満点バイク。アフリカ準備編。
日本一周を終え、8月からのケニア〜南アフリカへ向けての日々です。
背景色は目にやさしい緑使用。わは
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/08/11 池田市長に挨拶
2004/08/10 撮影。
2004/08/03 狂犬病予防注射2.
2004/08/02 ラジオ。マダニー。
2004/07/30 Hongera sana!!!!!!

直接移動: 20048 7 6 月 

2004/07/30(金) Hongera sana!!!!!!
ってのはスワヒリ語で「おめでとう!」です。

今日はめでたい!!!てなわけで緊急企画、めでたいこと3連発!!

その1。
朝からすてきな連絡が!!!
スワヒリ語の後輩がシルクロード旅行に当選したと!!

先日、大学生協で応募はがきを書いている彼に出会い、
「あたし当たるからパワー入れさせて!!」「絶対いけるって!」と、意味不明に口説き、色鉛筆でちょちょいと塗らせてもらって、気合いと祈りをさせてもらいました。
(あとで考えたらハズレたら責任あるなぁ。。とドキドキ)

で、今朝連絡もらってびっくり!!!!!!!!!!
おめでとう!!!!!

あっ!!!!思い出した!「当たったら、なんか腕につけるやつ(ブレスレット)買ってきてな!」「え!?そんなんでエエんすか??」っていってたんやぁぁぁ!!しめしめ。笑
うそうそ。
気をつけて、元気にいってほしいなぁ。
 
 ☆余談(?)☆
 某通信教育の「志望校の先輩に手紙で直接質問しよう!!!」みたいな企画で、レポーター登録してたあたしに、この後輩君からの手紙が届きました。で、手紙やりとりして、翌年4月。
新入生の中に彼の姿が!!「山崎先輩!!!」おぉ!!感動の出会い!


その2。
午後、スワメイツたちと、スワヒリの先輩の結婚記者会見(?!)パーティー!!
いやん⌒☆先輩はもうめちゃ幸せそうで!すてき!
もう、ただただおめでとうございます!!!!!!!!


その3。
犬に好かれた。


冒頭に今日はめでたい!と書きましたが、毎日めでたいかも。ははは
Hongera!!!!


☆☆☆
と、今日は豊橋の友人からお守りと手紙と日用品(彼曰く。日用??)などなどグッズをいただきました!!走ってますかぁ??ふはは

と、JACCの先輩からプリティーな浄水器(!)かしていただきました!!!あと、こないだの壮行会の写真!
彼のノリは、「イエィ!」なんか気分が明るくなります。

ありがとうございます。

2004/07/21(水) 撮影。
ケーブルテレビの撮影に行きました。

家まで迎えにきてもらって、東大阪まで。
豊中のカメラマンさんと、わっきぃさん(タレントさん)はテレビにでていなくてもおもしろかった!ふはは

で、スタジオで打ち合わせとか。打ち合わせとか。待ちまくりりん。
あたしははじめてでおもしろかったけど、これを毎日やっているテレビ関係の人はすごいなぁ、と思いました。(って小学生の感想文みたくなってる^^;)

日本一周した、って話をしているとタレントさんが
「どこのタレント事務所の方ですか??」って。
美緒「一般人です。」
それでもまだ、「なにかの企画??」
美緒「いえ、個人です。カメラなしで。」
と、視点が違う、なんだかおもしろい会話になってました。

かわいいタレントさんに囲まれドキドキしていたけれど、しゃべってみたらおもしろかったです。
自転車にメッセージとか書いてもらって。「がんばってね〜〜!!!!」

で、撮影をして終了!(早っ。実際は4時間近くかかっていますが)

をを。そういやテレビにもかかわらず化粧もせず出てしまった(^^;)


ケーブルテレビって、つまらないなぁと思っていたけど、(というか、あたしは普段からテレビはあまり見ないけど・・・)考えようによってはおもしろい。
地域に密着したことができる!
今のテレビがやっている以上の何かができたりして。

可能性はたくさんたくさんあると思うんやけどなぁ。(←てなことを、大学の友人もいってた!彼は賢いよ!って、なにが言いたいのかあたしは!笑)



で、この撮影した番組は7月26日から一週間毎日、大阪府全域のケーブルテレビで放送されます!!13時半からと、20時からです。

2004/07/20(火) 万歳!
今日は病院にいこう!
きっと歯科。ということで、今日の夕方予約を入れた。

奥歯の奥の歯茎が痛く、リンパ腺が腫れて、頭が痛い、耳まで痛い、口が開かない・・・
歯槽膿漏?歯肉炎?大病??
アフリカにいくな、ってカラダがいってるのか??
と、5日間くらいどきどきしてた、ら、

「あ〜〜〜ちょっと顔だしてるね〜〜〜。」

親知らず。

親知らず!?!?この年で生えるのか!!!!
自転車に刺激されました??
アフリカ行くんですけど、狂犬病の予防接種するんですけど、自転車のるんですけど、大丈夫ですか?こんな症状ってよくあるんですか?
質問しまくりりん。

ほっ。

親知らず最高!!!!!

