映画日記
みみこが観た映画感想。
50音リストには掲載されないものです。簡単な覚書になっています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/24 アイアンズ
2005/07/17 アイドル 欲望の餐宴(バンケット)
2005/07/12 ある歌い女の思い出
2005/06/27 ザ・リング &  リング完全版
2005/06/18 MAY-メイー

直接移動: 20059 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/07/17(日) アイドル 欲望の餐宴(バンケット)
アイドル 欲望の餐宴(バンケット)

(2002 仏・独・日)
監督 サマンサ・ラング
出   リーリー・ソビエスキー、ジェームズ・ホン、ジャン=ポール・ルシヨン、マリー・ロボタ

感想  副題がちょっと気に食わないなと思っている作品。
もうちょっとなんとかならなかったものか・・。
エロチックな映画を想像しがちですが、
それほどでもない映画・・笑。
癒し系の映画で、心理劇でもあります。
古びたマンションの住人同士。
1人は愛人関係で悩む代役女優、
もう1人は1人暮らしをしている中国元料理人のおじさん?いやおじいちゃん?。
お互いがお互いを必要としていく中で、
ともに、生活環境に変化がみえるいった
ストーリーです。
ポイントがお食事・・・・・・というところ
が、面白いんじゃあないかなと思われます。

食も欲望の一種ですからね。
性だけでなく、生きるための欲望にも、興味持ちなさいということで
リーリーちゃんは、どんどん成長。
さすが中国4千年の歴史。どんなお料理なんでしょう。
一度食したいですね。

マンションの住人には、いやらしいオヤジもでてくるんですが
これは典型的なエロオヤジ。若い女がきたことで、
欲望がむらむらわいてくるんです。
中国料理人のほうは、もうちょっと理性があるので、
たぶん・・色々と妄想はしただろうけれど・・笑、
彼女を世話するくんだりで、自分の中で、幸せを感じるんですよね。

この踏み留まりぐあいが、いいかな・・て思いましたけれど。
でもあの料理人・・年をとっても男だなって思ったけれどね。
たとえ、エロしなくても、やっぱり、男だな・・・て。
いやらしさ丸出しの男と変わらない部分もどこかに
もっているんじゃないかなって思いましたけれどね。


人生はきゅうり・・・て・・・・・・・・。
こんなセリフ使うなよ・・て思いました。
露骨なエロじゃなくて、不快感伴わない一歩手前の
エロでしたね。


もう1人、重要な人物として少女が登場してきます。
彼女は子どもゆえの、残酷さでしょうか。
ラストに印象深いシーンを見せてくれます。
幼くても・・女を感じさせ、これも見所かも。

女は変化を受け入れやすい性なのかな。
切り替えも早いし、こうと決めたら振り返らないものね。
一方の男は、やっぱり、置いてきぼりをくらう・・・そうな
印象をもちました。

女性監督ならではの作品かな・・。

音楽はガブリエル・ヤーレです。
幻想的でいい感じでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.