みみたん日記
現在、小学2年生。とっても元気で優しい子です!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2012/01/04 デザート作り その3
2012/01/03 デザート作り その2
2012/01/02 新年〜 デザート作り
2012/01/01 明けましておめでとう
2011/12/23 5時間耐久〜遊び!!

直接移動: 20121 月  201112 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/06/28(木) 仲良しだね
今日は、ひなちゃんとおいかけっこで遊びました。
みなみは負けず嫌いだから、ちょっとおくれるとアメフト選手みたいにひなちゃんにタックルしそうで、、、!
ちょっと焦りました。
「ふたりともお野菜食べてるからはしるのが早い!」
「うわ!なんか昨日より早くなってるよ!っとほめるのも一苦労?!でした。
カイちゃんは、ショベルカーの乗り物を押せて、ご機嫌でした。

2007/06/27(水) こどもがいっぱい
今日は、近所の子供達と遊びました(^ー^)
もも組さん大集合↑[*ルンルン*]
また、公園に向かっている間にもどんどん子供が増える増える(^ー^)(^ー^)
Mくん、Kくん、RくんにHちゃん[*ルンルン*][*ルンルン*]その兄弟に一体何人いたんだろう?把握できず(^o^;
いつもはカイちゃんと二人で遊んでいたけど、ちょっと歩けば、こんなに子供がいたのね(^ー^)[*アセッ*]
みんなで乗るシーソーやブランコ、みなみはとても楽しんでいました(≧∇≦)
また遊びに行こうね[*ルンルン*]

2007/06/26(火) カエルレース
みなみとカエルを捕まえて水たまりでカエルレースをしました。
昔、妹と同じ遊びをしたのを思い出しました(^ー^)
カエルがスイスイ泳ぐと、カイちゃんがケラケラ笑いました(^皿^)[*ルンルン*]
みなみは、遊んだあとは、もといた草かげにカエルを帰してあげていました。
やさしいみなみちゃんでした[*ハート*]

2007/06/24(日) お野菜たべました。
最近、みなみちゃんが野菜を家でも食べ始めました。
今日は、ブロッコリーにグリンピース!ほうれんそう!
緑色の野菜です。すごい!!
今まで、緑色ということだけで食べなかったのに。
「小さすぎて、味なんかしないよ。」
「好きな物と一緒に食べれば好きな物の味しかしないよ。」
っといわれ、納得して食べてました。

ブロッコリーは、はじめ大好きな納豆、なぜか1粒と一緒に食べました。
おとうさんは(それは、少なすぎじゃない?)って思ったら、
いきなり!オエーーー!って出しそうになるみなみ。
すかさず!がんばれ!みなみ!「ほら、納豆を食べて!」っと納豆を追加してあげたら、食べられました。

食べたときにすること。ひたすらどこかが大きくなっただのいいます。
「あれ?こころなしか髪の毛が伸びているよ!あれ?手が大きくなってきた!」っていうと、みなみは、にんまりしてこういいます。
「きっと!お野菜食べたからだよ!」

しめしめ!いい調子です。

写真は、カエルを捕まえたみなみちゃん。

2007/06/23(土) 恐怖感克服中
みなみちゃん、自転車で転んでから自転車恐怖症になってます。
もう、けっこう乗ってない。。。
今日は、三輪車に乗りたいというみなみを自転車に誘導。
・曲がるときのハンドルは曲げすぎない。
・ゆっくり曲がる。
っと、教えてなかったことを教えてみた。
そしたら、上手に走れるようになりました。
直線でスピードをあげて、曲がるときはスピードをゆるめて曲がる!うれしそうに走るみなみちゃん。
以前は、どうして転んだのかが自分の中で納得出来たみたい。
自転車の乗り方なんて教えることじゃなくて、自分で会得するものだと思っていたけど、そうでもないのかなって感じました。

あと、カエルがつかまえられるようになりました。
先月、ママが意を決して、バッタとカエルを捕まえたんだけど、やっぱり親が触らないとこういうものはだめなんだなあ。
カエルも慣れてくると、ピタピタってする感触も気持ちよくなるものみたい。

2007/06/22(金) 保育所ごっこ
みなみちゃんと保育所ごっこをしました。
ミ「おへんじしてください!カイくーん!」
カ「はー!」

ミ「良いお返事ですね。次はママちゃーん!」
マ「はーい!」

ミ「はい。よくできました。」

小さい声で返事をすると、
「小さい声だと○○○保育所(別の保育所)まで聞こえませんから、大きな声でお返事してくださいね。」
っと、指導が入るので、お返事はしっかり言いましょう。

このあと、絵本を読んでくれたみなみちゃん先生でした。

2007/06/17(日) お父さんの顔
みなみが描いたお父さん。まゆげがカッコイイ[*鉛筆*][*Emf(゜┰~)EMベー*]

お父さん、いつもありがとう[*ハート*]

2007/06/16(土) 歩行練習
みなみがハンドルで操縦。カイちゃんが手押し車して歩行練習。
いい感じです。

みなみが車に乗ってくれる分、車体が安定してくれるのです。

楽しかったみたいで、カイちゃんはこの後、車からかじりついて「キャーキャー!」(いやだ。帰りたくない)をしてました。

2007/06/15(金) ぷりきゅあメタモルフォーゼ
今日もハイテンションのみなみちゃん。
ぷりきゅあになってます。
悪役はおとうさんみたい。
すけぼーしてるおとうさんを
「ぷりきゅあ!メタモルフォーゼ!」といいながら、追いかけて遊んでました。

それにしてもすごい表情です。

2007/06/12(火) 20分間大暴れ
ボールプールのある遊び場所に来ました。
すべり台を頭から滑っていました。
みなみは、時間制限を理解してくれてて、名前を呼ばれたらすぐ帰る用意をしてくれました。
えらいなあ。

よく最近思うことは、みなみがママが小さい頃よりも良い子だということ。
ダダをこねたりしないし。

良い子すぎて、ぐれるかなあ(^皿^)[*アセッ*]
ママ、親ばかでした。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.