映画日記
みみこが観た映画感想。
50音リストには掲載されないものです。簡単な覚書になっています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/24 アイアンズ
2005/07/17 アイドル 欲望の餐宴(バンケット)
2005/07/12 ある歌い女の思い出
2005/06/27 ザ・リング &  リング完全版
2005/06/18 MAY-メイー

直接移動: 20059 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/06/18(土) MAY-メイー
MAY−メイ
(2002 )

監督・脚本 ラッキー・マッキー
出     アンジェラ・ベティス

幼少の頃、弱視を患っていたメイ(アンジェラ・ベティス)は、友達がいなかった。内気な性格は大人になっても変わらず、
人付き合いも苦手なまま・・。
孤独な彼女の唯一の話相手は母親がくれた人形のスージー。
そんな彼女が優しくて大きな手を持つアダム(ジェレミー・シスト)に恋をする。やっとのことで、話すきっかけをもち
デートにこぎつけたのだが・・。


感想   久々のホラーです。28日後以来かな。
スプラッタ系は基本的には観ないのですが、
これは雰囲気に惹かれていたので、いつか観てみようと思っていたのです。ただし、体調のいいときにね・・・笑
このMAY−メイーって、ちょっと屈折した女の子が主人公なんです。そこにとっても興味があったの。
内気で友達がいない・・・っていう設定に、惹かれたのね。

これは、孤独な女の子がお気に入りのパーツを集めて、
友達を造ってしまうお話なの。足は、これがいいとか・・首の部分はこれがいいとかね・・・。なんだか書いているうちに、自分がとっても危ない人に思えてくるんだけれど・・・笑。
メイは、動物病院に勤めているから、手術的なことは得意。
さらに趣味が洋裁ということで、自分のお洋服なども
簡単に作ってしまうほどの実力があるの。
だから、そういうこと(人間作成ね)も、苦もなく、簡単にできるのよね。まあ・・・異常者のお話だし、ホラーなんで真面目に感想を書くのもなんなんだけれどね・・・。

孤独な人間って、1人の人間に、必要にこだわるでしょう。
独占したいっていう気持ちも、人一倍強いんだと思うの。
だから、拒否されたときには、その反動も強いというのには、大いにうなずけるところがあるわ。
もちろん、彼女は、恋人に対して唇を噛み切るほどのキスをしたり、好きな恋人の手を異常に撫で回したり、尋常ではない行動をしているし、ただの孤独な女性という枠にはおさまらないところはあるよね。そういうところは、やはり近寄りがたいと思えるし、理解のわくは超えているけれど、なぜか、気になる存在ではあったわね。

94分の短めの映画で、目を覆うような悲惨な場面・・は後半30ぷんくらいかな・・。でも意外と、後半は気持ち悪いって感じはなかったですね。あ・・気持ち悪いことは気持ち悪いけれど
想像していたよりは・・ってことよ。
脅かすような効果音もなく、
淡々と場面が展開されて言ったっていう感じ。
そして、ラスト・・。

なるほど・・・・って思いましたね。
冒頭でわからなかった場面の意味が・・・これで納得できる。
上手にまとめてあるじゃない・・・って思いましたね。
ラストは、せつなさも感じる終り方で・・・まあ・・・よろしいじゃあないですか・・・笑  こんな悲惨な展開で、せつなさを感じられるなんて、なかなかありませんですよ。


あとね・・・意外に思えるかもしれないけれど、
笑える部分もあったの。アダムがつくった映画とかね。
これ・・・凄いんですよね・・・笑  本編より、こちらの
お話の方が、インパクトあったかもしれません。だって、まったく想像していなかったからね・・・笑
アダム〜〜〜!!(トラボルタ似なんだよ)、ホラーオタクならば、メイとうまくいくんじゃあないのかって。だって、アダムの姿を理解してくれるのって、メイぐらいなような気がするもん。

また、レズのお友達から預かった猫ちゃんの末路。
そんな〜〜〜って思ったけれど、隠し場所を発見されたときも
ちょっと、可笑しさをかんじましたよ。ブラックだよね・・。

そういえば・・・偶然であったパンクの男も悲惨といえば悲惨だよね・・。

ホラーだけれど、語ること多くて、自分でもビックリです。
ちなみに主演の彼女は、
牧瀬さんに似ています。
「汚れた舌」観ているとわかりますが、演技が同じ。
牧瀬ちゃんもこんな感じにおもえてきて、怖いです・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.