ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/01/25 読書 2
2018/01/23 読書
2013/12/25 クリスマス
2013/11/26 有孔鍔付土器
2013/07/17 著作権、肖像権

直接移動: 20181 月  201312 11 7 4 月  201110 月  20093 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/10/12(木) モ−リス、トルネ−ド
 月あかりコンサ−トの時、ムラマサ氏がピックアップがないめにベ−スのNから借りたモ−リスのエレアコ、トルネ−ド。実はコンサ−トのとき倒している。かなり大きな音がして倒れた。その後なにも困ることも無くコンサ−ト。そのギタ−がそのままムラマサ氏の自宅にあり弾かせてもらった。う〜ん、エレアコにしてはいい音だぁ、とびっくり。僕のアリアのエレアコとは大きな違いである。
 さて、さすがにモ−リスだなぁとしげしげと眺め回すと、えっ・・、ネックとヘッドの間ところに亀裂を発見。ムラマサ氏に言うと知らなかったという。まずいなぁ・・・なんとかNに知られないようにリペアしてくれよ、ということで先日から僕の手元にある。しかし、このトルネ−ド、ネックのところまでブラックのサンバ−ストがかかっている。こりゃごまかしはきかないなぁと思い、とりあえず亀裂にタイトをすり込み圧着、その後水生ペイントを少量。コンパウンドをかけてなんとか目立たなくした。よく見るとわかるが(笑)。致命的な亀裂ではないので演奏には問題は無いが、ここは正直に言うべきだろうとムラマサ氏にTELすることにした。
 このギタ−を買ったのは十数年前だろうか、Nがうれしそうに僕のところに遊びに来た。中川イサトのオ−プンチュ−ニングをやるんだと練習していた頃である。その頃の僕はカメラ、写真一辺倒で、それほど関心がなかった。
 あの頃、Nはたぶんバンドをやりたかったのだろう。今回もコンサ−ト出演ということを真っ先にかぎつけたのはNであり、アコ系ということでウッドベ−スを借りてきてかぐや姫そのものをやろうと計画していたのだが、とにかく持ち運びに大変だということで、結局彼は、このコンサ−ト用というわけではないが、エレアコベ−スを買ったのだ。
 結局かぐや姫の曲は一曲だけとなったが、今回ほどベ−スの必要性を感じたことはない。曲の厚みがまるで違うのだ。彼が練習に参加していないときは、ぜんぜんノリが悪かった。今回は特にドラムスがないので、ベ−スがリズム代わりにもなった。まったくベ−ス(基本)とはよく言ったものである。縁の下の力持ちである。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.