応援団長 ダイアリー
団長の見た、思った、ソフト
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/09 ほっとひといき
2006/01/05 仕事始め
2006/01/04 いちにちだらだらと・・・
2006/01/03 早くも不調
2006/01/02 あけましておめでとうございます。

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 8 7 6 月 

2005/01/30(日) とじこもる
今日はいい晴れ間なんだけど
風がものすごい。
グランドに行きたいと思っていたけど
とても出れなくて・・・・
TOPに新しい写真を載せたいのだけど・・・・

東海大会やらなにやら、準備がねぇ。
こどもよりもとうちゃんにお金が掛かって仕方がない(笑)
新しいジャージがほしいとか、
アレがほしいとかこれがほしいとか。まあ忙しい。

そんなあれもこれもはとても無理。
団長も本当はジャージがほしい。
2月は一生懸命縫って、小銭を稼いで買うのだ!と、
子供たちには宣言してあるので
きっと「OK」が出るだろう、子供たちもそれぞれ
ジャージがほしいのだろうケド・・・・

2005/01/29(土) セーラー服に何をおもう。
今日は背10と一緒にセーラー服の採寸に
行きました。
私も桜ヶ丘のセーター服を着たわけですが
なんか、懐かしいけど、ちょっと違うところもあって。
不思議な気持ちになりました、団長は。

生まれたばかりだと思ってたけど
既に12歳にもなってしまって
もう同じだけど過ごすと、おばあちゃんになっていてもおかしくない。

なんだか笑えるね〜
自分もセーラー服を着ていた時がついこの間のようなのに
時間は流れているんだなと、しみじみ思ってしまいます。

夜には、背18ママと
メールでおしゃべり。
中学への階段を登りだすと同時に、
まだ続くソフトの道を選んでいく、子供たち、タブンきっと。
今とは違った環境で、
先生と、先輩と、そして同級生とも、いろんな問題にも
遭遇することでしょう。
現実の問題に直面してくるはず。
でも、今は、夢を抱いて、大好きなソフトを選ぶことに
精一杯応援していこうと思ってる。

そんな話をしていたら
また、じーんと、切なくなってきた。
これで春で、終わりじゃない、
背6にも、背4にも、
新しい時代がはじまっているのだから
今までの思い出は思い出として大事に、
今は新しい思い出を作るために、今を精一杯、と思って。

2005/01/28(金) 一枚の名刺
今日は午後からの仕事で
しかも、大事なお客さんが来る、
自分のお店をPRするプレゼを勧められていた。
私はどうも商売には向かなくて
好きで縫い物するものだから、売れても売れなくてもあまり関係ない。
そりゃあ、売れたら嬉しいけど
売れなくてもあまり気にしてない。

そんなかんじだから、とてもじゃない、
自分を売り込むなんて出来なくて。
何かいい策はないものか、と頭をひねって考えた。

ご縁だけ、ということで
名刺交換をしてもらった。
手元には一枚の名刺。
●●商事、△△事業部などなど書いてある。

将来万が一、女社長でも志すことがあったら
この名刺を思い出そうかなと思ってる。
まあ、そんなことはないと思うけどね。ははは。

2005/01/27(木) やば〜い!背6危うし!!
昨晩寝静まったころに・・・・
みらいが気持ち悪くなってしまって。
あ〜こりゃあ胃腸炎だ!と
半分明日の欠勤を考えた。

朝起きてみたら、こりゃ元気。
少々食欲はないけど、大丈夫。
つよいねえ。やっぱ。我が家は。

今日明日と、義弟が桜木小学校へ研修に来ています。
みんなわかったかな???
ちょうど背6のクラスに2回も来たといってました。
お休みじゃなくってよかったねぇ。

まだまだ油断禁物。
風邪だけは引かないように(引いちゃうかも知れないけど
最小限に)
早ねハヤオキだね。やっぱ我が家は。

2005/01/26(水) Let's go ユニバーサルスタジオへ
仕事は2時丁度に切り上げて
掛川駅へ行きました。
東海ツアーズはどこかしら?と思いながら
先に駅の駐車場へ止めました、駐車違反で切符切られたら
これこそもったいないものね。
タイヤキ屋のところへ止めててくてくと・・・

あったあった、駅の北口。
思った位置にあったのでちょっと驚き。
予約を入れてあったので
申込金を入れてきました。
なんだかわくわくするんだけど
パンフレット見てるともう行った気になってしまう
なんて安上がりな性格!?

帰ってきてみんなに配る案内を作って
こんなでいいか、あんなでいいか、
悩みながらも・・・・・

みんな楽しみにしてくれているようだし
楽しい旅になるといいなと思います。
ただ、風邪のシーズンだけに
体調管理にはお互い気をつけたいものです。

おとなもこどもも合わせて22名の卒団旅行。
いい思い出作るぞ!!

