ゆっちのすくすく日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/12 移動しました。
2005/06/09 寝ておくれ〜
2005/06/08 1歳半健診
2005/06/06 久しぶりに^^
2005/06/04 グズグズ・・・

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2004/06/30(水) そうめん
最近、離乳食の一回をそうめんにしてみてる。
味付けは、おかゆと殆ど変わりがないけど、量は入ってるようだ(*^_^*)
そうめんのほうが食べやすいのかな?

 この前、買い物に行ったらプーさんのサンダルが可愛かったから買っちゃったo(^o^)o
サイズはちと大きいみたい。
慣れさせるため履かせては見たが…『写真館』で紹介したみたいに、脱いじゃうのよね〜σ(^_^;

2004/06/29(火) 倒れても、倒れても・・・
つかまり立ちをする頻度が増えてきた。
ずりばいしてても、ママの上によじ登ってきて、立とうとする。
テーブルに手をついて、立とうとする。
テーブルにもたれて、立たせると、手を離そうとする。
いやいや、まだまだバランスが・・・

今日の獲物は「ピエトロのドレッシング」買い物袋を床に置いてたら、
まずは、ビニールの音で遊んで、いつの間にか、中に入ってた「ピエトロのドレッシング」を追ってさまよってるよ〜


今朝、ゆっちは気付くと私が大事に取っといた「ケンチキ」の割引券の味見をしてたの。
慌てて取り上げてみると、割引券は原形をとどめず。
使え無いよ〜(―_―;

ガーン(T0T)

いやいや、食べたかの心配をしなければ・・・
んー、食べたのかな?
割引券を開いて見ると、それ程、かけてないみたい。
まあ、いいっかあ。

お風呂の後、「ボフッ」って、おならした。
でも、おならだけじゃないみたい。
おむつを開けると、うんちと一緒に赤いものが・・・
んっ、ちっ血?
いやいや、よ〜く見ると・・・
文字が見えるよ。
ありゃ、やっちゃったよ。割引券食べてたのね〜。
友達は開いて確認したなんて言ってたけど、いやー、無理だわ。
開けなかったけど、割引券であることは確かだわ。
全部出たかな?

2004/06/28(月) おもちゃ
そう言えば、うちには玩具って、そんなに無いな(^^;

数少ない玩具で遊んではいるけど、
玩具よりも、ママの携帯・おしりナップ・ビニール袋・ママのベルト・ガムテープ・・・・
当分、新しい玩具はいらないね。


ストローで、だいぶ上手く飲めるようになってきたな〜
って、タオルをあてずに飲ませてると・・・
水溜りが、出来てるよ(―_―;
まだまだ、油断は禁物だわ。

2004/06/27(日) ひとりあそび
午前中はいつものように、ママの背中でZzz
お昼からはクッションに1時間くらい寝てくれた^^
起きてからは、パパのお友達に貰った汽車の積み木で遊んでた。
まずは、味見から・・・
いつもTVを何となくつけてるので、今日は「ラピュタ」や「トムとジェリー」
をつけてみた。
けっこう、見てたな〜。

きょうの離乳食1回目は殆ど食べなかったから、2回目は
何としてでも食べさせねば・・・
機嫌の良い時を狙って・・・
ちょっと、遊びながらだけど、いいや。
とりあえず、食べてくれ〜(^^;
夜は、珍しくほぼ完食だよ。良かった。

2004/06/26(土) お家で過ごす。
今日はマンションの「消防用設備点検」と「排水管清掃」で1日お家にいたよ。
ゆっちは、午前中40分程お昼寝をクッションの上でしたよ^^
よっぽど、眠かったんだろうね。

お昼からはグズグズ・・・
結局ママの背中で2時間くらい寝たかなZzz

1日お家にいたけど、機嫌は良かったみたい。
ごそごそと目的地まで、這っていき、疲れたら座って・・・
の繰り返しで、けっこう1人で遊んだよ(^0^)

ストローも大分上手く飲めるようになって、自分でマグを持たせたら、グビグビ飲んでたよ。

2004/06/25(金) お友達
今日は、この前初めて会ったお友達の家に、おじゃま^^
肝心の事には、ママは力不足でお役に立てず、予想通りお話し相手にしかなんなかったよ(^^;

ゆっちはというと・・・
じぶんちじゃないのが分かるらしく、ちょっと引いてたみたい。
でも、玩具がたくさんあって、次から次に味見、
「おいおい、よそのおもちゃだよ」
お友達とは、お互い興味があるらしく、でも伸びる手は、お顔を狙ってるよ。
ちょっと、距離を置いて座らせると、
お友達は、ズリズリズリズリと座ってのハイハイ(シャッフラー)で近づいては、
頭突き攻撃!
ゆっちも負けずに、
ヨダレ攻撃!
両者一歩も譲らずって感じだね。

暫くして、お友達は1人でお昼寝Zzz
すると、ゆっちは、
お友達のママに、ニコニコ笑顔で、玩具もまるで我が物顔で遊んでるよ。(^^;
おいおい・・・

お友達の家はワンちゃんがいたけど、ゆっち怖がん無かったね。
ワンちゃんに、チューされちゃったね。笑ってたけど、分かってんだか?