大病を予想して、治療に時間がかかると予想してただけに、ほっ。
親知らず。
よかったぁ〜〜〜。

に、してもついてるなぁ。
もしアフリカで親知らずがでたぁ!!!とかなって、今の症状がでたら焦ってたかもしれない。
変な細菌?とか、感染症?何食べたやろ?とか思って。
親知らずで帰国!!とか、笑。

親知らずネタ募集!!
親知らずトークしませんか???

2004/07/18(日) 展示会・話会2日目。
今日は2日目。 展示:9時〜15時
        話:14時〜15時

なんと日曜な今日もたくさんの人が来てくれた。
2日間で250人!!!ありがとうございます。

友達、JACCの方々、大学の先生、京都から、奈良から、愛知から!!HPを見て、ラジオを聴いて、新聞を見て、ほんとにたくさんの方が来てくれた!!!!!!!

朝から終わるまでいてくれた人。
昨日も今日も来てくれた人。
「ママチャリで日本一周しようかなぁって、なぁんとなく頭のなかにあるの」という元気なお母さん。
今年大学受験!という高校生。

いろんな方が来てくれて、いろんなお話をした(^^)



 展示会をする前、悩んだ。
何を展示しよう、どういうスタイルにしよう、どうやったら伝わるかなとちょっとしたわくわくどきどきした気持ちももちろんあった。
展示会をすること自体にも悩んだ。


「旅人という立場に甘えている。」「日記を見ててドラマみたいだと思った。」こんな指摘をされた。
あたしは自分いっぱいで旅をしてきた。甘い、世間知らずで、わかってない娘。
けど、ほんとにたくさんの人に支えられて、走った日本一周。
この指摘には返す言葉がなかった。否定ができない、とも思った。
そんな甘えの旅を人に公開していいのか。展示会なんてしていいのか。
浅はかかもしれない。あたしが伝えたいと思っていることなんて・・・


また、
あたしがこうして、発信することが『悪影響』にもなり得る。
という指摘もあった。

「美緒ちゃんのHPとか見て、若い子なんかが簡単にぴゅっといっちゃうような情報になり得るんじゃない?」

取捨選択でない、そのままあたしの発信したことを鵜呑みにしてしまう、なんだか悪い方向に捉える、など情報の伝達ミスによって、よくない影響を与えてしまう、導いてしまうんじゃないか。
ということは、あたしも懸念していた。

あたしが伝えたいのは、『生きてるって楽しい、それを感じるには自転車は最高だから自転車に乗りましょう!!』じゃなくて、『生きてるって楽しい!みんなも最高な何かありますよ!』ってこと。

いくらそう思っていても、伝えるのは難しい。
情報を伝える、発信するということはそれだけ責任が大きいことで、慎重にならないといけない。


 だからといって、自分のなかにだけとどめておきたくない。
こんなにおもしろいのに、生きていることって最高なのに!!!
あたしの中だけでとどめておくのはもったいないんじゃないか。
そして、あたしもみんなの「楽しい」を見せてもらえるんじゃないかなと思う。
すごく難しいことやけど、あたしはやっぱり発信したい。伝えたい。


展示会、話会、ありのままの、等身大の山崎美緒日本一周を見てもらおう。日記も、旅の思い出も、見せられるものは全部みせて。
そして、来てくれた人に判断してもらおう。
いいかげんな気持ちでやったんじゃない。

みんな、みんなそれぞれ生きている。
満点が伝わりますように。
まさにどきどきわくわくしながら、展示会をした。


池田市民、遠いところから、たくさんの人が来てくれた。
すごくよろこんでくれた人がいた。
「がんばったね。」「私もなにかやってみようかな。」
「元気をもらった」いろんな言葉をいってくれる人がいた。
あたしの手を握って涙を流してくれた人がいた。
いろんな人といろんな話をした。

