Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/28 憧れ空間
2005/08/25 ハートで感じる
2005/08/23 地道に行こうかなぁ・・・
2005/08/20 自然治癒
2005/08/11 ワンパターン

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/08/31(火) 時間の流れ
夏休み最後の日。そして、姪っ子のNちゃんの誕生日☆
マロンと「今日はNちゃんの誕生日だよぉ」なんて話してました。
Nちゃん、大きくなったもんなぁ・・・。

夕食はとんかつ。(画像右)
水曜日の分のカレーを昭和の鍋(笑)で作りました。(画像左)
タイムスリップしてるみたい。懐かしいなぁ・・・。

確実に時は流れてます・・・。

2004/08/30(月) 懐かしい鍋
いくら丼を作りました。筋子から作るいくら丼は2回目。
今回は前回とは違って、お酒のアルコールを飛ばして作ったので食べやすくて美味しかった♪
筋子からいくらにする段階でいくらが白っぽくなるので失敗??と前回はびっくりしたけど・・・2度目の今回は落ち着いてました☆
いくらが安く売ってる時にまた作りたいなぁ(o^∇^o)

画像右側は日曜日に西春日井郡春日町にあるリサイクルショップ「やしの実」で買った
昭和70年代の鍋。
私の家でもこんな鍋使ってました♪
ちはるさんの本「loving children」に載ってる昭和の鍋は40年代のもので、その絵柄が凄く好き。(黄色、オレンジ、赤の花柄)
モタモのカイリカさんが使ってる鍋なのかなぁ?
でも、これもなかなか可愛かったし安かったので買ってしまいました♪
デッドストックなので、ピカピカですがこれから使い込んで味のある鍋になってくれることでしょう。
片手鍋とセットで売ってました。

2004/08/28(土) フィンランドの布
今日はお姉ちゃんと栄の「プチ・マルシェ」(http://home.owari.ne.jp/~petit/
「FABRICS from Finland〜フィンランドのファブリックと布雑貨展〜」に行きました☆
フィンランドのファブリックがいっぱい置いてありました。
私が買ったのは可愛い雰囲気の物、2種類。(画像3)
黄色い花の布でエプロンスカートなんかも作ってみたいなぁ。
他にもスカーフを購入しました。(画像2)
それから伏見の駅で降りて「JPcafe+Dinner」でランチ。
角煮と温泉卵丼?を食べました。
見た目よりかなりボリュームがあっりました。美味しかったです♪
その後、「えびすビルPart2」へ。
北欧系の雑貨がたくさんあって欲しくて仕方が無かったけど我慢、我慢・・・。

今池と池下の間にある「ピエニ・フオネ」(http://www.pienihuone.com/home.html)でminaの新作バッチを買いました。
mina・・・もっと安くなってくれぇ〜〜〜〜〜〜。
欲しい服いっぱいだけど手が届きませんでしたぁ(i∇i)

本山の「ショロン」に寄ってから「soy cafe mamezo」へ
(ゆうちゃんのHPで紹介されてます)
疲れきっていたのですが、とっても優しい店員さんで何だか癒されました(*^-^*)
ケーキ(画像6)もバナナジュースも更に美味しく感じました♪
(ケーキに付いてるアイス、バナナジュースは豆乳でできているのです!!豆乳のバナナジュース、意外と美味しかったなぁ〜〜〜〜〜〜)

そして、カエル君とマロンはカエル君の実家の方の花火大会を見に行きました。
・・・私はのんびりずっと聴けないでいたCDを聴きながら過ごしています♪(画像4)

いつもとは、また違った充実した一日でした♪
なんだか独身の気分(o^∇^o)イエーイ

2004/08/26(木) フランスパン
最近、ランチにフランスパンの確率が高いです。
なんとなくカフェっぽく見えるのが嬉しかったりして☆
(ただの自己満足です(o^∇^o))
久し振りにマロンの写真集。
いろんな表情を作ってくれました(笑)
二人の時はこんなにおとぼけなのに、
外だと人見知りのマロン(≧m≦)

