ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/01/25 読書 2
2018/01/23 読書
2013/12/25 クリスマス
2013/11/26 有孔鍔付土器
2013/07/17 著作権、肖像権

直接移動: 20181 月  201312 11 7 4 月  201110 月  20093 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/01/16(月) カレ−ライス
 結構まめに夕食などを作ることが多いのだが、中学生の二人の子供がいて、兄である息子は魚派であり、下の妹は肉派であり、意見の分かれることが多い。このことが顕著に現れるのはカレ−ライスである。息子はシ−フ−ドカレ−がいいと言い、娘は断然肉の入ったカレ−がいいと言う。
 じゃがいもを入れないカレ−がレストラン風みたいで僕は好きだが、これは好みの別れるところである。辛さに関しても僕は辛口が好きである。子供達が小さいときは甘口が多くて閉口したが、だんだんと自分のペ−スに巻き込んで、最近では家族全員が辛口でOKとなった。
 雑誌に載っていたハウス食品の広告に「カレ−は今でもごちそうです」というようなコピ−があったが、これを考えたコピ−ライタ−はすごいと感心した。たしかにそうなのである。昔はもちろんだが、今でもカレ−はご馳走である。
 僕の場合、カレ−を作る理由のひとつに、他に何もおかずがいらないというのがある。カレ−のほかに水があればいいのである(笑)。特にジャガイモを入れないで作ると簡単にできてしまう。もちろんカレ−ル−はインスタントの固形を使うが、このル−をシチュ−のル−に変えると、たちまちシチュ−となる。このあたりも簡単でいい。多めに煮えた具を二つの鍋にわけて、ル−をそれぞれ入れると、カレ−とシチュ−が同時にできてしまう。
 カレ−はS$Bよりもハウスのほうがうまいと思うが、家族用にはこくまろの辛口、個人的にはジャワカレ−が好きである。ハウスはカレ−はうまいが、インスタントラ−メンはあまりうまいとは思わない。やはりラ−メンは老舗の明星、日清。意外とうまいのはカネボウである。
 さて今夜はカレ−である。簡単でしかもうまい。価格も全体的に安くて栄養豊富。いたれりつくせりである。万歳。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.