2日間終えて、やってよかったなと思った。

手伝ってくれた家族、親戚、友達の顔を見てまた思った。
幸せものやなぁ。

2004/07/17(土) 展示会・話会1日目。
1日目です!  
   展示会:9時〜17時
   話会:14時〜15時


会場の様子。
(学校の教室くらいの広さ。)
部屋の中を日記がぐるっと一周。
色画用紙に筆で「言葉」を書いて日記のまわりにペタペタ。(心にきます!!)
旅のおもしろネタなど書いた画用紙10枚ほど
写真
  を、パネルに貼りました。
そしてパネルの前に机を並べて思い出の品を陳列。
部屋の真ん中に日本一周の様子を再現した満点。


はじめての講演会、どきどき緊張しました(^^;)
席は満席!後ろや廊下での立ち見、あきらめて帰られた方(あたしのミスです。ごめんなさい。)と、たくさんの方が来てくださいました。
(途中でカウントするのが追いつかなくなってしまいました。が70〜80名かな、と。)


お友達も来てくれました!!
高校の友達、JACCの方々、兄貴とちよのさん、小学校の校長先生、担任の先生、高校の先生、15年ぶりの保育園の時の友達、保育園の先生、などなど。

鳥取で出会ったゆんたの名付け親、トチローさん(2日間来てくださいました!)

平戸で出会った坪田のおっちゃん!「焼けたなぁ〜〜。」と焼けたのは池田帰ってからです(^^;)
しかも北九州走っているときもおっちゃんは「昨日より焼けたんちゃう?」と。焼け鑑定団?わはは

そして、木刀をくれた武士吉田さん!!!
なんとまぁ、鍔をいただきました。これは強力なお守りです!

新聞をみて、ラジオを聴いて、広報をみて、HPを見て、友達の紹介で、とたくさんたくさんのかたに来ていただきました。
遠路はるばる、ありがとうございます。

「ラジオ聴いたの」といってあたしの手を握って、きっと聴きながらメモしたんやろなぁって紙を見せてくれたおばあちゃん。

自転車旅行がしたい、というおじちゃん(おじいちゃん?)

子どもさんを抱きながら日記を最後まで読んでくれた保育士さん。

展示会の2日くらい前に手話通訳はついていますか??大阪市内の方からご連絡をいただいたので、急遽、手話通訳の方にお願いしました!!
松崎さん、小川さんありがとうございました。
同時通訳です、すごいなぁ〜〜〜。
お子さんと、お友達も一緒に6人も来てくださいました。


旅日記、長いから全部読むのは大変やろなぁと思っていましたが・・・
たくさんの方が、最後まで読んでくれました。(1時間はかかる。^^;)


せっかく来ていただいたのに、すべてのかたとはお話ができず残念!!!!
ごめんなさい。
もしHP見ていらしたら、ご連絡くださればうれしいです!!

Eメール  miomio731@hotmail.com

2004/07/16(金) 展示会準備!
展示会準備、50枚くらいの日記と、いろいろ説明・ねたパネル、写真、旅の思いで品など飾りつけました!!
母・おば・あたしでダダダ〜んと。、
力仕事は龍太と友達の藤井くんに手伝ってもらいました。

いつまでかかるやろ・・・と思ったけど、夕方には完成!!!!!

読み出したら止まらない、日記美緒ワールド(笑)
さぁて、明日からの展示会、どんな人たちに会えるのかなぁ♪

2004/07/12(月) JACCの集まり!
JACCの例会がありました!!
初参加!2週間ほど前に入会したのです(^0^)

  JACC:日本アドベンチャーサイクリストクラブ

池本さんが、会合始まる前に会って経験者と話をしましょう!といってくださっていたので、待ち合わせ場所へ!
(梅田、もちろん自転車♪)

と、と、と、夫婦で世界一周された久保さん(谷田貝さんはお休みでした。)と、世界一周中のエミコさんスティーブさんがきてくださいました!
そして、会合前の1時間ほど、アドバイスと話をしていただきました♪


同じ女性サイクリストとして、エミコさんが話をしてくださった。
「へらへらしないこと。」
「悪い人はいないから。悪いことやっちゃう人はいるけど。」

達さんも言っていた。
「人は善なんだ」って。

悪いことが起こると、人のせいにしたくなるけど、悪いことの元は自分が呼んだもの。
なんかしたくなってしまうような原因を自分が作り出してしまった。

達さんの言葉をかりると、自分次第。

さてさて、JACCの会合へ。

タンデムで夫婦でユーラシア大陸横断の西畑さんやネパール一人旅のしずかさんやほのぼの実は強脚中岡さんや桐石さんや・・・
海外経験、自転車すごい人が!!!