ちなみにマロン、今日はあんまり食べてくれませんでした(i∇i)
ブルーベリージャムとチョコクリームは全部食べてたけど(笑)

画像一段目
左は土曜日
真ん中は月曜日
右は今日のランチ。
マロンの写真は全て今日。

2004/08/24(火) だんぷちゃんのお家
だんぷちゃんの家にもりこちゃんともりこちゃんのお子様のとくし君、いっさ君。そして、マロンと私で遊びに行きました♪
だんぷちゃんとは何度かお店ですれ違っていたりしていたのですが
ゆっくりお話しするのは初めて☆
殆んどじっとしていることなく気を遣ってくれて・・・
とっても居心地が良かったです♪
だんぷちゃんありがとう♪♪私も見習わなくちゃっ!!
おもてなし上手になりたい・・・。
ドライピーチ入りのケーキも美味しかったです(*^-^*)

もりこちゃんは相変わらずお茶目で笑わせてくれました(≧m≦)
私もお笑いのセンスが欲しい〜!!
いっさ君がもりこちゃんから離れないのが可愛かった☆

いっさ君はマロンと同世代なので行動が似てるなぁ(笑)

マロンはやっぱり人見知りでした(^^ゞ

りょう君ととくし君は会って間もなく意気投合!!
ゲームに夢中でした♪

1時からあっと言う間に時間は過ぎて夕方に、
reco*reco(http://www.reco-reco.com/)に寄って
ダンプちゃんりょう君とお別れしました・・・。
また、遊んでねぇ(^o^)/

もりこちゃんには車で送迎させてしまって・・・
脱ペーパードライバーの決意がより一層強くなりました!!
帰りの車の中、とくし君といっさ君がはしゃいでるのを見て
ケラケラ大笑いしていたマロンでした☆
もりこちゃん、ありがとう♪また、会えると信じてるよぉ(^o^)/

画像1・2、ダンプちゃんのお家。画像少なくてごめんなさい^^;
画像3、ダンプちゃんの手作りケーキ、美味しくておかわりしちゃいました♪
画像4、ダンプちゃんから頂いたスタジオMのカタログ。
画像5、マロンにおもちゃのピアノを頂きました。他に本もたっぷり〜〜〜〜〜〜。マロン、とっても気に入ってます♪
画像6、もりこちゃんからのプレゼント♪フラミンゴ、可愛い〜☆
ハンカチも使わせてもらうねぇ、カレンダーになってます!!

2004/08/22(日) 紹介されたお店
昨日、春日井のAMULUE(アムル)とA.I.R.AGEに行ってきました♪

AMULUEは前に近所の本屋さんに「お勧めのお店がある」と紹介されてた所。
CAFEのページで紹介している。CAWAに行く途中で見掛けたことがあった気になってたお店でした。
雑貨と本とCD(インテリアも売ってるのかなぁ・・・)のお店。
画像5・6・7を購入しました。
ちはるさんの本「家」はマロンがお水をこぼしてヨレヨレになってしまったのでまた買いました。
もともと保存版としてもう一冊買おうかって話してたし・・・。
「ちゃっかりクラケールのおたんじょうび」はスウェーデン語版を東京に旅行に行ったときにユトレヒトで買って持っているのですが、
意味が分からなくて・・・(^^ゞ日本語版を買えば良かったかなぁって思っていたのです。
A.I.R.AGEはゆうちゃんのHPで紹介されていたお店。
AMULUEとは姉妹店だそうです。
雑貨、服、インテリアのお店。カフェもありました。
私たちはデザートとコーヒーとカフェラテを(画像2・3・4)。
美味しかった〜〜〜〜〜〜♪
店員さんも可愛い人ばかりだったのですが、お客さんもお洒落な人が多かったです。
そうそう、minaの商品も置いてありました。
ここではパンツを買いました(画像8)