お昼寝が少ししか出来なかったけど、機嫌はまあまあだったな。


もう少し、大きくなると仲良く喧嘩もしながら遊ぶんだろうな・・・
楽しみだな(≧∇≦)

2004/06/24(木) つかまり立ち
今日は暑かった〜(@_@)
午前中は、2人で汗だくだよ。眠いのに寝れないようで、グズグズいうから余計に暑いよ(―_―;

お昼から、kazuくんとドンキで待ち合わせ!
いや〜、涼しかった^^
じゃなくて、kazuくんは、「あばばばば・・・」って芸をしてたよ。
すごいな〜(^0^)
ゆっちは頑張っても、叫ぶくらいかな(^^;
またまた、kazuくんの笑顔に参っちゃったなあ。

kazuくんとバイバイしたあと、車の中でZzz
ああ〜、寝ちゃったな。
エスパにでも行ってみよう!
すると、無料育児相談をやっていた。
この前、計測したけど大きくなってなかったけん、測ってもらっちゃおう!
しかし、多くて、待つこと1時間・・・
後半チームを先に計測。
その後、呼ばれるまで30分くらいかな・・・
待ち長かった順番が、やっと来た^^
しかし、特に聞くこともなく、5分位で終わっちゃったよ。
なんだかな〜

身長 69.5cm(7〜8ヶ月の標準69.7cm)
体重 7790g(7〜8ヶ月の標準8451g)

身長2mmは測り方での誤差範囲だから、いいでしょうって。
体重は少し少ないけど、痩せ過ぎでもないし、食べる量でどうにでもなるわよって。
おでぶよりいいわよって。
「食べる量が少ない」というと「母乳の子は、少食なのよ」って。
「機嫌がいい時に、しっかり2回食べさせて!」と言われた。
頑張って、大きくなろうね!

以前から、両手を持つと自分で立ち上がることは出来てたんだけど、
今日は、ゴソゴソとテーブルの前にやって来て、テーブルに手を着き
「よいしょっ」とでも言うかのごとく、立ち上がった(@_@)
あれっ、自分で立った・・・ってびっくりして見てたら、そのままバランス崩してドーンって。
いや〜〜〜、立ってんじゃん!
それから、気を良くしたのか、寝かせてると、いっこうに寝る気配なし。
ママの向こうにある壁に手を着いて、立ち上がってるよ(≧∇≦)
1日にして上達してるよ。
しかし、バランスがあまいな〜。

2004/06/23(水) 頭は大丈夫?
やっと、うつ伏せから、お座りが出来るようになってきた。
それも、時々なんだけどね(^^;
しかし、お座りをして気を抜くのか、後ろに「ドーーーン」
それもクッションが無いところに・・・
だっ、大丈夫か、その頭(@_@)
「ギャン」って泣くけど、大丈夫そうかな。

そう言えば、初めてがゆっちの頭を打ったのは・・・2ヶ月頃、ままがゆっちを横抱きして階段を昇っていた時に、つまずいて前にドーン(@_@)
額にアオタン出来たよね〜(―_―;
あの時は、さすがに慌てたよね。今思えば、慌てるほどの事じゃなく、笑えちゃうんだけどね(―0―)


今日は、パパがお休みだから、育児を少し休ませてもらった^^
お昼寝が少ししか出来ず、夜は早い時間からグズグズ・グズグズ
ママはPCしてたら、寝かしてくれちゃった。
いや〜、助かったわ(^^
時々、お願いしちゃおう!

2004/06/22(火) 追いかけて
うつ伏せになっても、なかなか前に進まないゆっち(^^;
今日は、お菓子の缶が気になって、気になって・・・
空っぽの丸い缶。
見つけて、静かに近寄る。
缶は横向きになり、コロコロコロ・・・・・・
捕まえて、握ろうとすればするほど、缶は転がる^^
「まて〜〜〜」
ゆっちは、どうしても捕まえたいみたいで、どこまでも追っている。
気付くと、部屋の端から端に移動してるよ(@_@)
手を前につき、足で蹴って・・・ってしてるみたい。
やっと、缶を壁際に追い詰めて、
「もう逃げられないぞ」
とでも言ってるかの様に、腰をおろす。
「ふう〜」って溜息が聞こえてきそうだよ^^


そう言えば、今日お買い物に行って、ヨーカドーのおばちゃん3人に声かけられて、いつもなら笑うのに、なぜか固まってる。
寝起きやったかな〜?
しかし、その後行った、マツキヨのお姉さんには、ニコニコ・ニコニコ。
ええ〜、若いの分かるんやね(―_―;
パパ似だわよね(^^;

2004/06/21(月) ひとり遊び
朝起きて、暫くすると睡魔がやってきたみたい。
まだ、布団をひいてたんで、そのまま寝かせてみたZzz
少しの時間しか寝られんやったみたいやけど、ご機嫌で起きたみたい。
近くにある、木の玩具まで、寝返りして進んで行き、まずは味見^^
それから、少し離れたとこにある玩具まで・・・進んでた。
少しずつやけど、玩具で遊べるようになってきたのかな〜
でも、しばらくすると「ん〜〜〜」って、
近くに行くと、ニコニコして「遊んで〜」って目でみてるみたい。

まあ、今のゆっちはひとり遊びと言うよりも、「味見」かな・・・
木の玩具・本・広告・ママのズボン・ママの靴下・・・
やばいやばい、手の届く高さに危ないものを置かないようにしないと。
まずは、パパの灰皿だね(―_―;

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.