Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/28 憧れ空間
2005/08/25 ハートで感じる
2005/08/23 地道に行こうかなぁ・・・
2005/08/20 自然治癒
2005/08/11 ワンパターン

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/03/30(水) 洗濯機壊れる
洗濯機、何度も動かなくなっては騙し騙し使い続けていたけど、遂にお釈迦になってしまいそうです。
今日は朝から2時間ちかく洗濯機と葛藤し続けてギブアップ!!
お姉ちゃんの家に洗濯機を借りに行きました・・・。
最近、前にも増して止まりがちだったのでもうそろそろ買い替え時期かなぁとは思ってたけど・・・。
出費、痛いです(>_<)
私も働くようになるしマロンも保育園だし(洗濯物増えそう)洗濯物の見張り番は虚しいし
(私は朝からずっと何やってるんだろう?って泣けて来た)疲れるし・・・。
もう、買うしかない条件が揃ってるので買います!!
宝くじ当たらないかなぁ・・・。

今日はダンスの日。新しい、振り付けはテンポが早くていかにもジャズダンスって感じ☆
最近はヒップホップ系が多かったから、新鮮♪

2005/03/27(日) ピザ・・・
ピザを作りました☆でも、ちょっと失敗(>_<)
野菜の水切りを怠ったのが悪いのかピザソースが水っぽいかったのが原因か?
それともトマトの汁なのか・・・。
とにかく、ピザの生地は美味しかったんだけど、汁が溢れてしまいました(i∇i)
近々リベンジしよぉ☆
でも、マロンは「おいしいじゃん」って言ってくれたから良かった♪

土曜日はお義母さんにマロンが保育園で使う布団を買ってくれるって言ってくれたので
お言葉に甘えてカエル君の実家へ☆
カエル君のお姉さんも遊びに来ていてお姉さんの子供たち二人と一緒に楽しそうに遊んでました。
(私も一緒に(≧m≦))

2005/03/24(木) 最近のマロンと私
火曜日、マロンがなかなか起きて来ないので起こしに行ったら・・・モゾモゾ動くマロン。
しばらくして顔を見せたマロンの右の鼻の穴に赤い血が!!
びっくりして近づく・・・そして、右手の人差し指にも血が・・・。
鼻くそほじくり過ぎだよぉ〜〜〜〜〜〜マロン。
びっくりしたぁ〜〜〜〜〜〜(i∇i)
ティッシュで血を拭いてるとそれを見て笑ってるマロン・・・笑い事じゃありません!!
って私もつられて笑っちゃった(≧m≦)

保育園に行くのでトレーニングパンツを月曜日から始めました。(遅すぎますよね・・・)
月曜日は最後の最後でおもらししちゃったけど、ちゃんとおトイレって教えてくれて安心してたのに。
火曜日はパンツに履き替えた時にはおしっこしたけど、その後は「おしっこ」と言われておトイレに駆け込んでも出ず。
しばらくして結局ちびっちゃいました(i∇i)
失敗はつきものだとは覚悟してるけど、雨降りで洗濯ができないので苛立ってしまいました。
怒る私にたくさんチューをして来るマロン。弱みを握られてます・・・^^;
(可愛くて許しちゃう)
水曜日(昨日)はパンツの中でうんちをしちゃったし、これにはかなり怒れてしまって(確信犯だから)
ほっぺをつねっちゃった・・・。(そんなにきつくは無いですよ!)パンツを洗いながら反省。
でも、泣いてたマロンはケロッとして「ママ、じんせいうたいたかった?」って(水戸黄門のオープニングの歌が好きらしい)
普通に聞いてくれて・・・ジーンとしちゃぃました。
「マロンごめんねぇ。怒ってないの?」って聞くとケロッとした顔で「うん、そうだよ」とか言ってる☆
マロン、本当にごめんねぇ〜〜〜〜〜〜大好き!!

そして、昨日はダンスの日でもありました。先生に動きを少し褒められて嬉しかったぁ♪
私は自分を客観的に見る自信が全く無いので人から褒めてもらえると凄く嬉しいのです。

可愛いマロンに振り回されながらも(笑)
ダンスや雑貨やインテリア、料理・・・日常生活の中にも興味を持てることがあって幸せだなぁって振り返った一日でもありました。

2005/03/21(月) 綺麗な花には虫がつく
今日も昨日の残りのベーグルを食べました。コーンスープも作って♪
美味しかったぁ〜〜〜〜〜〜。
でも、ベーグルはお腹にずっしり来るから量は食べられない。

パンジーにアブラムシ?がいっぱいくっついてた!!
怖い〜〜〜〜〜〜(>_<)
怖いのでリビングから玄関に引越し・・・。
お花は綺麗だけど、虫も付き物・・・これが大問題!