2005/01/25(火) 時はかねなり
夜中の火事で寝不足スタートの一日。
背6の同級生のお宅だったので
驚きました。
ご冥福をお祈りします・・・・
火事には気をつけないとね、ひしひしと・・思います。

幼稚園の用事があり
仕事はお休みモード。
半日掛けて幼稚園におりました。
気分が乗らない〜って連呼していましたが行かないわけには行かないので。
帰ってきてお昼を押し込んだらいろんな用事に
回りまわって
夕方疲れて睡魔に襲われましたがぐっと我慢して。

時間に追われて
いくら時間があってもいいと思える一日。
かといって、団長は睡眠時間を減らさない。
これが健康のバロメーターになります〜
睡眠不足が祟ると、風邪引きやすいんだ、やはり。

ソフト話は何かないかな〜?
そうそう小学校へ中学準備の書類を提出しにいったら
背2に会ったよ
っていうか団長から声を掛けてしまった。
なんか嬉しくなってしまって。
スポ少の経験がないお父さんお母さんはこんな気持ちには
なれないでしょうから、お気の毒だな〜と思います。

夜監督より電話。
電話に出る背6は大変緊張しているのがよく分かります(笑)
団長も緊張ですが・・・・
記録員を登録していていただけて
何だか名前ばかりで申し訳ないような気がします。
少し間が開いてわすれかかっている・・・?マズイ

ココだけの話・・・・・
団長の認定書まだないんですよ。
どうやら、どこかにまぎれて、なくなってしまったらしい。
と、掛川の記録委員長さんから年末の電話で聞いています。
再発行の手続きを取ってくださるそうですが・・・・
いまだ手元に届かない。
それなのに次年度の年度登録を済ますという・・なんだか本末転倒??
掛川の協会が悪いわけじゃないもの。
団長はいいけど、他にこんな人がいたら、ソフト人口減っちゃうよ。

2005/01/24(月) ハッピーバースディ
今日は朝から聞こえた会話・・・
「お誕生日おめでとう」
背6が言い出した言葉・・・そしておちびもね。

今日は背4の誕生日です。
もう12年?
早いですね〜あっという間の12年です。
そのうちの4年弱、はソフトに関わってるってことで
約人生の1/3
ものすごくない????と団長一人でぶつぶつ。

土曜日にケーキ食べちゃったけど
帰りに買っていこうかな?
え?今仕事中・・・・(苦笑)

2005/01/23(日) 大掃除と総会と
朝から首が痛くなってきて
薬を飲んだのですが・・・・
利き過ぎるのか、どうも調子がいまいち。
気持ち悪くて仕方が無い。
ということで
昼ご飯抜きで、2時ごろに肉まん1個。
夕方はかる〜くすませてね。

ええと、その気分が優れないといいつつ
せっかく家に居るんだから、と思って
のんびり・・・ってわけではなく、
掃除機かけて。
そのあと、どうしようもなくなった仕事部屋(と勝手に呼ぶ団長)
ちょっとなんとかしようかなと思って。
どうした?って感じなんだけどいつも思うんだ〜
「私が居なくなったら、この布はただのゴミだ」って。
「きぎきりん」の記者会見なんかも見てたら
べつに体が悪いわけじゃないけど、何かしなくてはとおもってね。
燃えるゴミ五袋の「宝もの」を処分したわけです。
あくまで、処分できるもののみでして、残りはまだまだあります(苦笑)

夜は総会がありまして、クラブハウスへ参りました。
とうちゃんが監督に言っておりましたが
「うちは二人でひとりなもんで・・・・」
ああ、そうだな〜って思ったら少し気が楽になりました。

いろいろな資料を眼にするたびに、
監督のボランティア精神がひしひしと伝わってきますね。
今の時代、家族以外でよその子に、
こんなに愛情をかけて育ててくれる大人には、
なかなかめぐり合えないとおもうんです。
子供達は幸せです。
そして子供がソフトにめぐり合えた事によって
大人同士、知り合うことが出来たわけで。
そういう出会いって、すごく貴重だと感謝です。

そうやって少しプラスに考える事が出来たら
素敵な輪=和になりそうな気がします。
新しい輪を作る今、子供も大人も、みんなで素敵な時をすごしたいね。

2005/01/22(土) ソフトびより??
家の中よりも外の方が暖かい?と
言うようなそんな天気でした。
写真の焼き増しなどなどで外出した後、グランドに寄ったわけです。
暖かいな〜と思いましたね。
グランドの隅では地図を開いたり電話をかけたりのお父さん達。
東海大会への準備階段を1つずつ上っているように
見えました。
大変でしょうに。
でも「子供達を第一に」という会長さんのおことばには共感しますね。

東海大会もありますが
今は卒団旅行でも頭が一杯です〜
もう少しもう少し。

夜にはあやかの誕生日のご飯で
とんかつを食べに。
ちょっと遠くまでだけど・・・・・・・

2005/01/21(金) まとめてどど〜んと
本当に間をおいてしまいました。
今日からさかのぼって、書ける所までかこうかと思います。

ここ数日、気になってはいたものの
正直かけなかったのです。
気持ち的なものも、身体的なものも
いろんなことが重なり
ずし〜んとしていました。

今日久しぶりに筆をとる(私の場合は、書面に書くわけではないので
ふさわしくないですが・・・・)のは
先ほどまでとてもそんな風ではなかったのですけど
今、よくなったので。

実は寝ている間に、首のスジを痛めてしまい
いわゆる寝ちがえて、と言うやつで
もう3日くらい前から変でした。
初日は首筋だけ
翌日には首スジ全体と肩
次の日は、肩甲骨まで
そして本日起きた時には頭痛までしてしまい、
一向によくならず・・・・
午後からはさらに悪化、吐き気まで起きるほど。

これ以上ひどくなってはと思い、
病院へ行ったら、あっさり注射を打ってくれました。
見る見る間に回復。
今は痛くないし、頭痛も吐き気もなく。

注射ってすごいんだ。
本当に驚きました。

ソフト話、何かないかな・・・
そうそう、今日少ない時間を縫って
焼き増しを取りに行ってきたら
また、枚数が違う!!
間違えやすく書いてしまった団長が悪く、また、いらぬ写真が
増えてしまった。
こんなへまばかり・・・・・・・

まだ全員に写真が回っていないのが申し訳ないです。
でも、本当に写真係りって大変だと身にしみてます。(涙)

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.