ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/01/25 読書 2
2018/01/23 読書
2013/12/25 クリスマス
2013/11/26 有孔鍔付土器
2013/07/17 著作権、肖像権

直接移動: 20181 月  201312 11 7 4 月  201110 月  20093 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/08/21(日) 秋来たりし
 ここのところ朝晩が涼しくなった。暑い夏が終わるといつもの事ながら精神状態が不安定になってくる。古代の人たちが、自然現象や神や死後のことに思いをめぐらせたのもこの時期ではないかと思う。
 人生について考えるなんていうと、トルストイを思い出すが、兄の蔵書の中に「人生の辞典」という分厚い本があり、中学生のときなんとなく読んでみた。この本は人生全般について、各界の著名人が執筆している本で、子供ながらも感銘したものである。
 本当は今こそその本を読まなくてはならないと思い、埃だらけの本をやっと探してペ−ジをめくると、そこに書いてあることは道徳の教科書みたいで、あまり感動しないのである。この本はやはり20歳前後に読むものだと気がつく。
 生涯青春などという言葉があるが、みんなそのときは一生懸命であるが、終わるたびに間違いなく年を重ねていく。などと考えてしまうのもやはり秋のせいだろうか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.