ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/01/25 読書 2
2018/01/23 読書
2013/12/25 クリスマス
2013/11/26 有孔鍔付土器
2013/07/17 著作権、肖像権

直接移動: 20181 月  201312 11 7 4 月  201110 月  20093 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/02/10(土) 珍しく自宅
 今夜は珍しく自宅でギタ−を弾いている。ギタ−のサドルとかナットをよく調べて、これは変だ、ここを改良しようなどと考えている。
 今、娘が受験なので自主的にギタ−類を自分の部屋から撤去した。結果は屋根裏にギタ−がごろごろある。娘のお気に入りのヤマハ、そして000のモ−リス。赤いフォトジェニックのエレキ、アリアの10Wのアンプ。
 こうしてみてみると、よくまぁと思う。これ以上は増えてもと思いつつ、なぜかギタ−が集って来た。他の一般の人からみれば、なんと贅沢なと思われるが、ほとんどもらいものか、ジャンク品を安く購入したもの。
 趣味が多いと言われる自分だが、趣味という言葉には違和感を感じる。いや・・趣味には違いないが、どうも自分の場合趣味というのと違う気がする。生きがい、、というのもオ−バ−だし。
 お金と時間の配分が他の人たちとは違うのだ。たとえば車は昔から安全で走ればそれでいいと思っているし、この次は軽トラにしようと考えている。いい車に乗りたいと思ったことは一度も無い。そして、いまどき珍しいかもしれないが携帯は持っていない。いらないからだ。だからその分のお金をいろいろな別の方面につぎ込める。つまり今の時代の逆を走っている。
 パソコンは自宅に4台、すベて無線でネットでつながっている。ジジババを覗き、我が家は一人一台である。ただしすべてディスクトッブ。パ−ツの交換がたやすいということが最大の理由。そして仕事場に一台。パソコンがこれからの時代には必須と感じたのは3年ほど前だが、子ども達にパソコンを与えたのは、ゲ−ムの代わりである。ゲ−ムは将来何の役にも立たないと思ったからだ。かわりに簡単なゲ−ムのできるパソコンを与えた。ただしゲ−ムをするためには当然、そこそこの知識が必要になる。結果としてパソコンは上達する。長男が小学校6年生のとき、授業で修学旅行の情報をグル−プに分けてネットで調べさせた。どういうわけか息子のグル−プだけなにもせずに遊んでいるので、先生が注意したら、息子達のグル−プだけが早々に資料を完璧に揃えてあったそうである。自宅にパソコンがある子どもと無い子供ではこういうときにものすごい差がでてくる。
 ハ−ドは親父がいじるが、ソフトとネットの扱いは息子のほうがすごい。変な家庭である。そんなこんなで情報はすべてパソコンのネットである。TVは家族全員がジジババを覗き殆ど見ない。たまに見るのはニュ−スくらい。
 居間にある女房専用の???パソコン、実は女房がもちろん一番パソコンができない。でも子ども達がやってくれるのでぜんぜん困らない。だから上達しないのだ。ネットであちこち見ていると、今自分が何をしているのか分からなくなるらしい。最後は家族にSOS(笑)。この場合助けを求められてもねぇ・・。自分が分からなくなったものは、人はもっとわからない(笑)。
 携帯を持たない親父、パソコンをできない女房。どうも我が家はバランスが非常に悪い。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.