ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/01/25 読書 2
2018/01/23 読書
2013/12/25 クリスマス
2013/11/26 有孔鍔付土器
2013/07/17 著作権、肖像権

直接移動: 20181 月  201312 11 7 4 月  201110 月  20093 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/09/15(木) あれ?
 あれよあれよと今月も半ばとなった。もうすぐ稲刈りである。
 子供の頃、稲刈りをよく手伝った。農家の子供はほとんどがそうであったが、農繁期になると手伝うのがあたりまえだった。友達とあそぷ予定も断って手伝ったものである。
 時は流れて、いまどきの農業は子供が手伝う仕事がなくなった。手伝わせたくても子供の仕事がないのである。すべてが機械化されて、その挙句、農機具の支払いのために農業をやっているようなものになった。
 米、農家ではあたりまえのように家に備蓄してある。当然パンというものは高級品である。農家なんだから米を食わなくてはならない。しかしである、米は買うと高い(笑)。もし我が家も米を買うとしたらどうだろう、たぶん朝食はパンになるに違いない。米を買うのもパンを買うのもたいして違わないからである。しかもパンは簡単である。おかずがほとんどいらない。バタ−とかマ−ガリンを用意しておいて、コ−ヒ−かミルクがあれば、とりあえずはいらいない。まぁあっても目玉焼きぐらいのものであろう。
 我が家の朝食は、目玉焼きかベ−コンエッグか納豆。僕自身はこの納豆というものが大好きである。関西の人はにおいをかいだだけで嫌だという人が多いが、僕は食欲を誘うにおいである。
 さて、納豆ばかり食わせるとIQが高くなるといううわさがある。本当かとうかわからないが、味の素を沢山食べると頭がよくなるというのもまゆつばものである。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.