応援団長 ダイアリー
団長の見た、思った、ソフト
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/09 ほっとひといき
2006/01/05 仕事始め
2006/01/04 いちにちだらだらと・・・
2006/01/03 早くも不調
2006/01/02 あけましておめでとうございます。

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 8 7 6 月 

2005/02/28(月) インフルエンザ週間?にはしないぞ!
晴れ。
背6はやはり熱っぽいので、早めにお医者へ。
インフルエンザの検査をしたら
A型と診断された(涙)
出席停止・・・・・

さあ、団長もお休み週間。と行きたいところですが
早速電話が入りました。
でも今回は熱があって食欲もないものだから
様子を見ながら、ということで、お願いしました。

団長も体調はイマイチ。
風邪ではないけど
花粉症だろうけど、
眠いとかだるいとか。
あくまでも花粉症と思い込みで行きます!

写真の整理でもと思いましたが
進みません。
パソコン見つめているとねむくなるんです
zzzzz・・・・・・・・・・

2005/02/27(日) 涙のわけは?
今日はリーグ戦初日。
昨晩の背6の様態が気になりましたが
かすれた声で「行く」と言うので
ああそうかい、ということで出かけました。
気力十分体力不十分といったところでしょうか?

明らかに声が出てなくて
イマイチなんだろうな〜と思いつつも、
「行く」といってグランドへきたのだから、甘いこといってちゃあいかん。倒れ込んでもね。

結果は負けだけど、
母として言えば「よくやったよ」と言って誉めてあげたら
ナミダをぽろぽろ流しておった。
結構弱いところあるもんだからね、あいつは。

家に帰ってきて「眠い」というので、ユニホームを脱いだら少し寝させた。
しばらくして「あつい」と言い出し「顔が熱い」
じゃあ念のために検温するか、と計ったら
38.5になっていた。
あ〜インフルエンザかな?

緊張の張り詰めた糸がきれたかな?
食べもしないで寝ている・・・・・明日は元気になあれ。

2005/02/26(土) 花粉だ!
今日は朝から鼻水が・・・・(すみません)
ミシンを掛けていると、どうしても下向き加減なので。
だんだんだんだんひどくなるので
薬を飲んでしまった。

団長この薬がくせもの。
薬が効きすぎる体質で、だんだん効いて来ると眠たくなって。
今日は子供会あって、デニーズの送り迎えがあったので、昼寝は
むりでした。
グランドへ迎えに行って、デニーズ。
そしてくるみと図書館へ行って、背4の予約図書を取りにいってきた。
くるみはたっぷりの絵本。
それもピーターラビットのシリーズ。
これって知ってますか????小さい絵本で、絵はかわいいけど
文字が多いのがある。
いわゆる団長の子守唄になるわけで。
そのあと時間をつぶすために、マックで食べて子供会の
終わりを待ちました。

グランドへ送ったら、あとは頭痛を癒すためにお昼ね。
寝起きはすっきりでしたがやはり時間が過ぎるとね。
完璧には元気にならない(涙)

とうちゃんは二日連続の飲み会。
みらいはのどが痛いと言い出す・・・大丈夫かい?
本人いわく、「声の出し過ぎ」
そうだといいな。
今夜は早く寝かせよう。

夕方、背4とチビとで、スポーツ店へ。
団長かねてよりジャージが欲しくて。
結局団長と、背4と背6とBセット。

昨日もらったパート代、もはやないぞ・・・(涙)

2005/02/25(金) 予定が狂う、
そうそう、仕事へ行こうか休もうか、昨晩悩んで
休みにしてしまった。
くるみの参観会のために休みの予定にしたら
1週間延期になってしまったため。
インフルエンザもろもろのお休みで、参観会どころではなくなってしまったのでした。

何しようかイロイロ悩んで、
姪っ子のこもりも申し出たけど、遅かったので連れて出たというし。
買物へ行ったり幼稚園の園庭でおしゃべりに講じたり。
そして給料日だったのでもらいに行って。。。。

夕方には飲み会が入っていて、忙しい午後になり
飲み会では少し飲みすぎてしまったか?な?
楽しい会でした。
やっとバス部も解放だぁ〜!!