池本さんがあたしの新聞記事などを資料として用意してくださってて、紹介していただき、
「アフリカを安全に走れる方法をみんなで考えよう!」と!!!

最近、自分考えていた計画を話してみました。
「人民自転車でアフリカを走りたいと思っています。その土地で暮らす人が乗っている自転車にあたしも乗ってみたい!」
「高級」といわれる満点でいくよりは・・・という考えもある。

けど、久保さんは「目立たないことは不可能。なにをしても目立つから。」と。
日本人やっていうだけで、旅行してるってだけで、お金を持っていることは確かやし、目立つ。


例会の後の懇親会では女性サイクリストしずかさんにお話を伺った。
池本さんや池本さんの恩人という村上さん、スティーブさんエミコさん、記者さんなどとわいわいしながら♪
JACC、おもしろい!メンバーになれて嬉しい♪
石鍋の野菜が熱すぎてヤケドした!ぎゃふん!

2004/07/09(金) 記者会見!?同窓会♪
いやいやいや〜。
今日は池田市広報のかたと一緒に、自転車で豊中市役所へ!!
記者さんに取材をしていただきました♪
一時間半。う〜〜ん、しかしほんま記者さんは頭の回転が速い!!!!!!
いやぁ。

夜は高校2年のクラスの同窓会♪
久々に集まって、高校の思い出話やら最近のこと、将来のことなどいろいろいろわいわい♪

2004/07/08(木) 永瀬さん講演会!!タンデム西畑夫妻!
今夜はだださんに誘われて、江坂パタゴニアのSS(スピーカーズシリーズ)にいってきました!!!

今日のゲストはなんとなんと、あのリアカーマンの永瀬忠志さん!!!!!!!!

いやぁ、すごかったぁ。いやぁ。
とにかく、もう永瀬さんは生きてる!
聞いていてほんとににこにこしてしまうような。すごく穏やかな方なんですが、もう力いっぱいで。

スライド上映をしながら1時間半くらいのお話でした。もうあっという間!


「旅の途中、95〜97%はもういやだ、こんな旅はやくやめたい。帰ったら幸せに暮らすんだ。と思っています。」

とおっしゃていました。
けどけど、その心境も旅の終わりにはなぁんだか寂しいような、あぁ終わっちゃうんだ〜みたいな感覚に変わったり。
また、旅の途中でのうれしいこと「あぁきてよかったなぁ!」と思うようなことがあって。
10日ごとに目標をたてて、「一気には無理だけど、この日までに、これだけがんばろう。」と。一歩一歩進んでいく。できることから一歩一歩。
ほんとうにきらきらしていました。わくわくするんやろなぁ〜〜。
もう、あたし、口が開きっぱなしでした。
そして、講演が終わったあと、お話できた♪すてきすぎる!!!!!!!!

永瀬さんのことは、あたしが言ってしまうのはほんともったいないので、本を書いてらっしゃるので、ぜひぜひ読んでみてください。

『サハラてくてく記リアカーマンアフリカ大陸横断11000キロ』永瀬忠志・山と渓谷社

とにかく、「驚」ですよ!!!ええ!!えぇぇぇ!!って。


さらに!!!
タンデムで北米、ユーラシア横断の西畑夫妻がSSに来てらして、お会いしました!!!!!!!なんとかわいらしい夫婦なんでしょう!(^^)なんかポッてなりました。(謎!?笑)


そして、兄貴、唯師匠、岡田さん、大輔さん、西畑夫妻とアフター、ガスト!
たのしかったぁ〜〜♪


そして、ナイトラン!!

最高っ♪自転車最高☆

2004/07/07(水) ささのはさ〜らさら〜
七夕。
山にいったら短冊が。
そっかぁ。ここは空に近いからなぁ〜。

人の願いを見たらあかん。。と思いつつも、素振りしてたら目の前、見えたので(^^;)


「蚊がこの世からいなくなりますように。」

えぇ!!!!!!!
七夕やで!年に一度やで!!
蚊。

よっぽど痒かったんやろか。蚊。蚊。蚊。

織姫と彦星は出会えたんかいな。天の川が見たいなぁ。

池田、星あんまり見えず。
きっと、東北や北海道やら、山やら、あっ十和村なんてきれいなんやろなぁ。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.