応援団長 ダイアリー
団長の見た、思った、ソフト
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/09 ほっとひといき
2006/01/05 仕事始め
2006/01/04 いちにちだらだらと・・・
2006/01/03 早くも不調
2006/01/02 あけましておめでとうございます。

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 8 7 6 月 

2005/08/31(水) ラストスパート
夏休み最終日。
この年になってもなんだかこの日はみょ〜に寂しい。
一日中、神経研ぎ澄ましていたような一日だった。

朝から背6が作品作り。
昨晩、急に思い立って、やりたいというので
「どうぞどうぞ」と勧めた。
自由研究として1つしあげてあればいいので
これ以上、やってもやらなくてもいいのだ。
小さな手提げ袋を縫った。
そのあと、たくさんのくるみボタンをちりばめた。
ボタンをつけるのにものすごい時間が掛かっていたようだった。
自由研究は、ある程度自由なので、選択の余地があっていい。
やらなくてもいいとなると、やりたくなるものだ。

3人それぞれが、課題を終えて
ある程度の達成感はあったようだ。

でも、当初「忘れられない夏休み」という目標を掲げた団長は
不完全燃焼のような気がする。
もっと充実させてればよかったじゃないか?
昼寝の時間がもったいなかったんじゃないか?
今となってはいろいろ反省もあるのですが
ソフトへの情熱は沢山つぎ込んだ気がする。
カメラを買い、
ファインダーを覗き
水分補給は命の水・・・と何よりも大事に。
そしてまゆりのアクシデントに遭遇。

色んなことがあった。
やはり「忘れられない夏休み」には違いないだろう。

2005/08/30(火) 本当に書きたいことは
感激するくらいに、本当に書きたいことがあるのですが
これはいつかにとっておきまして。

皆さんにご心配をおかけしております、とうちゃんは
今日も「泣きっ面に蜂」っていいましょうか?
「弱り目に祟り目」ってやつ?
今度は足の甲を打撲して、帰ってきて時間もないので
すぐ近くのお医者へ行ってきました。
なんだか様子が変だということで、医者へ行ったわけですが
打撲と聞いて、内心ほっとしたようです。
どうしても立ち仕事なので、下半身には気をつけているように見えます。
明日は何事もないといいですが・・・・・・・・・・

と、言うわけで
医者の帰りにグランドチェックを終え、
今日はナイターはないな、と思ったらしいです。
しかし、付いていました。
今日は投げ込みはお休みでした。

いつでもソフトの会話ばかりなのですけど
みなさんのお宅ではいかがなものなのでしょうね?
ここを訪れてくださる方はきっと同じ風向きなのでしょうが
もしかすると
その答えを聞いてみたいのは、
ここを見たことがない方なのかも知れませんね。

子供たちの会話の中でも
「パソコンで調べたら」とか
パソコンに関する話題って、時々耳にするんですよ。
じゃあ、ある程度のお宅ではパソコンが家にあるはず。
でもやっぱ、見ないんだよね、「桜木女子ソフト」

なんだかなあ。
本当にもったいないと思っている。
打率きにならないかい?
投手成績きにならないかい?

今度はもっともっと進化をしたいと思ってる。
計画表をと、思うし
写真の注文も出来たらと思うし。

わかってくれる人だけわかってくれればいい。
そう思っているけど
なんだかくやしいから、出来るところまで、やってみたいと思ってる。

すみません。
言いたいこと書きました。

2005/08/29(月) なにもかも追い込みだ!
こんばんは。
就寝前の巡回、これで最後です(笑)

昼ねしているのに眠いです。昼寝の分は昨夜の寝不足の分。
そう理解すればねつきの悪い私も、寝れそうです。

昼寝の後に、ウォーターボーイズを見るのです。
実は我が家就寝が「異常」に早いので
ドラマ系はまったくといって良いほど、知識がないのです。

今回、はまってしまって、毎日楽しみにしています。
それと「五つ子」と「キッズウォー」と。(笑)

あの音楽が印象的で、耳に残っています。
去年の運動会、組体操に、この曲を使い、そしてビデオ編集を
当時6年担任だった山田先生がしてくださって
参観会で見せてくれたんですね。
実際にグランドで見た時も、体育館のスクリーンで見た時も
自然と涙があふれて・・・・
感動が残っててね、なので今でも重なって見えるのかも知れません。