2005/02/24(木) 花粉かなぁ
だんだん、鼻が、目が、となってくる。
団長よりも背6が怪しくて、
もうすこしひどいようならば、耳鼻科へ行って早めの薬かな。と
思ってる。
一番心配なのは、東海大会かな〜と勝手に思う。
目が痒い、くしゃみが、で、どうしようもならない、なんてことには
させちゃあいけない。
またあの人鼻が痒いから、鼻をくしゅくしゅと。
夜中に鼻血なんてことにならないといいな。
心配は尽きない。

っつ〜か、よその親だったら、
テストの点数とか、勉強のこととか、心配するのかもしれない。
懇談会の時もそうだったように。
うちはあまり気にしてないもんで、何点だったかも覚えてないし、
もちろん、いい点数見せてもらったら、誉めるけどね。
余りこだわらない。

それよりも、バットを振らないとか
200球投げ込みしないとか、
そんなことばかりがみがみ言ってる気がしてならない。

決して上手になってほしいからなんて思ってないんだけど。
今日とうちゃんが言ってたよ。
「背6はもともと運動神経全然ないんだから
人の何倍もしないと、とてもじゃないよ」
「うん」

って返事してた割には、今日はお休みかい???と
寝る前に怒っている団長。

2005/02/23(水) ホット、ケーキな朝
今日は朝から背6と4が仲良し。
朝起きてきて
2人でホットケーキを焼いていた。
昨日の朝は最悪で、背6と団長、マジ喧嘩をしてたわけ。
どっちも本音でぶつかるもんだから
後味が悪い悪い。
でもいつも知らない間に仲直りかな〜

だから今日はほっと、な朝でした。

でも今日は風が強いなぁ〜
またまた中学校へ、用品販売に行かねばなりません。
ちょ〜多忙な毎日。

2005/02/22(火) おいしいコーヒーを
と、行きたいところでしたが
いつものように慌しく飲んだカフェオレがむなしぃ〜

今から参観会へ行って参ります。
丁度グットタイミングの連絡網を
ぱっと打ち込んでプリントアウトして
手渡しとします。
いつも大事なことがいっぱい
でも、言葉とともに気持ちまで伝えるのって
すごく難しいなと思います。
メールもいいのだけど
やっぱり実際顔を見て話すともっと伝わるような気がするんだけど。
な。
今日はそんな風にしてみます。

明日のナイターが中止になって
背4.6ともに残念がるだろうけど、でも、
予防も大切だものね。
発熱したら元の元気を戻すまでには
少々時間がいるだろうから
やはり掛からないに越したことはない。
週末の定期戦は3試合をこなす大事な開幕戦。
何とか、精一杯の力が出せるように
各家庭でサポートしていくしかない、そんな気がしています。

じゃ!!行って来ます。

2005/02/21(月) ポプラとなみだと
今日は朝からめちゃくちゃな日で
6時から電話が鳴るくらいのとんでもない一日でした。

風邪が流行っているとのことで
旅行後の六年生が少々心配でした。
と、いうのも今日は参観会で「感謝の会」なるものだったので
「卒団旅行にいけたからいいや」というような気持ちにはなれなくて。
全体が集まっていたのでみんなの顔も見れたし、
ほっとしました。

運動会のビデオが流れて
その風景画とても懐かしかった。
ポプラが風になびいている。
今では何もなかったようなその風景に慣れてしまったけど
本当ならね。

涙腺の弱い団長は、こういう儀式に弱い。
卒業式には目を真っ赤にしてしまうことでしょう。

2005/02/20(日) ゆっくりゆっくり越えてゆく
卒団旅行の疲れもいえぬまま、グランドへ。
試合が遅れるとのこと。
ちょっぴり助かる。でも山のような洗濯物がなかなか減らない。
卒団式のお便りも
頭のひねる要因の一つ。何とか一歩進まないと。

掛一小のグランドでは試合も後半戦に入っていた。
結果はなんとなく、察しがつく。
後方のお父さん方の悲鳴が、私にもつらいなぁ。
家でもっと一緒に練習しないといけないのかな
と悩めたりもするけど
親も子もなかなか時間がないので
どうしても自主練習ばかりで・・・ともすれば今日はお休みと
なってしまったり。
とても難しい。
あまりがみがみ言うと怒るしね。
「じゃあお母さんやってみてよ」といわれたらお終いだし。
幸いに今のところないけど。

ゆっくりゆっくり、前進しようよ。
親も子も。

2005/02/19(土) ユニバーサルスタジオジャパン
朝一番の新幹線で大阪に向かいました。
当日まで全員揃うかものすごく心配。
風邪は引いてないかな、起きれるかな、ぐるぐる駆け巡って
夜もぐっすり眠れませんでした。

雨。
六年生はいつも雨から始まる。
でも雨がいつもプラスになる。
そんな予感でした。

全員揃って、ケガも事故もなく過ごせたことは
本当に良かった。
あわよくば「楽しかったね」と言ってもらえる旅行だったら
いいなと、密かに思っているところ。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.