ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/01/25 読書 2
2018/01/23 読書
2013/12/25 クリスマス
2013/11/26 有孔鍔付土器
2013/07/17 著作権、肖像権

直接移動: 20181 月  201312 11 7 4 月  201110 月  20093 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/08/22(火) 最近のエレキギタ−と中国事情
 最近リサイクルショップなどにいくと、とんでもなく安いエレキがあったりする。価格は中古とはいえ5000円前後からある。不思議に思い店の人に聞くと、新品で一万円前後ですから・・と笑っていた。さらに、安いものは中国製がかなり進出してきているので全体の価格が下がっているそうである。もちろんギブソン、フェンダ−などの古いものはビンテ−ジもので高いのだそうだが、普通に弾く分にはこれで充分ですよ・・と。
 このあたりの事情はすべての業界にいえているのかもしれない。中国製というものは昔は質が悪かったというイメ−ジだが、今は違う。品質管理が徹底しているのと検品がしっかりしてきているのだろう。
 最近の中国の事情をある人から聞いた。息子が日本企業の工場長として中国に赴任していて、又聞きではあるが。
 まず中国人は風呂に入らない。というより自宅に風呂という設備がない。ないから当然入浴はしない。このあたりは昔から変わっていないようである。中国、ロシアに従軍していた祖父がよく言っていたが、中国人は一生のうちに風呂に三回しか入らない。まず産湯であり、次に結構式の日であり、最後は死ぬときだと。
 これは少しオ−バ−な気がするが、それじゃ体は洗わないのかというと、洗うけど行水程度らしい。
 さて、元に戻りその工場長のお話。まず地方と中央の生活レベルの格差がひどい。当然賃金も違う。中国の高度経済成長に伴い、人員確保のために地方に人材を求めるようになると、いろいな人が工場で雇用されるようになる。
 ある日工場長が、工場を見回りに出かけた。独身の若い工場長なのでつい結構かわいい若い女の子のところに行き話をした。ところが近づくと・・・臭い。どこから匂うのだろうと注意するとどうも足から匂ってくるようである。工場長はその女の子に聞いた。この靴下を洗ったのはいつだ?と。答えは一カ月前だそうである。すべてがこんな感じなので、製品づくりにも注意しないとそれが現れる。
 日本の工場では、製品の梱包にガムやチョコレ−トを食べながらやるところはまず無いだろう。小さな町工場でさえもである。ところが中国ではあたりまえにある。だから納品した後に苦情が来ることがあるらしい。つまり製品の化粧箱の中に、ガムやキャラメルの包装紙が入っていたというのだ。信じられないことだが。
 別に中国を卑下しているわけではないが、どうしてこんなことになるかというと、急激な経済成長に国民がついていけないのである。中国は広すぎて生活レベルが全体に向上するのに時間がかかるということなのだろう。
 ギタ−やカメラ、パソコンなどの精密工業製品は恐らく大都市で作られていると思うが、ここでは製品管理がしっかりしていると見ていいだろう。衣類などを見てもかなり品質的に安定してきている。
 中国には僕も2回ほど行っているが、あの頃とは大きく事情が違っているようである。あの頃は北京でさえもまだ人民服があたりまえだった。今TVで見ると人民服を着ているのはお年寄りくらいである。
 先日TVで小泉首相の靖国神社参拝が問題となり、中国の人にインタビュ−していた。どう思われますかという質問に、若い人たちは「遺憾に思う」という答えが多かったのに対し、お年よりは「あの人も頑固だねぇ・・(笑)」という答えがあり女房と一緒に大笑いした。たしかに頑固である。でも個人的に僕はそれでいいと思う。主義主張を曲げない小泉首相を僕は評価する。あれだけ徹底した政治家は戦後では吉田茂を除いては初めてなのではないかと思う。吉田茂は僕は本の中でしか知らないが、かなりの頑固じじいだったみたいである。今度NHKの「その時歴史は動いた」で2回にわたりやるらしい。是非忘れていなければ見たいものである。
 さて、中国。これから必ず何か大きな問題が起きてくるだろう。その時中国は社会主義と資本主義の二つの矛盾を処理しなくてはいけない。かなり難しいことだと思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.