画像1は木曜日に作った、おかずの一品。見た目はあんまりですが、美味しかったです♪
長いもを電磁レンジでチンして潰し、片栗粉とスイートコーンを加えて混ぜ、油で揚げました。
何もつけなくて甘くてサクサクして美味しかったです。

ところで、「冬ソナ」観ましたか〜〜〜〜〜〜!?号泣しちゃいました(i∇i)
ここからは見てない人は読まないで下さい!!
チュンサン、失明しちゃうなんて・・・。
うたばんでのパクヨンハさんのコメントを聞いて、てっきりハッピーエンドで終わると思い込んでいた私。
結ばれた?ことには変わりないけど(きっと結婚するよねぇ?)悲しすぎる。
失明したチュンサンは相変わらず優しさが溢れてて魅力的だったけど・・・もう、前みたいに見つめてもらえないなんて。
(ごめんなさい、気持ちはユジンです。)
ぐいぐいと引っ張って行ってくれるその行動力も力強さも(精神的にはあるとしても)・・・。
チュンサンが幸せならそれで良いって気持ちと、でもそれだけでは割り切れない思いと・・・。
でも、それでもチュンサンを愛する気持ちには絶対に変わりは無いなぁ。それでも、魅力的だもん。
チュンサンは自分がユジンを守ってあげられないと思って(死んでしまうかもしれないし、死ななくても後遺症が残るって医師に言われたから)
身を引いてしまったけど、これからはそんな風にしないで欲しい。
ユジンにはチュンサンが必要なんだと自信を持って欲しい・・・。

2004/08/18(水) Sサイズの悩み
今日は二週間ぶりのダンスの日でした。
振り付けの細かい調整をしてたから、あんまり通しでは踊らなかった。
だから、殆んど汗が出なかった(残念)
レッスンの後、発表会の衣装の打ち合わせをしたけど・・・。
私は超Sサイズ(149センチ)の上、ボリュームも無いので、
170センチ以上の人もいるこの集団の中で
既製品で揃えることになるとガバガバになっちゃう・・・。
これが、本当に涙がでるほど憂鬱なのです(i∇i)
ただでさえ小さいのにより小さく見えちゃうから。
自分たちで衣装を作る方がまだいいなぁ・・・。

今日、前からコースターを作ろうと思ってた木の切れ端でコースターを作ってみました♪
(画像左側)
後20枚くらいはあるはずだから
リスなんかの動物の絵を描いたり
詩を書いたり、メッセージを書いたり・・・そんなコースターも作ってみたい♪
油性ペンを買って来よう♪(白もいいなぁ)

画像右側はカエル君がお出かけしてた土曜日に
マロンと食べた夕食。
キムチチャーハンと味噌汁と大学芋。
キムチで驚いた方もいるかも?
マロン、2歳にしてキムチ大好きなんです(笑)
大学芋、失敗しました(>_<)
飴?と芋をあわせたら飴が白っぽくなっちゃった(>_<)
何で?火の通しが甘かったのかなぁ・・・。
でも、マロンは美味しいって言って食べてくれました♪
トマトと卵で花をモチーフしてみました。
マヨネーズはチョウチョになってるんです(≧m≦)
こういう盛り付け楽しくなるから好きなんです♪
(チョウチョや花をイメージしたもの)

2004/08/12(木) お墓参り
お父ちゃん、お兄ちゃん・お姉ちゃんファミリーと一緒にお墓参りに行きました。
その後は浜木綿で食事を・・・。
大人数だったのでテーブルが二つ。
お兄ちゃんファミリーとは席が離れてしまったのであんまり話せなくて残念。
(お姉ちゃんファミリーとも離れてたけど、いつも会ってるので)
とにかく、たくさん食べました。美味しかった☆

お兄ちゃんが中国によく出張で行くので、サッカーのアジアカップでの中国の反日報道が気になっていた私は「中国の人はやっぱり日本人が嫌いって感じなの?」って聞いたら「そんなことないよ」って言ってた。過剰報道なのかなぁ?でも、一部の人は確かにそうなんだよなぁ・・・。やっぱりショック・・・。
小泉総理、靖国神社参拝はもっと慎重に考えて欲しいなぁ。

