ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/01/25 読書 2
2018/01/23 読書
2013/12/25 クリスマス
2013/11/26 有孔鍔付土器
2013/07/17 著作権、肖像権

直接移動: 20181 月  201312 11 7 4 月  201110 月  20093 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/05/01(月)
 夕方仕事のあと娘を歯医者に連れて行く。ついでに買い物に出かける。歯医者の後娘が靴下を買うというので「しまむら」に寄った。僕はこの店には用事がないので車の中で待つこと20分。う〜ん、中学生のくせしてやはり女の買い物は長い。
 その間僕は車の中でガソリンスタンドのイルミネ−ションを見ることもなしに見ていた。そしたらなんだか物悲しくなってきた。僕の雨の夜の思い出というものはろくでもない事に気が付いた。彼女と別れた雨の夜とか、財布を落として捜し歩いた夜とか、友人が交通事故で死んで、やりきれない思いでさまよい歩いた夜とかである。
 思えばいろいろなことがあった。でもそのときそのときを真剣で生きていたので、今振り返っても後悔はしていない。そんなことを何となく考えていたら娘が帰ってきた。
 もし後悔があるとすれば、むしろ今である。今自分が何をすべきなのかということが問題である。このブログをつけている今も雨は屋根裏のトタンを叩いている。こんな夜は物悲しいのである。女房は夜勤でいない。チンタは死んだ。子供達はそれぞれの世界で生きている。
 なんとなくセンチになる夜、こんなときは誰でも詩人になれるのかもしれない。でも、今の自分には詩はかけない。書こうとしても書けないのだ。別の言い方をすれば書き方を忘れたと言うべきだろう。二十歳の頃、詩はいくらでも書けた。そして歌も沢山作った。今は書けない。
 近くに二十歳の頃のアルバムがある。これを何となく開いてみる。1ペ−ジ目に詩が殴り書きしてある。これを紹介して今夜のブログにしよう。この詩を読むと、あの頃の生活がありあり甦ってくる。ちょっと恥ずかしいが(笑)、時効ということで・・・・。

未完成なる諸事

君の背中の向こうで
鉛筆のかけらが笑っているじゃないか
君の心の片隅で
拾えなかった詩がうつむいているじゃないか
君の心がゆがんだら
遠い故郷が透けて見えるよ

苦し紛れに爪を噛んでいた恋人は
今はもう死んでしまっただろう
君は透けて見えるナイロン袋に
いったい何を吹き込んだんだ
誰にだって見えるじゃないか

君はもともと素直じゃなく
隠せないから
仕方なく素直になったんだろう
細い針先にすべてを隠して
いつ使おうというんだい

終わったものが
手招きで呼び寄せて
君はまたその中に入ってしまうんだね
まるで今だけ死んでいるみたいに
透けたナイロン袋の中で
とっても楽しそうに笑っているんだね。

とっても楽しそうにね


うう・・・恥ずかしい(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.