夕飯は時間を終われるように終えます。
今日はナイター照明がつく、月曜日だからと、
いそいそと2人はグランドへ行きました。
実はとうちゃん、今日ぎっくり腰を再発し、引きずるようにでかけていったわけです。
土曜日にはどうしても痛いひざを見てもらって痛みはどうしようもならないとことも判明して。
なんだか、本当に痛々しい体なのですけど
でもやっぱりみらいのため。っていう見えない力が後押ししてるんだなって思います。
それに応えるみらいであってほしいし、
それを支える家族でありたいし。
みらいのためとはいえ、チームの一員だし、
やらなくて後悔するよりもやっただけの自信を持ってマウンドにたってほしいナァ。というのが母の気持ち。
少しでもいいから、仲間に気持ちが伝達すると良いなと団長の気持ち。

夏休みが終わる、コトよりも
本当言って、9/4を迎えることのほうが
とても大事な、今の私たちです・・・・・

最後になりましたが、とうちゃんの体調不良に伴い
急遽助けをいただきました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

2005/08/28(日) 定期戦
今日も一日グランドで健康的な一日を過ごしました。
朝から夕方まで、グランドにいることは家の中を見ると
本当は悲惨な状況なんですけど
大目に見てもらっています。
今、このときしか味わえない、親子揃っての貴重な時間、
そう思って、家族みんなに許しをもらっているような状況です。

スコアラーとして違った目線から見れることは
大変光栄なことです。
前にも話したかも知れませんが、
すべてのご父兄さんが味わえないような
別の楽しみもあります。
子供の名前が覚えられるとか、この子はこういうことすごいよね、
とか、この子、違うポジションだ、とか・・・・
タブンやっていなかったらあまり興味を持ってみてはいなかったかも
しれません。
今では定期戦もある意味、楽しみです。

でも反対に、大変だなと思うこともあります。
ああだったらいいなとか
こうだったたいいなとか。
欲を言えばきりがないのです。
だから、いいところばかり、思うようにしています。

今日はちょいと缶チューハイを取り出して
ぽーっとしながら書いています。
すみません。

背6も頑張りました。
誉めはしませんでしたが・・・・・
次回はもう1歩、頑張ってくれると嬉しいです。
背7もがんばりました。
一日よく飽きずに楽しんでいるな〜と我が子ながら感心しています。
誉めはしませんが。

以上おしまいです。

2005/08/26(金) 本当に来た!
みなさ〜ん。
本当にウォークマンスティックが届きました。
 と、ご報告。

なんだかいろいろあって
頭の中こんがらがってます。

2005/08/25(木) 台風だ
朝から変な天気。
でもラジオ体操中止の連絡はなく、
子供たちを出かけさせた・・・
まもなく、雨にぬれながら帰ってきた。
「こない人もいたけどリーダーはきてたし
来たってことでシールも貼ってもらったからラッキー」と
そんな感じで、誠に良かった。

とそんな状況から突然嵐にもなる!
「おこづかいちょうだいよ!みんなもらってるしさぁ」
「お手伝いしてくれたらね。」
「するからする前に頂戴」
その後はご想像の通り。いつものくち喧嘩です。

おねえひとり残し仕事へ。
なんとなく気分が重たい・・・・
台風だけでなく、仕事に対しても。
でも「なるようにしかならない」ので前向きに。
えてがみ教室は、今日はオヤスミさせてもらった。

午後、いつものテレビをみて、しばしのおひるね。
風がだんだん強くなってきて
はらはらドキドキの夜でした。

夜、余りにも眠れなくて写真の整理をしました。

2005/08/24(水) ナイターで驚いたこと。
夜の仕事が入り、
子供たちをナイターに置いてから、とうちゃん連れて
仕事場へ行きました。

なんの仕事かといいますと、
「うたごえ喫茶」というイベントをやっておりまして
お手伝いです。
なんか昔東京なんかでは、行われていたみたいですね。
平たく言いますと、「みんなでなつメロを歌う」
そういう企画です。
アコーディオンの伴奏をメインに、なつかしの曲をみんなで歌うのです。
ここでみなさんに紹介するのは、お奨めできる内容だなと
感じたので・・・・・・・・・
本当に、好きな人しか来ませんでした、こじんまりした
歌会でしたけど、お好きな方は大きな声で
老若男女問わず、っていうのでしょうか?
そういう楽しい雰囲気だったと思います。
アルコールもすすめて頂きましたけど「子供の迎えがありますので」と
丁重にお断りしまして、
集金も人段落の後、途中抜けて、グランドへ向かいました。

ナイターで驚いたこと。
背6のボールが早く見えたこと。
でも家に帰ってとうちゃんに言ったら
「夜は早く見える」とのこと。
中央小のピッチング講習に行ってみな。といわれました。

がんばれがんばれと、家ではおだてています。
叱咤激励の毎日。
一歩づつ前に進もう!

