応援団長 ダイアリー
団長の見た、思った、ソフト
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/09 ほっとひといき
2006/01/05 仕事始め
2006/01/04 いちにちだらだらと・・・
2006/01/03 早くも不調
2006/01/02 あけましておめでとうございます。

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 8 7 6 月 

2005/09/30(金) 前を向いて歩こうか。
秋晴れの良い日になりました。
こういう日は気分もハイになるのは団長だけでしょうか??
布団を一斉に干して
洗濯物を山のように干し・・・・
なんとか前向きに考えて過ごしたほうがいいなぁと
思います。

やさしくなれたらいいなといつになく思います。
自分に甘やかすのではなく
人にやさしくできなくてはな、と思うのです。
朝、みんなが忙しいけど
ほんの少し、優しさがあると
一日のスタートが違うなと思う昨日の朝と今日の朝の違い。

大変なのは自分だけじゃなくってみんなそうなんだから・・・と
当たり前の事を忘れがちだ。
人がそう思うか思わないかは解らないけど
思いつく心の余裕があっただけ私は幸せと思う。
だからそんなに悩む事はない。
前を向いて歩いていこうか。そんな気分だ。

明日はソフトで
日曜は最終営業日、委託ショップが閉店だから
自分のお店も閉店だ。
何とか在庫を減らすぞ、と今の私の急務。

2005/09/29(木) 本当に現実か、と疑いたくなる
ここ数日ため息がとまらない、家にいるときや夜になる。
原因は現実とのギャップか?と思う。
まず火曜、昼ごろ勤め先の店が閉店することが告げられた。
漠然としているが現実だ、頭の中はまっしろで何も考え付かない。
ただ人のために動かないとならなくなるのはおかしなものだ。
フリマをどうしようかとまわりの仲間と必死になってしまうのは
あるいみ滑稽だ。
それなのにお役所はいやだ。本当に。
家でも混乱はつづく、今も。
なんとかしなくては・・・とあせるばかり。

2005/09/26(月) だめかぁ〜?
夜中目が開いた時も頭が痛かったけど
朝起きてずきずきする〜
ごろごろしていたかったのですが
仕事があるので・・・・金土日と休んでるから・・・・

ちょっと無理したけどやっぱ調子が上がらないな〜
めまいがしてるような気がしてた週末だけど
気のせいではないのかも?
以前もこういう時期になったような気がする。
疲れが貯まるとこうなるんだぁ〜

2005/09/25(日) 掛川大会
長かったような、あっと言う間のような三連休がおわろうと
しています。
テレビ放送には驚きと感謝と。
驚きはあんなにも長い時間枠を放送してくれたこと。
去年の模様から想像すれば夢見たいな放送で・・・
監督のテレビ局への働きかけのお陰と、
みんなが一丸となって戦った試合内容のお陰なのかも
知れません。

ビデオテープはつぎから次へと渡り歩いています(^O^)

中学の応援には雨が心配される中、出かけていきました。
北中との合同になってから初めて見る試合でした。
見えないいろんな取り巻きもあることでしょうが
一生懸命な先輩たちを応援したいと思いました。
しかし、この日はスポ少の帽子をかぶってスポ少の一員と
していったので
応援態度に腹を立ててばかりいました。
どうしても自分の子供ばかりしかることは
本人もわかっているので煙たがっていましたが・・・
ひとつでも「何か」を見つけてくれればいいのになぁと
願うは外野席なのでしょうか?

午後は雨も持ちこたえ、紅白戦を見入ってしまい
一日家を空けてしまいました。
朝5時前からの体はかなりきつかったけど。

夕方からくるみの誕生会ということで
家族みんな総勢15人で焼肉へ行きました。
楽しんで、楽しんで、の夜なんですが、翌日試合ですからね、
早めの就寝、これは鉄則です!

