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2008/05/14(水)
弦高シンドロ−ム
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先日Y女子より預かったヤマハのFG-200Fの黒ラベル(写真右)の調整が終わった。弦高3.2mmというところか。ナットの溝を深くして非常に弾きやすくなった。ピッチの調整もまぁまぁである。 それとエピフォンのAJ-45(写真中央)、これは弦高を異常に低くしてなんと2mmである。当然ビビル(笑)。しかしこのビビリ音がなんとも言えず好きである。エピフォンのギブソン系の音と実にマッチしている。このビビリ音で拓郎の「リンゴ」を弾くと、まさに石川鷹彦のあの音と同じくなる。 最後にヤマハの赤ラベル、このギタ−、後輩より預かりっぱなしのものだが、リペアが終了した。そこで彼にリペア費用が一万円と冗談で電話したら、「あ、それ買ってくれるかな・・・、リペア代の一万を引いて六千円で売るけど・・」、え・・・ほんと??。 ということで簡単に自分の所有となった。彼は織物会社の社長なのでマ−チンなんかも所有する金持ち。遠慮なくその話にのった。ヤマハの赤ラベル、この後の黒ラベルに比べるとネックがVネックなので弾き易い。ま、好みと慣れの問題もあるのだが。 この赤ラベルFG-150、ネックの反りを治して、それでも弦高が異常に高かったので、ブリッジそのものにカンナをかけてある程度薄くした。これでサドルも下げられるようにして調節したもの。音に多少影響があるのかと思いきや、まったく影響がなく、あいかわらず赤ラベル特有のすごい箱鳴りである。
アコギの弦高だが、基本的に12Fで3mmが基本、しかしリ−ドやハイコ−ドを多用する人には少しきつい。しかし2.5mm以下だとエレキと違い弦の振動幅が大きいのでビビリやすくなる。自分の場合フィンガ−ピッキングが多いので低いほどいいのだが、ストロ−ク派にはビビリまくる。自分の所有するアコギの1/3は強く弾くとビビル設定である。やたらといじりまくるので最近は何がなんだかよくわからなくなっているが(笑)。
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