ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/01/25 読書 2
2018/01/23 読書
2013/12/25 クリスマス
2013/11/26 有孔鍔付土器
2013/07/17 著作権、肖像権

直接移動: 20181 月  201312 11 7 4 月  201110 月  20093 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/04/01(日) エイプリルフ−ル
 同級生の告別式に出かける。自宅を出棺するときからずっと付き合った。自宅を出発するときの霊柩車のクラクションが涙を誘う。
 心不全、死ぬときは必ず最後につく病名である。彼女の場合4年ほど前に癌になっている。一時は亡くなりそうだと言う噂がひろがったが、それはデマで、克服した後元気で過ごしていた。昨年の12月くらいにラ-メン屋で彼女に会い、また同級会をやるから必ず出ろよ、とあいかわらず威勢のいい声で誘われていたのだ。
 亡くなる前夜、埼玉の娘のところに泊まりに行くというので、シャレではあるが、しばらくの別れと夫と二人で飲みに出かけたらしい。そして帰宅。そのまま酔いつぶれて寝たのだろう。そして・・・朝、冷たくなっていた。棺の中の死に顔は化粧をしたままだった。
 これはちょっと家族にとってはやりきれない死に方であろう。嘘だろうと言いたくなるだろう。子どもは4人、長女、次女、そして双子の男の子、計4人の子どもを抱えていた。結婚も早かったので4人共にすでに成人をすぎているが、子ども達にとっては信じられないのも当然である。
 火葬場に向かう前に、最後のお別れということで棺に花をたくさん入れてあげた。自分ももちろん入れた。そして最後の家族だけのお別れに次女が叫んだ。
「早く目をさましてよ、これで終わりだよ、もう起きれなくなるよ、早く!・・・・嘘でしょう!!!!」
 この言葉に参列者はみんな泣いた。泣くまいと頑張っていた自分もついにこらえきれずに泣いた。

 夜、東京から来た同級生から電話がある。これから集って一杯飲もうと。ついてはお前は地元だから、ギタ−が弾けて飲めるような、そんなわがままがきく店ないかなぁと聞くので、にやりと笑って、あるよと答えた。いつものアァミレスである。
 その店にTELすると留守番電話、とにかくみんなが集るから、行って確かめようと店の前に行くと、本日臨時休業。なんじゃそりゃ・・・そりゃないぜと店の前で困っていると、マスタ−の車が到着。奥さんの実家の33回忌の法事だったという。店これからやるかと聞くと、やる、の一言。良かった。
 それから続々とメンバ−が集り、彼女の追悼飲み会が始まる。彼女はこの歌が好きだった。あの歌が好きだったと同級生の女達がリクエストをする。よしよしと言いながら、全ての歌を唄ってあげる。最後に彼女にささげる歌をアドリブで作る。もう二度と唄えない歌である。1番しかなかったが2番もアドリブ。
 彼女の生まれた日は8月14日、お盆である。そして葬儀が4月1日。エイブリルフ−ルである。冗談だよといって欲しい。あの馬鹿野郎・・・最後の最後まで冗談で死にやがって・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.