Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/28 憧れ空間
2005/08/25 ハートで感じる
2005/08/23 地道に行こうかなぁ・・・
2005/08/20 自然治癒
2005/08/11 ワンパターン

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/03/31(水) 成長する・・・
今日はダンスの日。レッスンが終わった後、先生が私の方に寄って来て「かっこよかったですよぉ♪」って両手の親指を立てながら言ってくれた♪♪
発表会のビデオを見て、音が余る感じとか手が伸びきってないことが分かったので、気をつけて踊った。
少しは癖が直ってるのかなぁ??
大人になっても成長すること、したいことって色々ある・・・。

2004/03/30(火) 一緒に編み物
今日は大阪に住んでるもりこちゃんが実家(実家は愛知)に戻ってるので、遊びに来てくれました♪
チビちゃん達も一緒に遊びに来てくれました♪
マロン、人見知りなのに全然泣かなかった!!
とくし君が大暴れ(笑)してるのを見て、キャラキャラ大笑いしてたし♪
いっさ君とマロンは同じ歳。そのせいか、声やしゃべり方がマロンにそっくり。(いっさ君は声が高くてマロンは声が低いので男女の違いを越えて似てたのかも)
いっさ君がもりこちゃんを「ママ」と呼んでるのにマロンが呼んでると思って「はい」と答えちゃったりして^^;
二人とも(とくし君、いっさ君)可愛かったなぁ☆
もりこちゃんと編み物を一緒にしたのだけど、もりこちゃんは凄く細かくて上手でサラサラと編み進んで行く。
さすがぁ〜〜〜〜〜〜!!
もりこちゃんの持ってた青いカゴのバックが可愛かった♪♪
パンツと重ねてはいていた緑のスカートもすっごくすっごく可愛かったぁ♪♪(シマウマ柄だったっけ?)
好きなものが似てるぅ・・・。
写真を撮らせてもらえば良かったなぁ。
短い髪、似合ってたぁ♪
もりこちゃん、また会おうねぇ〜〜〜〜〜〜(^o^)/
もりこちゃんにプレゼントをいただきました。(画像右側)
すっごく可愛い〜〜〜〜〜〜!!
カエル君も「凄いねぇ、売れるんじゃない」って絶賛してたよぉ☆
私は網掛けのモチーフをプレゼントしようかと一瞬迷ったけど、とてもコースターにはできないし・・・。ぐちゃぐちゃだし・・・。
もりこちゃん、ごめんなさぁーーーいm(__)m 
修業しまぁす☆
(そう言えば、洗剤のコマーシャル。JOY君修業に出かけてますね(≧m≦)JOY君結構好きなんです♪)

画像左側はチェブラーシカを観てるとくし君といっさ君。

2004/03/29(月) ネックレスが無い(;_;)
今日は大掃除をしました。まだ、途中なのですが・・・。
画像右のマネキンがしてるネックレスが見つからないのですぅ(;_;)
何処を探しても無い・・・。気に入ってたのになぁ・・・。
マネキンにつけてたらビニール?臭くなっちゃってネックレスをした後にはずしたことは覚えてるんだけど、しかも数ヶ月前のことで、記憶がはっきりしない・・・。
大掃除のついでに探しても何処にも無い。
無いとなると気になっちゃう・・・。いつか忽然と現れるのかなぁ・・・。また、あったら買おう。(安かったのです♪)

空色くま五郎、置く場所を変えようか迷ったけど結局、前置いてた場所に戻りました。(3/23のダイアリー画像5の場所)

2004/03/28(日) カゴの外へ
昨日は私にとってとっても重大なことが♪
車で10分くらいのところにある手芸センターへ一人で買物へ!!
しかもその前にはガソリンスタンドで給油をして!!
一人で車に乗るのもガソリンスタンドに行くのもすっごくすっごく久し振り!!!
ドキドキしたけど、何とか何とか無事に買物して来ました。
お陰で毛糸の色がこんなにも(画像2)増えました♪
車も一人で運転できないなんて「カゴの中の鳥」みたいにとっても狭い世界にいるような気がしていた私。
カゴから部屋へぐらいは飛び立てたかなぁ♪
次は大空へ・・・。るん♪

今日はHちゃんと会いました。カラオケに行って、熱田のジャスコに行って、ごはん食べて・・・。
そうそう帽子を買いました♪(画像1)
Hちゃんは女版カエル君みたいな性格の子。
色々話しててもカエル君の気持ちが手に取るように分かるらしい(笑)
どんな性格かはここでは取り敢えず控えて置きます(≧m≦)

帰り道、桜が結構咲いてました☆(画像3)