その後、お姉ちゃんの家に遊びに行きました。
姪っ子のNちゃんが遊びに来て欲しいって言ってくれたのです(≧m≦)

Nちゃんと甥っ子のR君に遊んで貰って、どんどん楽しそうになるマロン。
(遊びに行く度に、マロン、モジモジちゃんに戻っちゃうんだよなぁ・・・)
NちゃんもR君もとっても優しいのです♪

そうそう、笑っちゃったことが・・・。
お姉ちゃんが、耳の穴にティッシュを詰めてるので「どうしたの?」って聞いたら、「掃除機の音がうるさいから」って(≧m≦)
いつもそうやって掃除をしてるらしい(爆)
お姉ちゃんの家はいつも綺麗なので、遊びに行く度に「綺麗にしなくちゃ」って思うのですが・・・^^;
掃除をしてもその矢先に汚れて行くのが実状・・・。

ちはるさんの本「家」を買いました。
凄くいいです☆lovehomeの時より今のインテリアの方が好き♪
でも、ショコラトブレーとオレンジの花のフレームが無くなっちゃったのが寂しい・・・。
寝室にブライスを置いてるんだぁ・・・。
私は寝室には置けないなぁ(怖い、笑)
でも、最近発売されてるブライスなら視線も柔らかくて大丈夫かも☆
ちはるさんの家に遊びに行きたい♪

2004/08/10(火) お姉ちゃんの家で
お姉ちゃんの家で従姉妹のKちゃんとNちゃん、そのファミリー。
私たち(カエル君、マロン、私)も加わって食事会をしました。
私は「煮込みハンバーグ」「レンコンサラダ」「おはぎ」を作って持って行きました☆
「おはぎ」の小豆は前に作った時にお父ちゃんに硬いのがあったって言われたので、柔らかく煮るよう気をつけました♪
(実際は27個作りました)もう少し水気を飛ばしても良かったかな(^^ゞ
お姉ちゃん、たくさんお料理を作ってくれました。
(散らし寿司、団子スープ、もずく、トマトときゅうりのサラダ、刺身、アボカド、スモークサーモンのマリネ)

ちびちゃん達はとっても元気に遊んでました。
Nちゃんの下の子のRi君とマロンは仲間に入りきれなかったみたいだけど・・・。
マロンはお友達と遊ぶのが大好きな癖に恥ずかしがり屋さんなのでモジモジしちゃうのです。
(私の性格だな・・・少なくともカエル君じゃないな、笑)
最後までマロンの声は殆んど聴けませんでした(≧m≦)

チビちゃん達可愛かったなぁ・・・。
特にRi君、ちっちゃくて可愛かった♪

従姉妹会みたいにはゆっくり話せなかったけど
こんな風に集まるのも楽しかった〜〜〜〜〜〜♪
お姉ちゃん、ありがとねぇ☆

2004/08/08(日) 従姉妹会
お父ちゃん方の従姉妹(女性のみ6人)が集まって食事会をしました♪
星が丘のマ・メゾンで。
いろいろ為になる話を聞かせてもらったりして勉強になりました☆
楽しかった〜〜〜〜〜〜。
また、あるといいなぁ。
帰りに星が丘テラスにも寄りました。
でも、広くって全部は見て回れなかった。