朝5時起きは結構しんどい。
でも大人以上に子供も・・・とわかっているけど
夕方は本当だるいし気持ちが苛立つのがよくわかる。
こういう日も早く寝るに限る。。ということで、とうちゃん帰って来たのもよくわからないうちに熟睡。

2005/09/22(木) 世にも不思議な体験、まさしく・・・
昨日、早く終える予定の仕事は結局2時まで。
早く帰りたい理由がありました。

霊視って信じますか?
前に占いの話をしましたが、占い好きの団長。
興味が先行していたのですが、なんだか見て欲しくて仕方なく・・・

それが水曜午後、だったものですから。
何度電話しても繋がらず、諦めて、もう一度。
そう思ったときに電話が繋がりました。
予約が入っているのだけど、少しの時間でも空いたら
すぐ電話するね、と、優しい声にまつこと数分でした。

私の順番に
「何か聞きたいことはないですか?」
「相談はなんですか?」

相談はないのですただ興味と、今日はひたすら来て見たかった。
そうお話して
何を切り出そうか困りましたが
きっと私を見ている守護霊は祖母に間違いないと
前から思っていたので
思い切って聞いてみる事にしました。

「数日前、私の母が亡くなったおばあちゃんと電話で話をしている
そんな夢を見たんです、
私はおばあちゃんが大すきでした、
でも遠くに住んでいたのであまりあえなかったし事故で亡くなったので
死に目には会ってない。
(でもお姑さんが一緒に新潟まで来てくれて子守りまでしてくれたので
お葬式には出る事ができました。)
なんとなく、おばあちゃんが守ってくれているような気がするのですが
私についていてくれているのでしょうか?」

さてその結果はどうだったと思いますか??

「おばあちゃんに伝えたい事は何かありますか?」と
聞かれ
「いつも見守ってくれてありがとうと伝えてください」

「おばあちゃん、覚えていてくれてありがとうといっていますよ、
何年たっていますか?おばあちゃんがなくなって・・・10年ですか、
覚えていてくれているのが嬉しいそうです、
そう、着物をきてね、ちょっと前かがみかな?
お顔が斜め角度に見えるんです・・・・
そう、丁度貴方のこの角度のお顔が似ているわ。
貴方みたいに笑っている。ニコニコしている、
体に気をつけてねと言っています」

なんだかこの不思議な体験、
言いようのない気持ち、
でもなんだかものすごい力を得たようなそんな錯覚さえ
もってしまう団長です。

ちょっとお話してみました。。。。

2005/09/21(水) もう水曜日
おはようございます。
先日は携帯から書き込んだのでだらだらと長く・・・
それも寝る直前まで書いていたので途中で止めてしまいました。

朝は眠くてたまりません。
子供も大人もそうでしょう・・・・
でもみんなが頑張っているその姿はきっと身を結びますよ。
そう信じましょう。

パソコンがなくてつまらないと思う反面、
家にいる時間が極端に少なくて、パソコンをしている時間が少ない。
それが今の現状です。
ナイターに踊りの練習、
目まぐるしい秋の日を過ごしているのです。

そんな中、
ふっとコーヒーを飲んだり、おいしいものを口にすると嬉しくなる。
リフレッシュも必要ですね。

最後に、
毎日ひとり以上に「テレビみてね〜」の声掛をしようかと
思っているところですが
昨夜ふと思ったのですよ。
「そうだ。ポスター貼ってもらおう」

今朝、小さな一枚の紙に
マジック使いで走り書き。
どこに張った?って。
近くの「小柳津酒屋」さんです。
快く「いいよ〜」って。
試合を見て、っていうよりも、地元で頑張ってる小学生がいるんだよ、
こんなにも近くで・・・
そんな気持ちでいるのですが・・・・
ソフトのさかんな「さくらぎ」だからこそ、子供たちの頑張りや
監督スタッフ始め、熱い思いの大人とを見て
何か思ってくれたらいいなと思います。

私も何かしなくちゃ、ってそんな衝動に駆られたのでした・・・・

追伸:
背6に「負ける試合、こんな近くの人たちに見られたくないか?」と
わざと聞いたら
「そんなことないよ」と言い切ったその言葉に
更なる成長を願わずにはいられない母でした。