2004/03/25(木) 編み物3
今日も編み物♪毛糸の色、もっと欲しい〜!!
マロンは、「ピザ?」って言ってる(笑)
編み物、楽しいです♪

昨日のダンスで今日は筋肉痛・・・。でも、何か嬉しい♪
来週で今回の振り付けは完成するらしい。
来月からは違う振り付けになるのかなぁ。
来月も同じ振り付けがいいなぁ・・・。
もう一人の自分が欲しい。踊ってる自分を客観的に見てるだけの人。
行き詰ってるのが自分でも分かる。でも、どこが悪いのか良く分からないのですぅ。
スパルタな先生に習ってる時期もあって、いつも名指しで注意されてたなぁ。
それはそれで、上手にしてくれようと思ってくれてたのだと思うと今は嬉しい。(でも、私は褒められて成長するタイプなので、ひたすら落ち込んでたけど・・・)

画像左側のうち右2枚が今日作ったもの。これを縫い合わせて(もう一段黒で編んで)クッションを作る予定。
画像右側は衣替えしたcuna。(もう、春ですねぇ☆)

2004/03/24(水) 編み物2
編み物、本の最初の方に細かい説明があることに気付いた♪
なるほど〜。
よしっと気合を入れて作り出したら、意外と形になって来た。
でも、網目は雑なんだけど・・・。
毛糸の色を5色(赤、黄、緑、ピンク、白)しか持ってないから黒とか空色とかオレンジとか買い足したいなぁ。
最初の作品、クッションにしようか掛け物にしようか迷ってます。
もう春だと言うのに編み物って(≧m≦)
今度の冬はニット帽も自作のを被りたいなぁ♪
編み物はまりそうです(o^∇^o)

昨日やっとちはるさんの「ラ・バ パピヨン」を読み終わった。
題名の意味を知って感動しました。今この瞬間を目の前にあるものを大切にしなくちゃ♪(あれ?ちょっと解釈変えちゃったかなぁ?)
そして、ku:nelの長江青さんのページも・・・。
やっぱり共通点を感じる。もともとminaはtoribagが可愛いと思った所から入った私なので、その案を長江青さんが出したとなるとかなり興味あります。

2004/03/23(火) 編み物
昨日からカエル君が泊まりの出張。今日帰ってくる。
実は内心、パニックにならないかって不安だったけど大丈夫だった♪♪
マロンもおりこうちゃんだったし♪
日曜日、組の方で神社のお掃除があったのだけど
最近、新しく建った家(3件建った)のファミリーの子供の内、二人がマロンと同じ2歳半、しかも9月生まれってことが判明!!
とても感じの良い方だったし、ちびちゃんも可愛くて、仲良くなれたらいいなぁと思ったのでした。
それから姉たち家族と一緒にお母さんのお墓参りに行きました。
マロンもいとこ達と会えて嬉しそうだった♪

画像の共通点、そうです。編み物☆
画像1〜4みたいなのが作りたいんだけど、
編み物の本を見ながら私が作ったのは画像5・6の空色くま五郎がしてる髪飾り(笑)
読解力の無い私にはこれが精一杯だったのです。
誰か、編み物得意な人に教えて欲しいよぉ(;_;)

2004/03/20(土) ノスタルジックマーケット金山
昨日(今日は3月21日)はノスタルジックマーケット金山に行ってきました。(画像1)
オープン初日でした。JRの高架下のお店です。
40店舗の骨董・アンティーク店が結集してるらしいけど、そんなにあったかなぁ?
吹上のコレクティブルス内にあるお店も出店していて、私が好きな「サブリナ」さんも店舗を構えていました。
「サブリナ」さんはいつも欲しい物が見つかってしまうのです^^;
そして、案の定見つけてしまいました。
可愛い?ちょっと意地悪そうな(笑)男の子のキャラクターのペイントが吹き付けてあるマガジンラック。(画像2・3・4)
アメリカの物で何かのノベルティーだったのでは無いかって話でした。年代は1950年頃って言ってたかなぁ・・・(忘れちゃった)
そして、実は黄色い椅子も買ったのですが、それは取り置きにしてもらいました。これもとっても可愛かったのです♪
楽しみだなぁ♪♪
取りに行ったらまたダイアリーに載せます☆

