆終わりがくるんだなってしみじみ思いました。皆それぞれ、抱えているものがあるでしょ。ネットできる環境にいるっていうことは今の
生活が安定していて、時間的にも余裕があるってことなんだよね 生活パターンが変われば、サイト運営だって難しくなるし
たとえば精神的につらい状況に陥ったりしたら、パソに向かう
力もおきなくなるよね。目に見える付き合いも大切だけど
目に見えない付き合いも、大切にしたいと思っている私。だけど、ネットはネットなんだよな・・・って思う自分もいたり。
 迷いながらいつも迷いながら、HP運営しているんだけどね(笑)でも映画は観るし、感想書くの楽しいのよね。頑張ろう☆
自分の覚書にもなるしね。色んな人のところにいくのも好き。
掲示板読むのも好き。出会いがあれば別れもあるよね。

2004/03/02(火) 3月〜忙しいわ
3月に入りましたね。もう春。それなのに、昨日の寒さは
なんでしょう。みぞれがかっていました。急な寒さは
応えます。
 今日はビデオ屋に返却しにいったのですが、ひさしぶりに
何も借りてきませんでした。ちょとね。。。忙しいですね。
卒園までなんだか色んな用事ができて、出かけてばかりの
日が続きそうです。更新は、ぼちぼちということになりそうです。映画って、2時間から3時間ぐらい時間を拘束されてしまうでしょ。用事が沢山詰まっているときは、しんどいですよね。
2月はかなりルンルンで、出かけまくっていたけど、
そろそろ身の回りの用事を片付けないと・・・・と危機感を
感じ始めています(笑)あるのよね。。。雑務が。
仕事もってHP運営している人って本当にえらいわ。
きっと時間の使い方が上手なんでしょうね。それと、自分のペースを守って進めていくっていうのが大切なんでしょうね。
無理すると続けられなくなるものね。
最近特にそう思いますわ。
ということで、映画のほうはゆっくりペースになるかもしれませんが、お話はできるので、また掲示板の方にちょろりと書いて
いってくださいね。誰も来なくなるとやっぱり寂しいのよね(笑


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.