応援団長 ダイアリー
団長の見た、思った、ソフト
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/09 ほっとひといき
2006/01/05 仕事始め
2006/01/04 いちにちだらだらと・・・
2006/01/03 早くも不調
2006/01/02 あけましておめでとうございます。

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 8 7 6 月 

2005/11/30(水) 自分に与えられた使命
自分に与えられたこと
一生懸命こなしているかな?
こと、ソフトに関しては全力投球なのですが
ほかは・・・・・(無言)
まぁ、大目に見てもらっていますが。

ナイターでは新たな話題になりました。
東海に向けて、スポーツバックをそろえたいね、のお話。
我が家は賛成4人、反対1名。
この一名はおねえです。
「ずるいな〜揃えたって強く見えるだけじゃん」
背6に向かっての喧嘩口調なんです。
図星ですね、見えるだけ、ってのが悔しいじゃん、
それなら強くなろうよ。
がんばれよ・・・・・

やたら「ずるい、私たちのときは・・・」があるんですが
スポ少だって、いい方向に前進していきたいわけですから
いつまでも過去と同じではないんです。
「いい方向に」「いい方向に」変わってゆくのですね。
もちろん、伝統として「いいもの」は衰えさせてはいけないし
「守って行く」ことも大切だと思います。
応援歌や後輩を思う気持ち、スタッフ、先輩を敬う気持ち。
いっぱいあるけどね。

いつまでもスポ少好き、で、いてくれることはうれしいですけどね。
だから我が家は、ソフトでつながっていることに
誇りと自信を持って歩いているように感じます。
まだまだ続くこの長い道を。

2005/11/29(火) 火曜、ナイターのない夜
火曜日なのにナイターがなく
子供たちはなんとなく、「え?ないの?」みたいな感覚。
SBSも終わってひとまずほっと、といいたいところですが
彼女たちの中では東海に向かって
休むことなく、そう、心の中では続いていかねばならないと
私個人的には思います。
六年生がもう少し一緒にやってくれることに
私個人的には、うれしくて、
でもがちがち緊張の中で「勝利」を背中にしょってプレイすることもとても大事だけど
これから新たな道を探るにあたって
ソフトって楽しいよね、って心から思えて、いつの日か旅たって行ってほしいな〜と
ほんと、個人的に思いますね。
あくまで「個人的見解」ですので(笑)
卒団した「いち父兄」の、経験もあっての・・・

卒団していった先輩の声ってわからないけど
うちの長女に関して言えば「いいな〜」って言っています。
「私たちはSBS終わってユニホームを脱いだけど、少しでも長く着られていいな〜」
彼女の言葉は、みんなを代弁しているように聞こえます。
過ぎ去った日々を良く思うのかもしれないけど
でも本当に、ユニホームを脱いだ日の寂しさは
親も子も、なんともいえない気持ちだったように思い出します。
最後の日に、ユニホームを手に持った写真は、どことなく寂しそうだった・・・

そんなこともあり、
もう少しご一緒できてうれしいです。

2005/11/28(月) 1週間のはじまり
またもや新しい週。
もうすぐ12月になってしまう。
あ〜早すぎるよ。

今日は月曜なんで試合結果が載っていたり
ネットでソフト関係を巡回してみたり。
毎日が、ソフト尽くしだ。

今日叔母さんと話した。
「田中の子はみんな運動神経いいからね」
「叔母さん、違うよ、私ににてまるっきりだよ」
「でもスポーツしてるとしないじゃちがうよね
特にみんなで協力するとか我慢するとかそういう心も育つもの」

ソフトはチームプレイだ。
自分だけいいでは済まされない。
そういうことって、すごく大事だと思う。

もう眠いので何がなんだかわからなくなってる、すみません寝ます。

2005/11/27(日) 締めの交流会
今日は11月度の交流会がありました。
今年はじめから始まったこの練習試合は、それぞれのみなさんに
とって、どんな意味を持ったものだったでしょうか?

ここからは、まったくの団長、私的感情です。
試合の機会が与えられることに
子供たちは少なくとも「うれしさ」を思うのではないかなと
毎回思っていました。
桜木は会場になっており、大所帯の移動がなかったことは
大変に助かりました。
朝少しばかりの会場作りだってなんのその。
だって遠くから早くからお手伝いに到着してくださったことも
本当に助けられたことのひとつと思います。

あとは、お母さんでも顔見知りができ
友達のようにお話させていただく機会をいただいたことも
私には大きな収穫でした。
「子供がスポ少をやっていたから」できたお友達なわけで。
子供に感謝をしなくてはなりませんね。

今日は久しぶりにスコアを書きましたので
疲れ果てました。
家に着いたら、うとうととしてしまいました。
夕飯作りは大変だろうということで
またまた外食に逃げてしまうのですが
今日はちょっと遠出して「たぬき」まで行きました。
私たちが20年来通っているとんかつやです。
大好きなんですよ。
またこれでしばらくがんばれそうだ、って思うんですよね。

興味のある方、お勧めです。
浅羽パディ南の信号を西に折れ、まもなく。

2005/11/26(土) 久しぶりになりました
今日もいい天気ですね。
昨日急な平日休みをもらったのですが
あまり充実した、というような一日でなく
なんだかな〜って思いつつの一日でした。
少しばかり「一人で映画を見に行って思い切り泣きたい」と
そんな淡い願望があったのですが
一人で行くことがいやなのではなく
いいな〜という子供たちを置いて一人だけ自分どおりのいい思いをすることがいやだなという気分で、あったため。

