ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/01/25 読書 2
2018/01/23 読書
2013/12/25 クリスマス
2013/11/26 有孔鍔付土器
2013/07/17 著作権、肖像権

直接移動: 20181 月  201312 11 7 4 月  201110 月  20093 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2009/03/10(火) 快適パソコンライフ
 パソコンを始めてから七年くらいかな?この間にいろいろとソフトも覚え、裏技も覚えた。周りに先生が沢山いたせいもあるが、仕事柄家にいることが多いというのも援護射撃になっている。
 我が家のパソコンは全部で8台、すべて無線のセキュリティ設定でつながっいる。息子のノ−ト以外はすべて自作である。ノ−トは最近、息子が進学するので買い与えたもので最新スペック。

■インテル® Core™ 2 Duo P8600(デュアルコア / 2.4GHz / L2キャッシュ3MB)
■NVIDIA® GeForce® 9300M GS 256MB
■15.4インチ光沢ワイド液晶(WXGA / 1280×800ドット表示)
■2GB メモリ(800MHz DDR2 SO-DIMM / 最大4GB)
■500GB ハードディスク (シリアルATA)
■DVDスーパーマルチドライブ (DVD±R / DVD2層書込み対応)
■無線LAN (IEEE802.11a/b/g)
■4in1カードリーダー (SD / MMC / MS / MS Pro)

これが早い早い・・OSはビスタとXPで迷ったが、息子の希望でXPにした。インストは自分がしたのだが、インスト中に固まったかと思いきや、終っていた(汗)。ハ−ドはオプションで500Gにしてもらった。静かで早くて・・こんなの使ったら体にあまりよくない(笑)。

 そういや、XPのHEがあり、マザ−がコンデンサ−液漏れで使えなくなったので、別のマザ−で組み、インストしたら認証が取れなかったCDがあり、今回自作にそのCDを使ったらシリアルナンバ−は見事に認証OKだった。なぜか・・いろいろ調べたら理解できた。なるぼと・・・(にやり)。
 コピ−CDではなく、ちゃんと高いお金を出してCDを購入したものなので認証が通らないというのはおかしいと思っていたのだ。だめなら今回は電話認証しようと考えていたのだが。
ま、理由はいろいろと・・・。
 
 メモリ−もCPUもPEN3時代のものはずいぶん安くなった。今回購入した中古、PEN3の1Gはなんとオ−クションで800円、送料を入れて1000円である。XPはメモリ−さえ積めば、これでさくさくものである。こういうときに時代の流れがすごく速いことに気がつく。色即是空、空即是色である。
 結論はパソコンは腐ることのない生ものである。物質そのものに変わりはないが、周りの進化でどんどん古いものになっていく。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.