応援団長 ダイアリー
団長の見た、思った、ソフト
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/09 ほっとひといき
2006/01/05 仕事始め
2006/01/04 いちにちだらだらと・・・
2006/01/03 早くも不調
2006/01/02 あけましておめでとうございます。

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 8 7 6 月 

2005/06/30(木) 忘れたので
後から書き足しです。

みらいがいなくて
静か。
けんかも起こらないしね。

よそのお宅では「寂しい」「心配」って
声も聞きましたが
家は「静か」にかぎります。

ソフトボール3号球
スコアブック
くつした。などを買って来た。

桔梗シールをつかって
2000円も得をした。ラッキーな気分。

2005/06/29(水) 雨天決行
「おはよう。」
いつになくすっきりした、笑顔で起きてきた。
「どきどきして眠れなかったよ」
「そう?よく寝ていたけどね〜」(笑)

本日は雨なり。雨天決行。
ましてや富士山の方面へ出かける子供たちは
どんな天気に遭遇するのか??
なんだか気の毒になりますが、こればかりは仕方がありません。
天気など自由に操ることは出来ないのですから。
雨ならば雨ナリのスケジュールが立ててあるので
「そんなにがっかりすることはないよ」と
話したのですけどね。

満天の星空の元の
キャンプファイヤーは、心に残るだろうに。
私が一番印象に残っているのは
中学1年か?2年か?
キャンプファイヤーの火の子が、
私の肩に乗った!
丁度お灸のように。。。。体操服に穴があいたような?
そんな記憶があるのです。。
はたまた小学五年?の時かな?
雨でキャンドルファイヤーをやったのだった。
ミニ運動会やゲームのようなこともした。
そんな風でも思い出になるものだ。

朝からキャンプファイヤーの歌を歌っている
「も〜えろよもえろ〜よ、ほのおよもえろ」
きっと屋内でも歌うのでしょうね。(笑)

もうひとつエピソードを。
「監督がね〜おみやげまってるよって言ってたんだ」
「それで?」
「おこづかいないよ〜って言ったらね、おこづかいわたさなくちゃって
笑っていたよ」
(本当の会話かどうか?未確認のため、定かではありませんけれど)

人の感じ方というのはそれぞれだから
私の感じ方が正しいとはいいませんけど
こういう会話って、すごくほほえましく思います。
家族でだったらこういう会話、あるかもしれないですけど
普通の生活だったらありえないですよ。
隣のおじさんだって、なかなかこういう会話にはならないですよ。
スポ少って不思議ですよね。
「どの子も家の子」みたいなそういう輪だと思います。

話はそれました。
今日明日は大変、静かな夜になりそうです(笑)

そして昼間は学校へ「給食を食べに」行きます。
今では一年生の親に対しての「試食会」が開かれるのですね。
なんだかうきうきするね〜
おかずは何かな?

と、ちょっとうきうきするような
朝から弁当もつくり忙しいような、
そんな朝です。

ナイターできるといいですねぇ。

2005/06/28(火) ターニングポイント
毎日忙しく
また悩みながら過ごしています。
心のどこかではこれではいけないと
思っているのですが
なかなか書けない、時間的というよりも精神的に。
いつものしめくくりの一言がないだけで
なんだか変ですね。

いつまでもこれではいけなくて
嘆いてばかりいてはいけなくて、
ターニングポイントを、そう気持ちの切り替えを
したほうがよさそうですね。

沢山の励ましをもらって
幸せに思います。
ありがとうございます。
その恩返しに、自分に出来ることは
やはり書きつづけることのような気がしています。

時々見ているのですが
今日、ライブドア広報 乙部綾子さん、のブログを見ていて
共感を受けました。
http://blog.livedoor.jp/ld_ayako/

「ただいまは、どこへ向かっていくのかはわからないけれど、
会社の利益になること、会社の広報活動の一環になることであれば、
前向きに取り組んでいこうとおもっています。」

ここの部分です。
とても私とは天と地ほどの差のあるかたですが
私も「桜木女子ソフトの広報活動の一環」でありたいなぁと
思ったわけであります。
とてもおこがましいですが・・・