2005/09/19(月) 振りかえって
長かった天城への道が終わりました、これまでの過程を振り返り、いい思い出になった、の一言に尽きます。母として思うのは無事代役を努められた安堵感でしばじ、ぼーっとしていたいのはやまやまですが、本人はもう次の道をめざして今夜のピッチング講習へとまた新たな一歩を踏み出しました。だからよかったね〜と言うのは今夜までにしなくては。(^O^)

この大会で私たち家族はかけがえのないものを手に入れた気がします、努力は裏切らない、宇津木さんのことばを信じていなかったわけではないのですが、努力は報われた、と父ちゃんも言っていました、まさかあそこまでやるとは予想外でしたからね。一回り大きくなり、でも相変わらずの涙もろさとね。これからの課題です。

2005/09/14(水) もうすぐ
もう水曜日。
週末まで後少し・・・・
後は体調整えるしかないよねぇ〜
みんなも陸上練習&太鼓&ナイター&習い事で
大変だろうけどがんばろう。。。

今夜もナイターですねぇ。
どのくらいくるかな?

2005/09/11(日) パソコンの診断結果
こんにちは。
今日は朝から仕事でして〜
子供より先に出勤です。もう少しで上がれるかな?ってとこ。

今日、職場にパソコンに詳しいおにいさんがお見えになり
パソコンの診断を受けました。
ハードディスクが壊れている、とのことで
今再インストールしてもまた壊れるだろう、とのこと。
ハードディスクの乗せ替えの話もありましたが
新しいパソコンの購入を薦められました。

そうですね。前から思ってはいましたので
致し方ないでしょう。
それならカメラの支出は痛かったかな〜とか
DVDいらなかったな〜とか、
いろんなマイナス考えが出てきちゃいますね。。。

今、テレビもあやしい。冷蔵庫もあやしい。
家電は寿命を迎えつつあるものばかりです。

そんなこといってもきりがない。
どこでどう、思い切るか、なんだろうけどね。

泣けちゃうなぁ〜

2005/09/07(水) さすがに疲れも
疲れが貯まってきました。私以上に子供たちの負荷のほうが大きいかも?
でも子供は元気ですね。
喜んでナイターに向かって行く姿はこちらも頑張らないとと、
元気をもらいます。
ソフトも好きだけど太鼓も好き。というみんなには
苦渋の選択となっていることは間違いないと団長は思います。
どちらを優先させるか?を決めるのはそのご家庭の思いだと
思っています。
実際誰も責めたりしないし・・・・

背6は両方捨てがたいようで
昨晩、両方、はしごしていました。
例えグランドに帰ってきてその時練習が終了していたとしても
トンボかけくらいはしたほうがいいねと
話したし、本人もそう思っていたようでした。

背7はふらふらのようで、宿題も忘れていたので、今朝、やっていました。(書いているのは9/8木)
「宿題を忘れるくらいならナイターは行かせないよ」
思いは「ナイターに行きたいなら宿題早くやろうね」なんだけど
ちょっと言葉がきつかったかなと今は思えます。
でもナイターなくても早めに終わらせる彼女には手が掛からないのは
いつもなんですけどね。
疲れちゃってるかなと思える理由。

全てを投げ出してもソフト、
そう思っているのだけどでも実際はそれだけではいけないことも
分かってます。
太鼓の練習に参加しなければ、新しい屋台に乗せてもらう事は無理でしょうし、
学校の宿題をきちんとこなさなければナイターのせいだと
よその人に非難されることもあるかもしれない。

我が家のとうちゃんはいつも言っています。
「スポーツが出来るやつはなんでもできる」
上手とか言う事でなく、一生懸命取り組む事で
それ以外の勉強や生活も、うまく歯車がまわるよってことだと思います。

子供を叱るばかりでなく励まして励まして伸ばして上げられる
家庭環境になるといいなと、つくづく朝から思ってしまいました。
自分への反省の意味も含めて・・・・

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.