【速報版】今日のひたちクン
ひたちクンでの出来事が中心の日記の速報版です。
夜になってから、写真と共にブログにアップします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/08 台風18号【鈍行&鈍行】
2009/09/04 昇格機運【F12&S53】
2009/08/27 寝坊した【F12&S53】
2009/08/24 久々直撃【F12&S53】
2009/08/11 朝の挨拶【S10&S53】

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 3 2 月  20065 月  20051 月 

2009/02/28(土) 壮行会で前へ!
かみさんは昔の同僚と、久しぶりの食事会。ということでのんと2人でボウリングへ。貸切予約が入るまでの30分で、1ゲームだけ楽しみました。のんもほとんどガーターなしで、80点くらいいく様になりました。

そして那珂ICから高速で水戸ICまで飛ばして、イオン水戸内原SCへ。途中でホーリーバスと並走できました(笑)。
会場に着き仲間と合流して壮行会の開会を待つ間に、なけなしのへそくりを使って、シーズンチケットを購入(苦笑)。

凛々しくなったホーリーくんの登場に続いて選手入場。お目当てのFW吉原も間近に見ることができました。

そして例年になく盛り上がった壮行会。今年はいけそうな気がします。頑張ろう!水戸!!

2009/02/27(金) 雪だるま【S10&S53】
天気予報では雪または雨という予報でしたが、水戸は弱い雨でした。3番バスに乗り、Sひたち10号9号車6Dに着席。石岡を発車してから、やや雨が強くなって来た感じです。夕方から夜にかけて雪になるのかな?【強く@牛久】

東京では10時過ぎから、本格的に雪が降り始めました。そして東京の雪がやんだ頃から、水戸で本格的に雪が降り始めたそうです。芝生に積もった雪でそれなりの大きさの「雪だるま」も作れたそうです(笑)

2009/02/26(木) 臨時停車【S10&S53】
「春眠暁を覚えず」な朝が続いていますが(苦笑)、2番バスで出勤。すれ違う水戸駅からやって来るバスも、5分くらい遅れていたような気がします。6番線ホームで春眠を楽しんでいるような(笑)651系を携帯で撮って、Sひたち10号9号車8Aに着席。年度末に向けて、色々な仕事も「カウントダウン」が始まりました(苦笑)。【続く@羽鳥】

ひたち野うしくで臨時停車。先行電車が牛久〜佐貫間で異音検知と。10分ほど停車して運転再開になりましたが、牛久沼付近を徐行運転中です。【続く@佐貫手前】

南千住を8:48頃に通過、TXは今日も元気にいつもの速度で運行していました(笑)。

2009/02/25(水) 東京駅で【S10&S53】
今朝はちょっと寝坊しましたが、ぎりぎりセーフで3番バスに間に合いました。このバスに乗り遅れると、必然的にFひたち12号になってしまうので、かなり急ぎました(苦笑)。回送の愛媛FC号を携帯で撮って、Sひたち10号9号車7Aに着席。今日も東京で途中下車をして、写真を撮ろうと思います。【続く@友部】

今朝は8番線ホームから、発車していく「踊り子」を撮ってみました。その後は9:04に発車する小田原行きに乗るために、急いで10番線へ移動。しかも先頭の1号車に乗るので、最後はホームを走りました(苦笑)。ひたちクンが東京駅に乗り入れると、毎日こんな感じになるのかもしれませんが。

2009/02/24(火) 春よ来い【S10&S53】
今朝は水たまりは凍っており、霜柱も普段より白く高かったですね。寒暖の差が一番厳しい時期に差し掛かってきた感じです。ここを過ぎれば間もなく春、そしてホーリーホックのシーズン開幕です。

始発高速バスを携帯から撮って、3番バスに乗車。ちょっと木に邪魔されてしまいましたが、常磐陸橋を下りてくるバスを撮ることができました。Sひたち10号9号車12Dに着席。車内は春のようなポカポカ陽気です。【続く@石岡】

久しぶりに東京で途中下車して、発車していく踊り子を見送りながら、東海道線で新橋へ。新橋では300系とN700系がいい感じに撮れました。

2009/02/23(月) 動物たち【S10&S53】
水戸オフ期間中の好天とは正反対の荒天の中、2番バスで出勤。Sひたち10号9号車4Dに着席。4A席の方の足元には猫がいます(笑)。猫にしてみたら、非日常の不思議な感覚なんでしょうね。【続く@石岡】