画像は7日にみやちゃんからプレゼントして貰った物。
ボンヌママンのミニチュア、とっても小さくて可愛いのです(≧▽≦)
みやちゃん、ありがとう〜〜〜〜〜〜♪

2004/08/07(土) 久し振りに会いました♪
今日はみやちゃんと久し振りに会いました♪
みやちゃん、相変わらず可愛かった☆
「太った」って言ってたけど、全然気にならなかったょ。
本山で待ち合わせをしてクッチョロカフェへ。
ボリュームたっぷりのランチ。(画像1、他にデザートもありました)
ベーグル、食べにくかったけど美味しかった。
インテリアや家の話、冬ソナの話など・・・
興味があるものが似てるから楽しかった♪
まんぷくなお腹を抱えて桜乃さんへセール中なので30パーセントオフで買えました♪
(画像2は桜乃さんで買ったもの。ウサギ型のモードルと黒猫の空き缶)
その後、吹上のコレクティブルズ、名古屋骨董祭へ。
カフェで休憩してから、プチマルシェへ。
お店で流れていた曲の入ってるオリジナルCD「Bonne nuit」を買いました。(画像4)
でも、ゆっくり聴ける時があるかは謎・・・^^;
それからみやちゃんとお別れ・・・。
大ボケな私にも優しくて可愛いみやちゃん、また遊んでねぇ(^o^)/

私が出かけてる間に家に新しいテレビが!!(画像3)

2004/08/06(金) 私のスタイル
今日は本棚にあるインテリアの本を読んだ。

私はやっぱりジャンクスタイルが好き。
「キャラクター」も「ナチュラル」も「可愛い」も「かっこいい」も好きだけど
使い込まれてるキズだとか錆、色褪せた感じが味があっていいなぁって思う。
今は新しい雑貨も何年も使い込んで、味が出てくるといいなぁ。
新しくてもデザインが可愛いものも好きだけど(意外と安いし♪)
使い続けるともっと良い感じになると思う。
誰かが使った古い物も自分が使って古くなる物のもそれぞれいい!!

色々なスタイルが好きな私はすっきりとしたインテリアにするほど潔くなくて、好きが溢れちゃう・・・。
結局、それが私のスタイルなんだと思う。

画像1は昨日の夕飯。
からあげの衣はワンタンの皮を細く切ったものを・・・。
もっと細かくても良かった。カリカリして美味しかったです。

2004/08/05(木) まあまあの主婦
昨日のダンスも楽しかった♪
何故か8カウント遅れて一人でポーズを取り続けるっていうボケは恥ずかしかったけど(/-\)
隣りで踊ってるKさんも爆笑してくれてたから救われた。

来週はダンスが休みらしい。
週に一度だけの運動なのに・・・。
でも、今の時期、掃除をするだけで結構な運動になってる気がする。
以前に比べて、マメに掃除をするようになった。良い事だ♪
前は働いてたし、マロンを出産してから体調も悪くなってしまったし・・・ってたぶんそれだけが理由じゃないけど^^;
綺麗になると気持ちいいなぁ。
私、良い主婦にはほど遠いけど、まあまあの主婦かな?

画像1、チョコクリームたっぷりのフランスパン。
食べる時に生クリームもつけました。甘くて美味しかった♪
チョコレートケーキに似てなくも無かった。
画像2、ジャストでやってたトマトのマリネを作ったけど不評。
酢が賞味期限切れだったから?(酢が足りなくなって、新しく封を切った酢が賞味期限切れだったのです(i∇i)
お酒がダメなカエル君がお酒の味がするって言うので見てみて初めて気が付いた^^;)
画像3、オランダの本「イップとヤヌケ」
可愛い挿絵。最後の行は、「なるほどね」と頷いちゃうお話。
画像4、ニコラとパンプルネル。リビングを見下ろしながらいつも微笑んでます。

2004/08/02(月) ショコラ
今日はお母さんの誕生日・・・。
お母さん、私は元気になんとか暮らしてるよぉ☆
マロンには「ママばあちゃん、凄く優しかったんだよぉ。」
って話してる・・・。

土曜日、ビデオで「ショコラ」を観ました。
(ラッセ・ハルストレム監督、ジュリエット・ビノシュ、ジョニーデップ他)
なかなか良かった♪主人公のチョコレートショップを営むヴィアンヌ(ジュリエット・ビノシュ)の影響力は凄い。
恋人でも無い人に、運命を左右するくらいの影響を与えるって凄いなぁ・・・。
そうやって何かきっかけを作れる人って憧れるけど私にはできない。私は流されるままって感じ。
「アメリ」もこの主人公と少し似てる・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.