ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/01/25 読書 2
2018/01/23 読書
2013/12/25 クリスマス
2013/11/26 有孔鍔付土器
2013/07/17 著作権、肖像権

直接移動: 20181 月  201312 11 7 4 月  201110 月  20093 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/11/23(木) クラシックギタ−
 本日の午前中にヤフオクで落札したアリアのクラシックギタ−が届いた。弦は汚く、弦の下のボディはほこりまみれ。弦をとりはずし全体に拭き上げた後にエタノ−ルでさらに消毒。その後に新品の弦を張ろうとするが、はて、ガット弦はどうやるんだっけと、しばし悩む。しばらくしてやっと思い出した。何しろ30数年ぶりである。
すべて弦を張り変えると女房に見せる。
「あら、意外ときれいじゃない」
と一言。そりゃそうだろ磨き上げたんだからと心の中で。

 さて、練習するかと女房に渡すと、今日は疲れたからダメと予想通り。息子が帰ってくると、おっといいながらすぐに弾き始める。息子は、
「いいなぁ、これ・・・」
と一言。
次に娘が部屋から出てくる。
「あっ・・・」
そして兄から渡されたギタ−を弾き始める。何でも理科の先生がギタ−を弾くらしく、それと一緒だという。クラシックギタ−はたしかにみんな一緒に見える。
 で、その頃女房は・・・寝てる(笑)。

 やっと落ち着いたところで、ギタ−を仔細に観察。まずサウンドホ−ルの切り口、ん、????、みょうに厚みがある。手を入れて裏から触ると、ホ−ルのまわりだけ補強されている。さて、ル−ペでよく覗く。・・・・間違いなく単板である。やった・・・。じゃ音はいいのかというとよくわからない。何しろクラシックギタ−を弾くのは久しぶりで中学一年以来である。音の比較ができない。
 アリアのG−30という品番、これって当時3万円ってことかなぁと考える。まさか3千円ということはないと思うが(笑)。いつの時代のギタ−なのかも消息不明。落札価格は2000円也。

 息子が気に入ってしまい、classical gas のさわりばかり弾いている。なかなかいい音である。この曲、もともとクラシックの曲なのだから当たり前ではあるが。
 女房が目を覚ます。うまいじゃないと息子をほめた後、よかったらあげようか・・と一言。おいおい(笑)。


 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.