2005/03/20(日) ベーグルを作る
「ペコリの料理本」に載ってるいわさぶろうさんのレシピを参考にベーグルを作りました♪
結構、美味しくできました(*^-^*)
マロンもカエル君もそして私もベーグルが大好きなので作り甲斐がある♪
また、作ろう〜〜〜〜〜〜!
今、オーブンを使った料理にはまり始めてます。
次はロールケーキ、シュークリーム(お母さんがクリスマスによく作ってくれたいなぁ)、ピザなんかも作りたいなぁ・・・。

2005/03/19(土) 本山めぐり 元気をもらう
ゆうちゃん(http://bella.ciao.jp/)、お姉ちゃん(http://www7a.biglobe.ne.jp/~brooch/)と一緒に、
自由が丘のミセスキッチンでランチをした後、本山の雑貨めぐりをしました。
ミセスキッチンの奥の部屋は前に行った時とは変わっていましたがやっぱり可愛かった♪
細かい所まで可愛いお店です。カレーもケーキも美味しくて心もお腹も大満足でした。
ゆうちゃんとは久し振りに会えて直接いろいろお話もできて嬉しかった♪
ゆうちゃんには色々な意味でいつも感心させられる。
オーナーさんの笑顔も素敵でした☆

mingmingは栄のプチ・マルシェ(http://home.owari.ne.jp/~petit/)の滝村さんが
プチ・マルシェとはまた違う趣きの雑貨(世界中で集めた民芸品など)を扱うお店です。
古い家をリフォームしたそうですが凄く可愛かったぁ(≧▽≦)
この空間だからこそ雑貨が映えるような・・・いいなぁ・・・☆住みたい!!
ピンクや黄色や水色に塗り替えられた壁もシャンデリアも古い家に馴染んで独特な良い雰囲気でした。
アフリカの布と「なごやに暮らす」を買いました☆

そして、いとへん→マカシラ・ハログナ→それから文藝雑貨サカへ。
文藝雑貨サカはその名の通り急な坂道を上った所にありました。これまた凄く可愛いお店〜〜〜〜〜〜!!
こちらはアパートの一室がお店になっています。部分的に赤く塗られた壁も奥に見えるキッチンも凄く可愛かった。
ここにも住みたい(≧m≦)
お店の方もとても可愛らしかったぁ。
黒いネックレスを買いました☆

それからモカ→milouへ。
milouでは私は「モカ」を頼みました。
店内はコーヒーの良い香りが充満していてそれだけで幸せな気持ちになれます♪

そのあとユロ・グラフィックへ☆

もっと時間があれば・・・後ろ髪を引かれながら本山を後にしました。
また、行くぞ〜〜〜〜〜〜本山!!
ゆうちゃん、また遊ぼうねぇ(^o^)/楽しかったぁ♪
お姉ちゃんもまたどっか一緒に行こうね☆(って歩いて行き来できる距離に住んでるんだよね(≧m≦))

そして二人と別れてから、私は友達のYちゃんと千種で待ち合わせ。
Cafe Dufiに行きました。
Yちゃんの近況をまたまたワクワクしながら聞かせてもらいました♪
とっても前向きになってるYちゃん、私も元気を分けてもらえた気がする☆
相変わらず美人のYちゃんでした♪(性格も良い子なのです)
また、会おうねぇ(^o^)/

2005/03/18(金) 心配ごと
ぴょんちゃん(マロンの着れなくなった服で作ったぬいぐるみ)に針金を入れてポーズがつけられるようにしました。
くまちゃんはマロンに目を取られちゃったんだけど、接着剤で何とか治しました。

マロンがもうすぐ保育園に行くと思うと心配がいっぱい・・・。
人見知りだから、いっぱい我慢しちゃってストレスを溜めそうな気がする。
鼻水はちゃんと拭いて貰えるか、髪のピンを直して貰えるかとか・・・。
自分でできるようになるのが一番いいんだけど、いきなりは無理だし。
マロンには「せんせい・・・してください」って言うんだよって教えてるんだけど、ちゃんと言えるかなぁ。
先生もたくさんのお子さんの面倒を見なくちゃいけないから大変だろうし・・・。
後少しで入園・・・。「ママを先生だと思ってね」って言って、練習を試みたりしてるけど。
でも、きっと心配してる以上に成長してくれるんだろうなぁ☆(と信じたい)

2005/03/17(木) 体力作り
しつこいくらいに続くチーズケーキの画像。3日掛けて食べました(笑)
ちはるさんの本「おうちあそび」、ブライスのウィッグを買いました♪
もっとナチュラルな色が欲しかったんだけど無かったからこんな色ですが・・・。
ハッピーエブリディはちょっとパンクっぽいような・・・。

