ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/01/25 読書 2
2018/01/23 読書
2013/12/25 クリスマス
2013/11/26 有孔鍔付土器
2013/07/17 著作権、肖像権

直接移動: 20181 月  201312 11 7 4 月  201110 月  20093 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/01/31(水) デジタルとアナログ
 女房から頼まれたカセットテ−プ音源のデジタル化、一応終わった。すごい音である。女房の習っているハワイアンの先生は70才くらい。第一次ハワイアンブ−ムの人である。そこで気がついたのだが、カセットテ−プはまぁいいとして、すごいのはダビングにピンジャクを使わないみたいである。ラジカセデッキから生でラジカセデッキに録音している。よく聞いてみると、犬の鳴き声が聞こえてきたりする。う〜ん、音が悪いわけである。
 まず最初の曲「かもめの水兵さん」童謡である。他は「赤いレイ」、この歌サ−カスが唄っていたので知っている。あとは「ブル−ハワイ」などの定番。ほとんど日野てる子である。あとは誰なんだかよくわからなかったが、ネットでいろいろ調べると、ほとんどわかった。
 そこで、いろいろな曲が一曲200円でダウンロ−ドできるので、全部で10曲で2000円。このサイトは10回までCDに焼けるので、5人で負担しあえば、一人400円でいい音のCDができあがる。そのことを女房に話すと「安いわねぇ・・でも、先生ともう一人の年配の人はCDなんて使えないと思う・・」これを聞いて、えっ・・という感じで何も言えなくなった。ま、もう一度テ−プに録音すればいいのだが(笑)。
 さて、支払いはいろいろあるがカ−ドが便利である。女房にカ−ドは持っているかと聞くと、「清水フ−ドのカ−ドとひまわりカ−ドと農協のカ−ドと・・あとは・・」といい始めた。それはポイントカ−ドだろ(汗)、クレジットカ−ドはと聞くと、「それなぁに?」。これは困った。
 ま、カ−ドは自分のを利用して、お金だけをもらえばいいのだが・・・。お財布携帯も出ていると言うのに、この仲間はアナログで真っ黒である。しかし、ハワイアンらしくていい。ゆったりと波にのって(笑)。
 ところでこのカセットをパソコンに取り込むのに、ヘッドフォンで聞いていたわけだが、すべての曲の初めに波の音が入っている。さすがハワイアンであると感動したが、あとでそれが単なるノイズだったとわかり、がっくりしてしまった(笑)。アナログをアナドルなかれ・・という気分である。恐るべし。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.