ちなみにその頃我が家の庭先には、ハクビシンが遊びにきたそうです(苦笑)。

写真は三河島ですれ違ったFひたち9号です。正面に近いアングルで撮れたのは、かなり久しぶりです。

2009/02/22(日) 雲泥の差(苦笑)
我が家に泊まっていただいた4人の新幹線ツーキニストの皆さんより、2時間ほど遅れて起床した幹事一家(苦笑)。皆さん平日より休日の方が早起きだということで、反省しきりの我が家です。

それぞれの趣味を満喫するために、北関東道でホームタウンに戻った皆さんを見送って、Mujinaさんと駅南のバッティングセンターへ。

久しぶりに師匠の豪快なストラックアウトとバッティングを目の当たりにしました。私とは雲泥の差です(苦笑)。卓球だけに頼っていては駄目ですね。水戸サポソフト部で大いに鍛えなければ(笑)。

2009/02/21(土) 水戸の春【速報版】
今日は3年ぶりに開催の新幹線ツーキニストの水戸オフ。北関東道/Sひたちを使って、8名のお仲間が集まってくれました。

北関東道で宇都宮から小一時間で来てくれたごーどんさん&Mujinaさんを、庭先で干しいも&コーヒーでお出迎え(笑)。そしてこっしーさん&サエバさん&はるさんが乗るSひたち15号の到着に合わせて偕楽園へ。私たちの到着がちょっと遅れましたが、そのおかげで水戸駅長&助役さんの粋な計らいの恩恵を受けることができました。ありがとうございました(笑)。

小山から水戸線で来るはずのたけやんが、予定の電車に乗ってきません。その次の水戸線でも来なくて音信不通(汗)。でも観梅をしながらゆっくりしていたところで、想定の範囲内の登場で好文亭前で合流できました(ホッ)。

ボウリングは想定外の予約が入っていてスタートが30分ほど遅れましたが、無事3ゲームを楽しむことができました。終盤に宇都宮から北関東道でかけつけたえだまめさんが合流し、8人で急いで千波湖からバスで駅へ。今回はCafeさんを宴会場所で30分も待たせてしまいました。何回幹事をやっても同じ過ちを犯してしまう自分です(苦笑)。

鮟鱇料理に舌づつみを打ちながら、ボウリングの表彰式&反省会を兼ねた宴会。その後カラオケを2時間半楽しんで、お泊り組の皆さんと我が家に戻って餃子をおつまみにしながら3次会を楽しみました。

今回も幹事として色々な不手際がありましたが、参加者の皆さんに盛り上げてもらい、楽しいオフ会になりました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

2009/02/19(木) 人間ドック【S31】
頑張ればFひたち8号でも間に合いますが、大事を取って前泊した草加駅前の某ビジネスホテルで、いつもなら家を出発する頃に目が覚めました。人間ドックを受検するので、一服も飲み物も朝食セットも自粛して、通勤ラッシュ時間帯の日比谷線直通の東武線各駅停車に乗り、秋葉原から総武線でお茶の水へ。上野〜新橋間のラッシュとは、一味違う通勤ラッシュでした(笑)。

人間ドックの即日に分かる受検結果では・・・とりあえず新たな異常はありませんでしたが、脱メタボにはなりませんでした(苦笑)。

帰りは14時発のSひたち31号。7両編成のため自由席は2両ということでほぼ満席。いつでもトイレに行ける様に通路側に着席しましたが、車内では出るべきものは出ませんでした。家に帰ってから出たので、とりあえず安心(苦笑)。

2009/02/18(水) 水戸PR【S10】
仲良く花粉症にかかっているかみさん&のんに、バス停まで送って貰って今朝も2番バスで出勤。駅前の茨交バス案内所に貼って貰ってあったホーリーホックポスターを、ニコニコしながら携帯で撮って、Sひたち10号9号車6Dに着席。