「どうせやるなら楽しくやらなくちゃ」
いつも自分がいう口癖。
だから、楽しくやります。

応援ありがとうございます。
心より感謝します。

2005/06/24(金) 昨日のことと・・・
おはようございます。
沢山話題があるのですが・・・
まず朝には
昨日の誕生日の追記をしておきましょう。

夕方やはり忙しくて
ケーキを作ることが出来なかったのでした。
「伊藤家の食卓」のうらわざレンジ容器2号、というのを
買ってあるのだけど
まだ1回も使っていなくて
これを使いたかったんだけどね・・・子供たちお菓子作りよりも
絵手紙に夢中になっていました。

中学も期末テストが終わり、
中体連に向けてますます力が入ってくると思います。
そんなで彼女も遅い帰りだったし
車でひとっ走り・・・・・・・・・・・・・・・・うさぎやになりました。

ケーキ作成はもうすこしお預けのようです・・・

昨日の話で笑えたこと。
昨日学校でとうちゃんの誕生日が話題になったそうです。
「○○○ちゃんのお父さんと家のお父さんと
うちのお父さんのほうが年上でしょう?そういってたもん」
「え〜ナにいってるの?お父さんのほうが年下ジャン」
子供の感性って分からないものですね・・・・・・・(笑)

後の話題はのちほどに・・・・・・・・・・・

2005/06/23(木) 「雨天中止」の気分
おはようございます。
子供たち学校へ出かけました。

背6の微熱がイマイチです。
もともと元気なゆえ、少しの体調不良に過敏になるのも
わかっているので
「寝れば治る」とナイターを休ませて(本人は行きたかった)
今朝は完全に回復とまでは行かなかった。
なので「雨天中止」→やっぱりだめだったか、の気分。
でも今日は36度台なので行かせます。
「友達と騒いだら治るよ」と
暗示を掛け、はたまた不安な心には
「調子が悪くなったら先生にいって保健室にね」
とも、声かけ。

本当ならもうすこし笑いのある朝の時間だったらと
思います。
なぜなら今日はとうちゃんの誕生日。
いつも精一杯ソフトに付き合ってくれる、
その子供たちからの感謝を込めた夜にしたいな〜と
思っていたので。
最近ちょっとお疲れモードだからなぁ。
元気づけるのには子供からの気持ちが一番の薬だとおもってます!

2005/06/22(水) 雨だ、こころも重たい
今日は雨。
昨晩の定例会も大変だったそうで
出席されたみなさんにはお疲れさまでした。

団長は出席したわけではないので
詳細は控えます。

みなさん子供を思うゆえのことと思います。
今のおねえのように
「スポ少は楽しかった〜」と笑顔で言えるような、
そう、だれもがそうであったらいいなと願う団長です。

http://6806.teacup.com/spopara/bbs
一日二日見逃しておりました。
確かインターハイの話題までは追っていたんだけどなぁ〜
不覚でした。
大変勉強になります。

この掲示板の中で
「はねるのトビラ」という深夜番組へリンクがあってあります。
http://www.fujitv.co.jp/hanetobi/index2.html

以前から、「はねるのトビラ」の掲示板を見るとちょっと心が痛みますね。
それは「あぶちゃんず」のソフトボール対決の企画に「飽きた」という
そんな内容が書いてあること。
以前にもあぶちゃんのことを書いたことがありますが
もし、ソフトボールを世間に広めるとしたらこの人!

勝手に思っていたので
ソフトボールをやっている企画が「飽きた」「おもしろくない」とか
世間のひとから思われているとすると
悲しいなと思ってしまいます。

と、勝手に思いますが
団長は深夜番組は見ません、もちろん、起きれないので(笑)
でも「あぶちゃん」がソフトをしてるのは
何かの番組で見たことがありますよ〜

と、朝から書いてしまった・・・・・

2005/06/21(火) 「やったねパパ、明日はホームランだ」とは?
昔昔、関東地方でこんなフレーズのコマーシャルがあったはず。
確か・・・
吉野家の牛丼??だったかな??

急に思い立って・・・

何の意味もないですけど・・・
しいていうと、背7がホームランの感じですね。
昨日熱出してどうなるかな?と
思ったのですが
寝る頃は全然いつもと同じ。
朝起きてもすっかりいつもどおり。
やはり回復が早いです、このひとは!!