2005/08/23(火) 決勝戦 Θ
観戦した試合を本当に客観的に
見た感じたを、書きました。

朝、9:00〜とネットになっていたので
昨日のこともあったし、雨の影響でずれ込む?なんてことも
あるかも知れない。
どうしようかな?と悩みながら8:30頃家を出かけました。
思いのほかいこいの広場の駐車場はがらがら過ぎて
「え?本当にやるの?まさか昨日やってないよね?」くらいの
空き様です。
数台しか止まってなくて。
でも観光バスは止まっていたし、試合開始予定の30分前なら
選手の方々はからだを動かしているはず、と思って
恐る恐る、上に上がっていきました。
「選手のみなさんはベンチ入りしてください」という放送に
内心安心しました。

でも、裏を返すと
全国レベルの試合なのに、どうして見にこないの?
という疑問ですね。
掛川は、ソフトボールの盛んな地域です。
働き盛りのお父さんお母さんは、
当然仕事もお休みできないのは仕方がない。
でもあまりにも「観客が少ない」と感じました。

昔国体が行われた時、
掛川市内の各地区に「担当県」のような割り振りがあって
地域みんなで応援したものです。
その印象が強かったので・・・・

せめても「広報かけがわ」で市内に放送いれてくれたらいいのにな、
って思いました。
実際、決勝戦がこの日だってみんな知らなかったのかも
しれないよ・・・・

応援スタンドに座っていると
東の中山さんとか、
御前崎の赤澤さんとか、
ちらほら知った顔ぶれです。
桔梗の選手もいたかな?でもユニホームでないとよく分からないよ(笑)

たまたま自分が休みを取って
見に行ったけど
こんなに近いんだもの、沢山の子供たちとチャリできても
よかったかな?って
少し思ったり。
気づかなかったなぁ、ごめん。

2005/08/22(月) 波乱万丈
今日のはが〜い一日は終わりました。
ふぅ〜

朝、今日からラジオ体操。
でも雨で中止となりました。
朝遅くまで寝てる背7は明日から大丈夫だろうか??
さすがに背6も機嫌わるそ〜

午前中仕事。
仕事しながら全中のHPをチェック。
間に合いそうだ、と思って出かけることに。
私の見間違い?14:00〜準決勝と思ったら・・・
到着したら6回だったよ。
そのときはまだ気づいてなくて
試合が終わってから3位表彰式。あれ?って思った。
勘違いってこのことだ。

なんのことはなく、
雨傘を置き忘れるし、
男子決勝戦を見ていたら
ファールの目印を動かしていないだろうな?といわれる。
いや〜な気分。
家に帰ったら「かき氷を買ってくれるといったのに約束を破った」と
背6が切れた。
すっかり忘れていたんだけど
もうその物言いに切れた。

家出しようかと思ったけど、帰ってきた。
マジ頭にきた。。。。

嫌なことは続かない。
明日はいいことあるさ。

仕事を休んで決勝戦を見に行く。
それがせめてものなぐさめだ〜
もったいないので落ち込むのは辞めよう。

2005/08/21(日) おはようございます
おはようございます。
とうちゃん現地場所とりに出かけました。
団長からだのあちこちが痛くて
そのまま起床。

昨日試合に出かける前
テラスの階段で足を踏み外し、落ちました。
コンクリートにカラダを打ち付けてしまい、
昨日よりも今のほうが、痛い個所が増えています。
大事には至らなかったのでよかったですが。

朝方の雷にも驚きました。
お天気ばかりはどうしようも出来ないですね。
今日のバーベキュー大会のことが心配で
みんなして目を覚ましてしまいました。

こんなからだでトリムバレーなんて
できやしないわ!
と、消極的なのは、年のせいかもしれないなぁ〜

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.