ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/01/25 読書 2
2018/01/23 読書
2013/12/25 クリスマス
2013/11/26 有孔鍔付土器
2013/07/17 著作権、肖像権

直接移動: 20181 月  201312 11 7 4 月  201110 月  20093 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/07/10(火) 哀愁のヨ−ロッパ
 サンタナの「哀愁のヨ−ロッパ」を毎日やっている。この曲はなかなか難しい。難易度は4段階、ABCDのうちのCである。ちなみにアルハンブラは難易度Dでもっとも難しい部類である。これはちょっと中途半端でほうってある。でもなんとか2/3までは暗譜した。暗譜とは譜面を見なくて指に覚えさせた状態である。
 とにかくエレキと違いアコギはハイフレットで弦の張力が強いのでセ−ハにかなり力が要る。左手人差し指の内側が痛くなってくる。
 しかし、楽しい。難しければその分楽しみも多い。弾き語りで歌うのも楽しいが、最近は年なのだろうなぁ・・こういうことのほうが楽しい(笑)。
 ムラマサ氏とアコ−スティックユニットをやろうということでいろいろやっているが、なかなかお互いに忙しくてあわせている暇がない。それぞれ課題曲をやっているのであとはあわせるだけなのだが。まずは石川鷹彦と坂崎幸之助がやっている「Anji」をやることになっている。

http://www.youtube.com/watch?v=5PwIy-NvhCU&mode=related&search=


これはお互いに完成しているので合わせるだけ。今はいい時代で、演奏の動画が見ることができるので、メ−ルにURLを貼り付け、これやろうぜ、と言えば済むこと。便利な時代である。

 最近の楽譜はいわゆるTAB譜がついていて便利である。昔、サンタナの「君にささげるサンバ」などの譜面を手にしたときは大変だった。ドレミを理解したうえで、さらにギタ−のドレミを探していく。これに#と♭が頭についているとさらに厄介である。TABがあるから譜面を買う気になるのだが、これがなければ、この年齢で譜面を買うことはまずないだろう(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.