2004/03/19(金) 本を買いに行く♪(初めて)
今日、マロンと二人きりで初めて(!)本屋さんに行った。
散歩や公園には近所の姉や父・兄の家には行ったことがあるけど、
それ以外は行ったことが無かったのです。
きっと、寄り道とかしちゃうかなぁ・・・恐る恐る出かけたけど
意外や意外、すんなりと本屋さんへ到着。
それから目的の本を見つけて少しだけ立ち読みする。
マロンは「ママ、おいで〜」とか叫びながら自分の好きな本を物色。
でも、子供用のしっかりした本だったので私も安心しながら自分の見たい本をチェック。
チョロチョロとマロンも監視しながら・・・。
そして、買いました♪
がまちゃんが載ってる「私のカントリー」(画像1)。
可愛いお部屋だなぁ〜〜〜〜〜〜☆
凄いねぇ、がまちゃん♪♪
もう一つ、ミナ・ペルホネンが載ってる「ku:nel」。(画像2)
「ku:nel」は昨日、姉が遊びに来た時にtoribagが載ってるのを見せてもらったのでやっぱり気になって購入。
mina好きな方はこの本、チェックしてみてぇ♪
今回のtoribag可愛いですぅ♪♪(画像4)←たぶん、今回のだと思う・・・。
長江青さん(画像3)もオリーブが好きだったんだなぁ・・・共通・・・。じっくり読みたい。(読みたい本が溜まってます)

最近のマロン、否定ばかりする。
あれもこれも「ちがうのぉ」ばかり・・・。
何も「ちがわない」ことが無くて困り果てる。
仕方が無いから「そっかぁ、違うのかなぁ」って言ってみたりする。
そうすると「うん・・・」とちょっと肯定的になるマロン。
そうやって、気持ちがおさまるのをひたすら待つ・・・。
泣いてるマロンを抱っこする。
私の腕のその中にとどまってくれてるだけで、それでも求められてるんだなぁって少し嬉しくなる私・・・。
複雑な思い☆

2004/03/18(木) スクラップ
たぶん、10年位前のoliveのスクラップ。(画像2・3・5)
堀井和子さんの料理と盛り付けは素朴でおしゃれで大好き。(画像2)
でも、作ったことは無い(笑)見てるだけで満足しちゃう。
イラストも昔から興味があって、雰囲気があって可愛くて笑いを誘うような感じのものがやっぱり好き。(画像3・5)
画像1は陶器を作りたいと思って絵を描いたもの。
未だに興味はあるけどこれも作ってない^^;
画像4はみやちゃんから頂いたお花とココア。
マロンはミロを飲みます。

2004/03/14(日) 発表会
昨日は発表会でした。(今日は15日)土曜日も練習を2時間しました。
当日にリハーサルもして、待ってる時間も曲を流しながら練習。
そしたら、本番の最中はフラフラに^^;
ヨロヨロしてる自分にちょっと笑えてしまった。
カエル君がビデオを撮ってくれてたので、恐る恐る見てみたら・・・。きゃーーー(/-\)
自分で思ってるのとは違って「なんだこれ?」を連発してしまいました^^;
あ〜、発表会前に見てたら直せたかもしれないのになぁ・・・。
私は自分の踊ってる姿とか見るのが怖くて、他のみなさんはビデオとか撮って見てるみたいなんだけど見てなかったのです。
でも、こうやって客観的に見ないといつまで経っても自分の欠点が分からないままで過ぎて行っちゃうなぁ。
今度からはビデオに撮ってもらって見るようにしよう・・・。
みやちゃんとみやちゃんのお友達見に来てくれてありがとう♪
花束までいただいて・・・感動しちゃったよぉ(;_;)
早速、飾りました。(画像)

画像右上がキラキラハデハデの衣装です。(楽屋で撮りました)
足元がカーキの靴下なのは見逃してくだちゃい(笑)

2004/03/12(金) お揃い♪
今日、ちはるさんの本「ラ・バ パピヨン」を買いました♪
(結構、必死で探して・・・カエル君が見つけて買って来てくれました☆)
中はまだしっかり見てないのだけど、お揃いを発見!!(←本当はみやちゃんに教えて貰った(≧m≦))
ちはるさんのお家のマネキン(画像6)と私の家のマネキン(画像3・4)♪
そして、もう一つ発見、ユニメルのキーホルダー。(ちはるさんは画像6、私の家は画像5)
好きな物が似てるなぁ〜〜〜〜〜〜♪

カエル君、今日はありがとうね〜☆

2004/03/11(木) 卒業?
マロン、昨日の朝から「おしゃぶり」をしてない。
産まれてすぐに、コロニーに運ばれたマロン。
病院の赤ちゃん達の中でも特別泣き喚くマロンは、おしゃぶりテープで留められていた。
それ以来、マロンとおしゃぶりは切っても切り離せない仲だったのだ。
夜中目が覚めた時におしゃぶりが無いと「ちゅっちゅっ!ちゅっちゅ!」って泣きながら叫ぶし。
最近、マロンはおしゃぶりを噛み千切るようになっていて、1つがダメになり、もう1つもぐちゃぐちゃに・・・。
止めさせる機会を伺っていた私たちは「壊れたらもうおしゃぶりとはバイバイだからね」と前もって言い聞かせていたのです。
マロン、やっぱり泣くけど何となく納得してるみたい。

昨日はダンスの日、発表会に向けて最後のレッスンだったので
いつもよりちょっと長めだった。
汗をかいて喉がカラカラになるくらいだった。
衣装もだいぶ完成してキラキラハデハデになった☆
アシスタントの先生も「光り物はいいわぁ〜♪」とうっとりしてた(笑)
後はみんなで自主的に集まって土曜日に練習する♪
なんか、楽しいなぁ☆
みんなが一つのものを作る為に一丸となってる感じがいい♪
これが「チーム」ってやつなのかなぁ?

