ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/01/25 読書 2
2018/01/23 読書
2013/12/25 クリスマス
2013/11/26 有孔鍔付土器
2013/07/17 著作権、肖像権

直接移動: 20181 月  201312 11 7 4 月  201110 月  20093 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/08/26(金) あの頃に
 時々思うことがある。もしあの頃にというお決まりのことであるが、どんな人でも過去に帰ることはできない。
だけど、もし一回だけ過去からやり直しができるとしたら、、。

 どらえもんではないがタイムカプセルなるものが存在し、もう一度小学生からやり直したとしよう、さてどうなるか、、、。
 どらえもんの世界では過去を変えることができない。もし意識的に変えたとしたら、未来からやってきた特別警察に逮捕されることになっている。
 その中で遊んでくることはできても、過去を振り返るとまったく同じ人生を歩んでいることになるらしい。これは実におもしろい。

 そういえば子供達が中学生になり、「どらえもん」や「くれよんしんちゃん」を見なくなった。先日、なんとなく「ドラえもん」を見たら、なんと声優が変わっていて、どらちゃん特有のダミ声がなくなっていた。そのとき、あっひとつの時代がまた終わったと感じたのは僕だけではないだろう。

 自分の人生を振り返ったとき、なんて無駄の多い人生だっただろうと思うが、その無駄が、自分の血となり肉になっているわけで、それは無駄ではなかったといえるのかもしれない。
 効率だけを考えれば悪い人生だが、長い歴史の中で、今の時代を生きてこれたことを感謝しなくてはならない。我々の時代は戦争を知らない。これだけでもありがたいと思う。
 まぁとにかく一日一日を無駄のないように精一杯生きるしかないわけだから、、、、。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.