ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/01/25 読書 2
2018/01/23 読書
2013/12/25 クリスマス
2013/11/26 有孔鍔付土器
2013/07/17 著作権、肖像権

直接移動: 20181 月  201312 11 7 4 月  201110 月  20093 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2008/10/28(火) 1000円のエレアコ
 久しぶりに気まぐれでヤフオクのジャンクエレアコに入札した。気まぐれと言うのは。1000円だったこととそれ以上入札するつもりはなかったからだ。予定ではこのジャンクエレアコは2000円くらいに跳ね上がると踏んでいたのだ。
 翌日メ−ルを見ると、なんと1000円で落札。えっ・・・まぁいいかと・・。ところが1000円支払うのに、銀行振り込み手数料420円、送料着払い1790円・・、う〜ん(笑)。
ジャンクの場所はペグの3弦の部分のつまみがないことと電池室の蓋がないこと、そしてプリアンプの出力未確認。つまりアンプ部が壊れている可能性があるということ・・これは賭けである。他の出品を見たりしたら、どう見てもギタ−に関しては素人、たぶんブリアンプOKだろうと確信。案の定プリアンプは生きていた。
 あとは自分の技術をもってすれば、そんなのなんでもないこと、早速電池室の蓋をプラ加工して直した。ペグは余っているペグを付け替えるだけ。
 しかし・・これでエレアコが3台になった。ちなみにメ−カ−はモ−リス、ブランドは Bill Brothers である。この時期モ−リスは韓国製OEMである。ただ得体の知れない韓国、中国製よりはずっといいと思っている。

2008/10/27(月) セブンイレブンで夢が買えた頃
 今でこそこの町にもセブンイレブンが2軒あるが、自分が20代の頃はなかった。車で30分くらい走らなければセブンイレブンにはいけない。
 あの頃、セブンイレブンは24時間と言う点では画期的だった。田舎なので遅い時間に空いている店は皆無で、若者はヒマをもとあまして、夜遊びと言えばとんでもない遠くに出かけたものである。
 あの頃・・・確実にセブンイレブンで夢が買えた。雑誌はもちろん、酒、つまみ・・・そこで買い込んできたものは家に帰ってからの楽しみだった。
 時は流れて20数年・・今セブンイレブンで夢は買えない。コンビニ支払等のせいもあるが、それが当たり前になると、些細な事でも夢や楽しみでなくなる。夢とは消費する事ではなく、もてあました未来であると気づくのに、それだけの時間が必要であると気づいたこの頃である。

2008/10/17(金) 初めてのステ−ジ
 13日に行われたツリ−ハウスコンサ−ト、大口沙世がメインのコンサ−トだが、突然の思いつきで自分の所属するPMバンドのボ−カル、K女史を引っ張り出した。一曲だけ度胸試しをしてみろということで「優しい雨」吉川忠英Verで唄わせた。かなり緊張していたみたいで、本番3時間前、泣きそうな顔をしていたが、それでもなんとか唄ってくれた。写真がやっと届いたのでアップする。
 これが彼女の第一歩になるはず。得るところは大きかっただろう。アコギはもちろん自分がやった。

2008/10/12(日) ピックアップ
 アコギ用ピックアップ・・以前より悩んでいたけど、今回ビルロ−レンスのピックアップを購入。
 ハムバッキングなので音がでっかい。シングルコイルとどちらがいいか悩んだけど、どちらかというと泥臭いブル−ス系の自分としてはこちらを選んだ。たぶんマ−チンでカントリ−やブル−グラスやる人達には合わないと思うが、ギブソン系ブル−スにはこちらが合うという判断である、まぁ好みなのだが。
 簡単に取り付けができる事は、裏を返せば外れやすいともいえるんだけど、ボロギタ−を何台も所有している自分としては、やはりこちらが便利。
 ピエゾのシャリシャリした音に幻滅していたし、マグネットはエレキくさいし・・などといっていても始まらないのだ。とりあえず一歩前進。

2008/10/06(月) スピ−カ−
 今月10月になったと思ったら、もう6日・・まいった・・月日が過ぎるのが早すぎ。
 ヤマハのパワ−ドミキサ−が届いた。スタジオで使っているものと同じものなので、使い方はなんとなくわかる。説明書は出したが、本体はまだ箱から出していない。これだけで音は出ないのでムラマサ氏から文字通り、そのへんに転がっているスピ−カ−を買うことにした。
 お昼にとりに行き、商談成立2本で一万円。4人で割れば一人2500円だ。これで音が出る。明日の練習にはこれを使える。コンサ−トにもこれを持っていればどこでもOKである。とはいえスピ−カ−スタンドか無い事に気がつく。これも来月だな(笑)。とりあえず借りてこよう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.