【速報版】今日のひたちクン
ひたちクンでの出来事が中心の日記の速報版です。
夜になってから、写真と共にブログにアップします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/08 台風18号【鈍行&鈍行】
2009/09/04 昇格機運【F12&S53】
2009/08/27 寝坊した【F12&S53】
2009/08/24 久々直撃【F12&S53】
2009/08/11 朝の挨拶【S10&S53】

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 3 2 月  20065 月  20051 月 

2009/03/13(金) スタミナ冷し
今日は頑固親父が持病で入院するため、年休を貰っておふくろと一緒に付き添ってきました。70歳を超えると色々なリスクが増えますね。長男としてできることは、できるだけするつもりです。

午後から久しぶりに「えるびす」で、スタミナ冷し(中盛り)を食べてきました。とりあえず明日は笠松で大声を出してこようと思います(笑)。

午前中は三河島での人身事故、そして夜は赤塚〜内原間での人身事故で、ダイヤが乱れている常磐線。13日の金曜日とは言え、困ってしまいますね・・・。

2009/03/12(木) 遅延目覚【S10&S53】
今朝は二度寝をしてしまい、「常磐線運転見合せ」を知らせる携帯メールの着メロで目が覚めました(苦笑)。「荒川沖〜土浦間での人身事故のため、取手〜土浦間の上下線で始発から運転見合せ中」と。家を出発する頃に運転再開のメールが来たので、いつもの2番バスで出勤。

水戸駅改札口の発車時刻案内盤は通常通りの表示でしたが、改札横のモニター画面には不吉な予告(苦笑)。
Sひたち10号9号車5Aに着席。予想どおり我孫子を通過後から、普段以上の徐行となりました。【続く@柏】

松戸でFひたち5号とすれ違い。北千住手前からさらに徐行、TXにはあっという間に置いていかれました(苦笑)。
上野到着は9時ちょうど、17分の遅れでした。

2009/03/11(水) 茨城EX【S10&S53】
霜柱が庭一面にぞっくり立っている中、2番バスで出勤。寒暖の差が非常にあり、何を着て行けばいいか本当に困っちゃいます(苦笑)。定期入れに常備しておく、折り畳み式の時刻表をゲットして、Sひたち10号8号車8Dに着席。金曜日に頑固親父が入院をする事になったので、週末に向けて公私ともに少しバタバタしそうですが、まぁそれなりにこなしていこうと思います。【続く@土浦】

金曜日に予定していた産業医との面接を、午後に変更してもらい五反田へ。ちょうど新宿方から来た「成田エクスプレス」がいい感じに撮れました。茨城空港が開港したら「茨城エクスプレス」なんてできないかな?(笑)

2009/03/10(火) 水戸の日【S10&S53】
今日は3月10日で語呂合わせで「水戸の日」ですね。イベントは週末にやるんでしょうか。どうせなら笠松でもやればいいのに(笑)。研修期間中の運転士が運転する2番バスで出勤、茨交からトラバーユしてきた運転士かな?回送の愛媛FC号とSひたち10号のツーショットを携帯で撮って、8号車12Aに着席。【続く@石岡】

今日は御徒町で途中下車。撮れそうで撮れない「山手線&京浜東北線の4本並び」。上野に向けてややS字型に大きくカーブしているので、撮れればそれなりに格好いいと思うんですが(苦笑)。

午後から1時間半ほど運転見合わせとなっていた常磐線。Sひたち53号は定刻に発車しましたが、前後の鈍行はダイヤが乱れていたようで何度か徐行がありました。全速から急減速というのはちょっと勘弁して欲しいですが(苦笑)。

2009/03/09(月) 10秒の壁【S10&S53】
今朝は2番バスに信号待ちで競り勝ちました。かみさんには少々お小言を貰いましたが(苦笑)。
Fひたち型NEWDAYSでカフェオレとタバコと水戸支社ポケット時刻表を買って、Sひたち10号9号車5Aぬ着席。
石岡辺りまで太陽がまぶしかったのでカーテンを閉めてましたが、土浦で急速に曇ってきたのでカーテンを開けました。今日はTXが撮れるかな?【続く@佐貫】

南千住の手前でTXとすれ違いましたが、あまり上手く撮れませんでした。
ということで神田で途中下車。下りの400系つばさと山手線、そして約10秒後に上りのはやてと京浜東北線&中央線が撮れました。が、この10秒の壁は大きいです・・・。

2009/03/08(日) つないで、前へ。
スカパーで観戦した2009年シーズンの開幕戦。松山まで飛んだ現地組の皆さん、お疲れ様でした。

前半CKからDF中村が頭で押し込み先制しましたが、惜しくも1−3と逆転を喫してしまいました。でも新加入の吉原はいい動きをしており、上手くパスを繋いで再三チャンスメークをしていましたね。

また菊岡や遠藤といった若手も、吉原に刺激を受けたのか、非常にいい動きをしていたように思いました。

次節の笠松が非常に楽しみです。

2009/03/07(土) 葵龍、前へ。
2009年Jリーグシーズンが開幕したほぼ同じ時刻に、我が家にも特典のぬいぐるみ&オリジナルプレートと一緒にシーズンチケットが到着。

