映画日記
みみこが観た映画感想。
50音リストには掲載されないものです。簡単な覚書になっています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/24 アイアンズ
2005/07/17 アイドル 欲望の餐宴(バンケット)
2005/07/12 ある歌い女の思い出
2005/06/27 ザ・リング &  リング完全版
2005/06/18 MAY-メイー

直接移動: 20059 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/03/25(金) インソムニア
インソムニア
   監督  クリストファー・ノーラン
   出   アル・パチーノ
       ロビン・ウィアムズ
       ヒラリー・スワンク

映画の予告がサイコサスペンスぽかったでしょ。
冒頭からつめを切られているだの、髪を洗われているだの、ゴミ袋にいれられているだの・・・という猟奇殺人。どんな犯人探しが待ち受けているのかと思っていたけど、これ・・サスペンス的部分は意外とあっさりでしたね。パチーノ扮する警部が、かなり洞察力に優れていて、犯人に結びつくものをさささ〜〜と、発見してしまうのです。私達に推理させる余地はまったくありませんでしたね。
でもだからっていって、この映画が面白くないのかというと
そうでもないの。むしろ・・犯人がわかってからが面白かったですね。実はパチーノ警部は、犯人追跡においてミスを犯してしまうのですよ。同僚を誤って死なせてしまうのだけれど、それを隠すことによって犯人につけ込まれてしまうっていうわけ。
そこからが・・・見所。パチーノと犯人ロビン・ウィリアムズとの、心理駆け引きが始まって、意外と飽きさせずにみさせてくれましたね。さらに・・・舞台が百夜のアラスカ。夜も明るいうえに、心にやましいことがあるパチーノはなかなか眠れず、
不眠症に陥ってしまうのですよね。 当然、思考能力も落ちてくるし、自分の行動の善悪も麻痺しちゃうところがあるの。
なにしろ、もともと、疲れ顔のパチーノが
日増しに、憔悴してくるところに、哀れみを感じてね。
目はぎろぎろだったし、口は半開きになってくるんですよね。
マシニストのベールほどではないにしろ、もういい年のパチーノの苦しんでいるお顔をみると、こちらまで、息苦しく感じて
しまいましたよ。   
ロビン・ウィリアムズを追いかけるとき、丸太に飛び乗るシーンがあるのですが、ハラハラドキドキしちゃいました。ああ〜落っこちるよ・・寝てないんでしょ・・、アクションは無理だよ・・
と思っていたら案の定、ボチャ〜〜ンと水中に落ちまして。
ひどく心配しました・・・笑

この映画、パチーノが一番光っていたかな。やっぱり、寝ていないという設定で、彼にどうしても目がいってしまうの。それに
やっぱり、刑事役もよくお似合いなのよね・・パチーノ。
もちろん、初の悪役だっけ・?のロビンも良かったですよ。
根はいい人なのに、ちょっとネジがはずれてしまうと、ああいう
行動を起こしてしまう人間。どこにでもいる中年って感じが
彼にお似合いでした。「ストーカー」でも、犯人役をやっていましたよね。どちらにも共通するのは、心底の悪人ではないのではないか・・っていう思い。どこかに善人顔が見え隠れするんですよね。
ということで・・・最後までわりと楽しめた作品でした。
メメントのノーラン監督ということで、凝ったストーリーを期待すると肩透かしになってしまうけれど、これはこれで、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.