そんな風に言うとものすごく人がいいように聞こえるけど
いつもそうばかりじゃないんですよ(笑)
お昼にランチに行くこともあったし、夜友達とカラオケに行くこともあったし。

ただ今の時期だったので。
特に思うのはおねえは部活部活の毎日。
テスト勉強期間であっても部活あり、ソフト部だけは。
テスト前日も県大会。夜はごほうびの焼肉があったけど
とても勉強なんてできやしない。
疲れきっちゃって、ぼーっとしたいよね?
その気持ちもわかるんだけど親とすると時間があれば
「勉強しなさい」といいたくなってしまって・・・
これでも今回はブレーキをかけたつもりでいたのだけど。
本人たちが一番つらいんだよね〜
テスト結果がすべてではないから、と思ってる。
でも帰ってきたテストの点数を気にしたがる母でした。

明日はせっかく久しぶりの休日なんですが
「ごめんね、交流会でスコアつけるから・・・・」
彼女なりの時間の過ごし方を、笑顔で話してくれたから
ほっとしたのが母の本音です。

今日は晴れ。
何だかな〜って一日ならないようにすごしたいのですが。
日々、忙しすぎると両極端になってしまって
まだうまくコントロールできない自分がいます・・・・

---------------------------追記
秋も深いというこの時期
桔梗のつぼみがありました、
このつぼみ、いつも思うけど
「ぽっ」って音を立てながら開いていきそうな・・・
薄紫の清楚な花は好きなのですが「ききょう」の響きがねぇ。
花に何の恨みもないのですが・・・・・

「ききょう」にまさる「さくら」でありたい団長です。

2005/11/16(水) いやだとおもったらどうすべきか。
こんにちは。
最近まったくおさぼり状態の団長日記です。
すみません・・・・・

毎日いろんなことがありまして
毎日昨日よりも一歩でもいいので前進していたいと思うこのごろ。
大きな一歩は望ます、小さな小さなでも確実な一歩をと
思い、子供たちと試行錯誤しています。

いやだと思ったらどうすべきか。
自分がいやだ、つらいと思ったことは
人にはやってはいけないと思ってるし子供にもそう教えている。
毎日仕事中に「テレホン人生相談」を聞くけど
「どうにもならないことは現状を改善していきましょう」と
いうオープニングのくだりがある。
なるほどな、って思う。
マイナスに考えていくよりもプラスに考えて
一歩下がるよりも、一歩進もう。
私は楽天的に考えるのが性に合っているからね。

つらいことがあったら
また別のひとにやさしくするように心がけている。
同じ事を繰り返してはまたべつの人がつらい思いをするだけだ。

そんな風に事を運んでみたら
子供につらく当たることが減ってきた。
要するに自分が変われば回りも変わるって事?

どうせ同じ人生、笑ってたほうがいいに決まってる。

2005/11/07(月) 一段落
こんばんは。
なんとなく、新人戦も終わり一段落ついたような・・・
本当にめまぐるしい日々でした、もしかするとそれはまだまだ続くのかも知れないけど
今は、正直ちょっとほっとしています。
「一区切りついた」ということで。

東海大会の切符を手に入れて
去年のいまごろと比べると、去年のほうがもっとうれしくてうれしくてという
そんな雰囲気が伝わってきたような気がする。
今年も、そう、確かにうれしいんだけど二度目というせいも
あるのかも知れないなぁ、
まだ桔梗のように慣れるなんて所までいかないけど
ちょっと贅沢なことなのだろうか・・・・

チェリー戦を決めたときは
本当に涙が出るほどうれしかった。
チェリー戦が一番印象的だった。
先週は時間さえあれば、ビデオを繰り返し見続けていた気がする。テレビの代わりにね。

それを見て、何を学ぶのか、何を得るのか?はわからないけど
家族みんなそれぞれの立場でいろんな感想を持ち、言い合う。
でも家族みんなで分かり合える共通の話題がソフトであるから
そんなこともできるだろうし、幸せなんだろうなと思う。
「つまらないから別の番組にして」そんな言葉ないもんね、

もっと早くからビデオカメラがあったらよかったのに。と、とうちゃんは言う。
そうだね、でも、こんなに活用するとは思いもよらなかった。
我が家の誰一人こんな風景を想像してはなかったと思う。

今は思い出作りに必死だ。
子供たちが私たちくらいの年になったとき
笑って、泣いて、思い出話をしたいのが
私の夢だ・・・・
そう、思い出したけど、ちょっと前に「もんちっち」さんが
書き込んでくれたように。

熱血かあちゃん&とうちゃんでいたいものだよ。

もんちっちさん、最近カキコないけど元気かな?
郁は東海にこれるかな?
みんなそろって
楽しい思い出作ろうね・・・・

2005/11/03(木) 最近さみしいなぁ
そんな声をいただいたので・・・
なかなか書く時間、タイミングが悪く・・・
パソコンはしょっちゅうネットにつながっていますが
なんだかねぇ

昨日は写真をやっとこUP
ほんとうは大きく載せたいところですが
容量の制限のために小さくしてあります。すみません。
ですので写真注文したい方あったら遠慮なくメールくださいね。

さてもう時間がない。
お昼休みがおわりだぁ。
仕事に戻らないと・・・・ほんと私の上司ってば、人使いが荒いのよねぇ。
この団長日記を一番、楽しみにしているその人です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.