みみたん日記
現在、小学2年生。とっても元気で優しい子です!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/01/04 デザート作り その3
2012/01/03 デザート作り その2
2012/01/02 新年〜 デザート作り
2012/01/01 明けましておめでとう
2011/12/23 5時間耐久〜遊び!!

直接移動: 20121 月  201112 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/05/30(日) お誕生日プレゼント
お誕生日のお祝いにおじいちゃんおばあちゃんからかわいい洋服をプレゼントしてもらいました(^ー^)

かわいい[*恋顔*]

2010/05/26(水) 誕生日
あっという間に?!7歳になったみみちゃん。
今日は、ママとカイくんと3人でモ○バーガーへ行きました(^ー^)
お子様セットを注文♪
おいしそう[*ハート*]

「みみ、また次の誕生日もモ○バーガー食べに行きたいな(^ー^)[*ハート*]
と話すみみちゃんでした(^ー^)
みみちゃん[*ハートハート*]お誕生日おめでとう[*ハートハート*]

2010/05/19(水) 火おこし体験(その4)
とっても勉強になった体験でした。
マッチの使い方を知ってしまったのは、ちょっとこわいけど、、みみちゃんのことだから、大丈夫だよね^^;

天気がとてもいい日だったので、このままこの公園で遊んで帰りたそうなみみちゃんでした。

2010/05/18(火) 火おこし体験(その3)
火をおこしたあとは、、、
自分たちでパンの材料を混ぜ、
手の平でひらべったくしたあとに鉄板で焼いて、みんなで食べました。

おいしそ〜に食べてるみみちゃんです。

2010/05/17(月) 火おこし体験その2
実際に自分たちで火おこし体験してます。

材料は、自分たちで必要な分を係の人にもらいに行きました。

火を無事におこせたら、上部にある紐を燃やして切ってみることにチャレンジしました。

初めて自分で使うマッチにドキドキのみみちゃん。

上手にマッチをすって、火がつきました。
そのあとは、なかなか木のチップに燃え移らず、火は消えちゃって。。

お友達のSくんやHちゃんも燃え移らず失敗!

1グループ、マッチは3本までと言われていたので、
係の人に「なくなったので、ください」とお願いしに行きました。

自分でしっかり言えて、さすがみみちゃん!

再度チャレンジすると、みんな上達!

マッチから火をおこすことができました。

2010/05/16(日) ひおこし体験(その1)
子供会の行事に参加しました・
各グループ子供3人、大人3人のグループになり、着火剤などは使わずに、マッチを使って火おこしするということにチャレンジ

写真は、火おこし方法の説明をきいているところ。
マッチの火を人間の赤ちゃんに例えてわかりやすく説明してくれました。

1マッチ(=火の赤ちゃん)で火をつけ
2木のチップ(=木のミルク)をあげて、
3わりばしくらいの棒(=みみちゃんたち子供が好きな食べ物)
4最後に、大きな薪(=大人の食べもの)

さて、上手に実践できるかな?

2010/05/02(日) 千葉へ
今日は千葉へ新幹線に乗って向かいます。
東京駅にて新幹線が連結した車両を見つけ、カイちゃんはうれしそうにしてました。
みみちゃんは、ちょっと腹痛があって、なんか静かで大人しかったです。

2010/05/01(土) ト○カ博へ
トミカ博に行ってきました。
トミカ工場というブースでは、青い車を自分でパーツを選んで組み立てることに挑戦したり、トミカ釣りでは1分間に6台のトミカを釣ってました。
自由に遊べるブースでは、こんなに高く積み上げて遊んでいました(^ー^)

目を輝かせて喜んでくれたので、よかったあ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.