ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/01/25 読書 2
2018/01/23 読書
2013/12/25 クリスマス
2013/11/26 有孔鍔付土器
2013/07/17 著作権、肖像権

直接移動: 20181 月  201312 11 7 4 月  201110 月  20093 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/09/21(水) 孤独
 いろいろな仲間がいて、いろいろなことをして、、、いろいろな人間関係がある。そんな中で、ふと気が付くと、本当は一人ぼっちである。親子、夫婦、これもしかりである。
 昨日の悪い夢が尾をひいているのか、どうも心理状態が悪い。僕自身の悪い癖であるが、まわりがにぎやかに騒ぐほど、自分自身がさめていく。これは子供のときと同じである。騒いでいると、自分の中にもう一人の自分が現れる。そして自分自身をTVドラマのように見せてくれるのだ。
 
 さて、今の自分はどうだろう。冷めて遠くから見つめてみると、これはなんと情けないことだろう。自分自身に問いかけてみる。
 「お前はなんて傲慢でうそつきなんだ、俺は知っているぞ、お前の本心を」と。さてさて困ったものである。こうなると落ち込むぱかり。明るい人生が、とたんに暗くなる。
 趣味が多いわけではない。たいしたことはしていない。本当はもっといろいろなことがしたい。しかしである、お前の本心はどこにあるのだろう。そう考えたときに、はっと気づいてしまう。そうなのだ、死ぬ前に何かを残したい、その一心であることに。
 芸術家きどりの人間は沢山いる。しかし、本当の芸術家はいない。おそらく名を残した芸術家という人たちは、何かから逃れるために作品を残したのではないかと思う。結果としてそれが作品といわれるものになったのだろう。
 
 名もなく貧しく美しく、、という言葉がある。理想である。ただ美しくというわけには行かない。自分の場合は、名もなく貧しく醜く、というところである。つまり何もいいところはないわけである。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.