ひとつ悩み事があります。
先週、忙しかった金曜日・・・
あの日からデジカメがないのです。
どこからかひょっこり出てくるといいのですが
なんだか嫌な予感もするのです。
車の中に置いたじかんがあったのでは?と。。。。

あ〜どうか出てきて!!

2005/06/20(月) 夏へ、離塁アウト!!
題名はちょっと早すぎて、をもじって。

朝、背7が咳をしている。
なんか変だな〜
昨日の夜、薄着で花火してたもんなぁ〜
忙しい朝のまま、いつものように出かけていった。

帰ってきたらなんか様子が変?
って思って
額に手を当ててみたら熱いじゃない。
疲れがたまったかな〜?
ということで、帰宅後はぐっすりお昼ねタイムを取りました。
この人は結構強い!!

昨日の疲れが。。。こちらにも。
昨晩、腕には「ばんてりん」を塗って寝たので
たいした痛みはありませ〜ん。
しかし、いつも使わない下半身は・・・
やはり筋肉痛のようです。
座っている分にはいいんだけどな〜

いろいろ考えるところがあります。
やはり子供は親の鏡。
泣き虫は親譲りかな???
もっと強く、たくましく、育てなくてはと
思いました。
家の中では一番いばって王様気分のかのじょ。
外でのストレスを家で発散するのは仕方が無いと思ってはいたけど。
ストレスの元もわかってるんですけどね。

もっと強く、なって欲しいものです。

昨日の涙は、悔しさもあったのでしょうね。
父の日のヒットをプレゼントしたかったのでしょう。
と、母は思いました。

2005/06/19(日) まとめて
疲れて書けなかったので
翌日まとめて書きます。

忙しく楽しく、疲れた一日でした。
背7はピアノのミニコンサートがあり、
ついこの間からピアノを習いだしたこともあって
初めての披露だったわけです。
練習試合で、他グラウンドへ出かけるようだったら
欠席するしかないと覚悟していました。
幸い、ホームだったことで
途中2時間弱抜けさせてもらう計画を立てました。

最初、ソフトには行かず直接ピアノへとも思ったのですが
あとから1人で合流というのもなぁと言う思いと
地域清掃だったので
やはり団員の1人としては参加して当然の行事だと思ったので
ちょっとハードでしたがその方法を選んだわけです。

ピアノのミニコンサートはやはりそれなりにプラスに
なるだろうなと、思いました。
まだ初めて数ヶ月の自分と、長年積み重ねているお姉さん達への
憧れと。
そういう刺激みたいなのも大事だなと、
思いました。
次回はいけるかどうか、なんですけどね(笑)

そして急いでグランドに戻り・・・・
親子大会の真っ最中でした。
和気藹々とした、和やかな雰囲気はいいですね。
たくさんのお父さんお母さんがグランドに来てくれて
いいですね。

第2試合にはお母さん方が守備につくということで
団長は「超穴場」のショートなんて(笑)
ちょっとお笑いあってもいいかなぁ〜って。
「子供は真剣にくるので、お母さんも真剣にやりましょう」と、
お父さんの声。
そうですよね〜

とても楽しかったです。
子供たちはグランドで何を見ているか
聞いているか
そしてどんなこえを掛け合っているか・・・
とてつもないプレッシャーや緊張感。
自分が体験してみないとわからないものですね。
子供たちはすごい経験をつんでいるのだなと
思いました。

また次回を楽しみに
バッティングセンターで修行をつくこととします(笑)

2005/06/18(土) それぞれのやすみ
朝、
天気になってきて
せっかくの晴れなのにソフトができないなんて
もどかしいね〜

とうちゃんと会話。

それぞれの休み。

お昼に
ぶらりと2人で出かけた。
その先ではなしたこと
「たまには親も子もお休みでよかったんじゃないかな
ずっとソフトづくしだったしね。」
ととうちゃん。
「それってリフレッシュしてまたがんばろうってこと?」

朝5:15に起きて
お弁当はやはりつらいけど
熱い中、つらい中頑張る子供たちに
出来ることはといえば
力がつくようにお弁当を作ることくらいしか
してやれないのかもしれないなぁ、と
だから弁当づくりもがんばらないと、と
励ましております>自分を・・・・

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.