水戸駅長にも直接交渉をしてみようと思います。そして毎日ポスターを鞄に入れておいて、Sひたちの座席裏面に即席掲示して、毎日PRをしようかな?(笑)【続く@石岡】

帰りは上野から快速に乗って北千住へ。北千住から東武線で埼玉県の某駅へ。明日に備えてお泊りです(笑)。

2009/02/17(火) 寒かった【S10&S53】
真冬の気温に戻ってしまった今朝も2番バスで出勤。日立〜常陸多賀間の強風の影響で、10分遅れで到着したSひたち10号8号車10Dに着席。身体の芯まで冷えきってしまいました(苦笑)。【続く@友部】

神立ですれ違ったSひたち3号、藤代ですれ違ったFひたち5号、松戸の手前ですれ違ったSひたち7号は、それぞれ撮影失敗(苦笑)。
何とか南千住構内ですれ違ったFひたち9号が撮れました。

2009/02/16(月) もやもや【S10&S53】
心地良い疲労感の中、2番バスで出勤。水戸駅構内の売店を2・3店見てみましたが、お目当ての産経新聞は売っていませんでした(苦笑)。上野では売っているかもしれませんが、東京版では意味がありません。とりあえず帰ったらネットで茨城版の記事を見てみます(笑)。

回送の「ヴェルディ号」を携帯で撮って、Sひたち10号9号車12Cに着席。偕楽園の梅がいい感じに咲いています。後は週末の天気次第です。【続く@高浜】

産経新聞の記事、某所で見ました。もやもや・・・(笑)。

2009/02/15(日) 土浦→日立→水戸
今日は昨晩泊まったつくばから、土浦→日立→水戸と移動しました(笑)。まずは7両編成のFひたち9号で土浦から水戸へ。車内は非常に混んでいましたが、何とか7号車に着席できました。

日立シビックセンターで行われている「サイエンスショーフェスティバル」に行くため、水戸駅でかみさん&のんと待合わせして、そのまま鈍行で日立へ。土浦〜日立間は約80kmありますが、普段の通勤距離から見れば全然楽勝(笑)。

一緒にサイエンスショーを楽しんで、弁当を一緒に食べてから、一足早く水戸へUターン。日立→水戸は奮発してSひたち34号に乗りました(笑)。

そして13:30から市内中心商店街で行われた、ホーリーホックのポスター貼りボランティアに参加。黄門像の前でキックオフを行って、5チームに分かれて駅前〜大工町までの各商店等に、公式ポスターを貼っていただくようにお願いをしてきました。今回は初めて選手も参加、私たちのチームにはラッキーなことにDFの小澤選手が同行。「メジャーなお店は小澤選手、マイナーなお店は我々サポーター」という作戦が功を奏し、いつもより多くの商店の皆様に協力をしていただきました。

さぁいよいよシーズンが始まるぞ!!

2009/02/14(土) つくばの穴場
バレンタインデーの夜、茨城王さんの支部長新年会(笑)が、つくばで行われました。

土浦までSひたち46号で行き、土浦からは土浦支部長さんのリムジンで会場へ。

会場は某青年社長さんが経営する不動産会社の、宿泊設備付きのレンタルルーム。色々なオフ会等で使うにも、とてもいい場所でした。まさに「つくばの穴場スポット」でした。

2009/02/13(金) 卒業間近【S14&S53】
今朝は主治医の診察を受けるため、二時間年休を貰ってSひたち14号で出勤。9号車12CDに着席、牛久通過直後にすれ違ったSひたち7号が、ぎりぎりで撮れました。

神田でちょっと途中下車して定点撮影。上りの「やまびこ&つばさ」と、下りの「はやて」と、南行の「京浜東北線」と、内回りの「山手線」が、なんとか写りました。ここでの定点撮影も卒業まであとちょっとですね(苦笑)。

ついでに200系も撮れました。こちらは想定外の登場だったので、最後部の後追いですが(苦笑)。

新橋では喫煙所で一服しながら、卒業まであと残り一ヶ月の「富士・はやぶさ」を二刀流で撮影。ちなみに東海道線ホームの方には、本格的な皆さんが結構いました。これからどんどん増えるんでしょうね。【続く@新橋】

帰りは指定席が満席という放送があったSひたち53号。グリーン車を含めて11両中7両が指定席なわけですが、月間料金券利用者も比較的この列車に集中しているので、金曜日は思い切って14両で運転してほしいなぁ・・・。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.