ちびエリックは今日もデレデレ?してます(笑)

2004/03/09(火) スカート
衣装を作ったり、買わなくちゃいけなかったり・・・。
黒い網タイツも買わなくちゃ。確か黒い網タイツどっかにあったような・・・。
引越しの時のダンボールの箱の中かも☆
ダンボールの中を見たら、しまったまま忘れていたTシャツなどが出てきた。(結局、黒の網タイツは無かった)
もう、着ないだろうなぁ・・・。そうだ、マロンのスカートができそう♪

作ってみた♪ついでにお揃いでブライスのスカートも(笑)
なんだか、味気無い・・・後で手を加えようかなぁ♪
まだ、衣装作ってないのにこんなことしてしまう私って・・・。

2004/03/07(日) 衣装リハ
今日は衣装リハーサルでした。
もう、全然フリも完全じゃないし、こんなんでいいのぉ?
って状態で・・・。
リハ前もちょっと早く集まってみんなで練習しようと思ってたのに、そんな時間も無く・・・。
私の目の前には大先生がいらっしゃって、ド緊張してしまった。
去年の発表会本番よりも緊張したよぉ^^;
で、前は向けないはフリは忘れるは、けちょんけちょんでした(;_;)
おまけに、衣装はキラキラピカピカに飾り付けなくちゃいけなくなって、スパンコール付きの布を大塚屋にみんなで買いに行きました。
(色々な布やら何やらがいっぱいで時間があれば、もっとじっくり見たかったなぁ)
後、一週間しかないのに・・・大丈夫かなぁ・・・。(心配)

リハの前にカエル君とACTUS名古屋に行って来ました♪
mina perhonen、フリッツハッセン社のコラボ作品であるエッグチェア、スワンチェア・・・欲しかったなぁ・・・。
(展示してあったのはエッグチェアはpacific、スワンチェアはangelでした。たぶん)
・・・高いなぁ・・・。(80万円?50万円?・・・別世界だよぉ)

そして、帰りの電車では恐怖症は起こらなかった・・・ヨカッタァ(o^∇^o)
(カエル君は車で先に帰ったのです)

画像1・2は昨日買った毛糸とかぎ針あみの本
画像3・4はアクタスのカタログの中身

2004/03/05(金) 花粉症
もともと不眠症の私。加えて花粉症になっちゃいました(;_;)
かなり苦しいですぅ。
この前、過呼吸になりかけた恐怖もまだ消え去ってないのに・・・ふぅ・・・。
こんな風に考えてると余計に体がおかしくなっちゃうよぉ。

画像は昨日作ったブライスのスカートとパンツ♪

2004/03/04(木) 大丈夫かなぁ・・・
昨日のダンス。通常のレッスンの後、発表会の練習をした。
先生がフリの細かい部分を統一するために、手の位置などを丁寧に教えてくれた。
うぇーーん(;_;)全然、思ってたのと違うし・・・。
この振り付け、去年途中から参加したからとっても曖昧だったんだよなぁ・・・。
一旦、間違えて覚えちゃってるからついついその癖が出ちゃう。
本番まで残り後少し、大丈夫かなぁ・・・(不安)
そうそう、本番はホワイトデーなんですぅ。
(後、10日かぁ・・・)

今日のお昼はサンドイッチ☆マロン、初めは上手に(でも、かなりスローペースで)食べてくれてたけど、最後の方はパンをめくって中身だけ食べてた(笑)
マロンは遊びながら食べるので食べ終わるのがとっても遅いでしゅ^^;ふぅ・・・
エリック君は今日も笑顔だぁ♪(きゃわいっ(/-\))

2004/03/03(水) 雛祭り
今日は雛祭り。マロンも今年で3歳になる。
写真を撮る時もちゃんと撮られることを意識するように・・・。
去年は全然、撮れなかったんだよなぁ・・・。
マロン、日に日に成長してることを実感♪
前は疑いようも無いほどのパパっ子だったマロン。
最近はちょっぴりママ好きな所を見せてくれてかなり有頂天な私です(≧m≦)

ニコッてしてって言っても「やなのぉ」って言うマロン。
あーーーん、もうはしゃぎ回るマロンは撮れないのかなぁ(寂しい)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.