そしてJ1に昇格した山形が磐田に圧勝した試合を、スカパーで観戦。水戸も続きたいですね。明日はアウェイ松山で開幕です。

2009/03/06(金) 車内春眠【S10&S53】
今朝はほぼ並んで到着した2番バスと3番バス、その2番バスに一緒に乗ったボーイッシュな女性、同級生のIさんのような気がします。今度一緒になったら、勇気を出して声をかけてみようかな?(笑)

Sひたち10号9号車14Aに着席。発車直後に機関車を撮ってみました。そして読書をしながら居眠り・・・、起きたのは北千住辺りでした(苦笑)【続く@上野】

帰りのSひたち53号でも、牛久〜内原間の記憶がありません。以前は車中で居眠りをするということはほとんどなかったのですが、やはり加齢と共に・・・(苦笑)。

2009/03/05(木) 友部にて【F12&S59】
今朝はタッチの差で3番バスに乗り遅れました(汗)。先行の鈍行グリーン車で土浦まで行こうかな?とも思いましたが、財政状況を冷静に判断して(苦笑)、喫煙ルームで暖を取りながら待つことにしました。

Fひたち12号6号車18Dに着席。赤塚通過直後に緊急停車、緊急停止信号によるものと。2分ほど停車して運転再開。怪我の功名で友部でバッチリSひたち3号が撮れました。(笑)【続く@友部】

帰りはSひたち59号。上野からの宴会グループが2組、土浦からの宴会グループが1組・・・。時期的にいって送別会でしょうかね。

2009/03/04(水) 水戸限定【F12&S53】
湿った雪だったのと、朝方あまり寒くなかったこともあり、路面の凍結もなく庭に積もった3センチほどの雪も溶け始めていました。県立高校入試の中3の皆さんにとっては、ラッキーだったでしょうね。

写真の水戸限定販売のおにぎり弁当を食べながら、いつもより1本遅いFひたち12号6号車12Dに着席。友部駅構内ですれ違ったSひたち3号、一応雪景色をバックに撮れました。藤代の田んぼをバックに、Sひたち7号も撮れると嬉しいんだけど。【続く@佐貫】

そういえば今日は私の名前が、多くの仲間の皆さんと一緒に某新聞に出ました(笑)。

2009/03/03(火) 久しぶり【S18&S53】
昨晩、普段服用している薬がなくなったのに気が付いて、今朝は急遽2時間年休を貰って、主治医の診察を受けてから出勤です。退勤後でもぎりぎり間に合いますが、天気予報を信じて朝にしました(苦笑)。

Sひたち18号9号車14CDに着席。久しぶりに羽鳥ですれ違ったFひたち9号と、土浦ですれ違ったSひたち11号が、いい感じに撮れました。取手のFひたち13号はどうかな?【続く@藤代】

取手駅と利根川の間という絶好の場所でFひたち13号とすれ違いましたが・・・(汗)。新橋でスーパービュー踊り子と700系のツーショットが撮れたので我慢します(苦笑)。

帰りはSひたち53号。雪がちらついている羽鳥の手前で急停車。「先行の普通列車が異音検知」と。しばらくして放送があり、「鳥」との衝突と判明したとのこと。30分遅れで水戸に到着、雪が本格的に降り出してきました。家に着くと庭や畑に積もり始めています。このまま降り続くと結構な積雪&路面凍結が心配です。

2009/03/02(月) 御徒町で【S10&S59】
3月になってやや寒さが和らいだ感じの今朝は「織田裕二コート」を羽織って出勤。どんなコートか気になる方は、3月25日に笠松で!(笑)

回送のE653系赤編成の入線シーンを携帯で撮って、Sひたち10号8号車8Cに着席。赤塚発車時点で満席になり、デッキに立席の方も数名いるようです。今日は御徒町で途中下車をして、何枚か写真を撮ってみようと思います。【続く@岩間】

御徒町駅の上野方のホーム端で撮影。京浜東北線の北行&南行が並んだ瞬間を撮ることができました。山手線は微妙にタイミングが合わず・・・。秋葉原の留置線に向かう回送の宇都宮線も撮れました。明日も同じ場所で撮ってみようと思います。

2009/03/01(日) ふるさと回帰
はっきりしない天気の今日は、一日家でのーんびり。こういう日は「炬燵」で読書が一番です。

写真はずいぶん前に都内の某古本店で見つけた本です。私も「ふるさと回帰」の一員なので、こちらのNPO法人の趣旨に賛同し、会員になりました。http://www.furusatokaiki.net/index-next.html

「都市と農山漁村の交流」、まぁ毎日がその連続なので、きっと私自身にも何かしらお役に立てる日がくるかもしれませんね。現にこのサイトなりブログを通じて、色々な皆さんと交流をしているわけですし、新幹線ツーキニストやホーリーホックサポーターの皆さんとも、実際に色々な交流をしているわけですし(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.