昨日はダンスの日でした。振り付けが進むにつれて汗の量も増える。
昔みたいに週に何度もレッスンは受けられないけど、上手になりたいなぁ・・・。
妊娠出産を境目にびっくりするほど体力が落ちた・・・。
昔、出来てたことができなくなってるし(i∇i)
(ブリッジから起き上がったりとか・・・)
まずは体力作りが一番の課題!!
働くようになったら自然と体力が戻るかなぁと期待してます♪

2005/03/13(日) ピナフォーレパープル
またまた、ブライスをお迎えしてしまいました。
ピナフォーレパープル、古古着や手作りのものを組み合わせるのが大好きな女の子をイメージしたブライスらしい♪
私も好きだから親近感を感じる☆
今までのブライスのアウトフィットの中で一番好き♪
凄く好き〜〜〜〜〜〜!!
マロンも凄く気に入っていて今、かつらをつけて遊んでます。
(なんと紫色のウィッグ付き!!私的にはこれはちょっといただけませんが・・・(≧m≦))
昨日焼いたベークドチーズケーキ、冷蔵庫で冷やしたら温かい時より美味しかった!!
今日はブルーベリージャムを添えました。チーズケーキとブルーベリージャムって合う☆

2005/03/12(土) ベイクドチーズケーキと春の花
簡単ベークドチーズケーキを作りました☆
焼きたてはプリンみたいだった。
ラナンキュラス(花言葉は光輝を放つ・名誉・名声・お祝い・移り気・
晴れやかな魅力・忘恩・美しい人格 )と
パンジー(花言葉は平穏・私を想ってください・物想い・純愛・心の平和)を買いました。
リビングに春が♪綺麗な色の花・・・嬉しくなる☆

2005/03/10(木) ボリビアの織物 絵本
昨日はダンスの日だったので途中からだけどテレビ番組「人類20万年奇跡の旅」を見ました。
石田ゆり子さんが旅した国「ボリビア」の民族衣装に使われてる織物が凄く気になった。
可愛い花柄の刺繍などがしてあるものもあったり、色々なストライプの襟巻きだったり・・・
本当にとても鮮やかで綺麗だった。
写真を撮ってみたけど特に好きだった衣装は撮れなくて残念・・・。
全体のシルエットとしては少し不恰好に見えるたりするけど・・・素敵!!
日本で着たらさすがに浮きそうだけど・・・。
(ちなみに服装はスタイルが少しでも良く見えることをかなり重視してる私は絶対に着ないだろうなぁ・・・
でも、上手く取り入れたりはしてみたい)
「デザインは言葉の代わり」らしく、家系?とかも布に織り込んである糸の色で分かっちゃうらしい・・・。
凄いなぁ。

クルテクのDVDと絵本を3冊買った。
クルテク、早速2回続けてみる。やっぱり可愛いなぁクルテク☆
3冊の絵本の中でもマロンは「こねこのぴっち」が気に入ったみたいだった♪
「ちいさいおうち」は読んでる最中に「もういい」とか言うし(i∇i)
「はなのすきなうし」を読んでる頃にはうとうとし始めて読み終わったと同時くらいに眠りました。

画像左上は一昨日の夕食、右下は今日の夕食。
ワンタンスープを久し振りに作った。
マロンは久々に食欲満点で夕食を食べる前から「はやくごはんたべたい」って催促して来た。
こんなことはめずらしい!!いっぱい食べてました♪
体調を崩してるカエル君は口の中がベロベロらしく「(スープが)熱い」と言ってた・・・。

2005/03/07(月) どっち?
病気の最中に「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」上下巻を読み終わった。
読むのに勢いがつくと凄く面白くて次から次へと先を読みたくて仕方なくなっちゃった☆
6巻、早く出ないかなぁ・・・。
そしてゆっくりさせてくれたカエル君にも感謝・・・ありがとう☆

マロン、今日は普段と変わらない元気ぶりでした♪
それでもハスキーな声が病み上がりってことを主張してる(≧m≦)

鼻水ダラダラな私・・・風邪でなのか花粉症でなのか?

お仕事が決まりました。ホッとしてます♪

画像は今日の夕飯☆

2005/03/06(日) インフルエンザ
マロンが火曜日からインフルエンザ(B型)になってしまいました。今はだいぶ良くなってます☆
私も木曜日から熱が出たのでインフルエンザかと思い込んですぐに病院へ・・・。
でも結果は陰性・・・。
掛かり始めは検査に引っ掛からないこともあるし、B型は熱が37.5度くらいの人もいるらしい。
風邪を治すための注射、薬ともに効き目が無かったらまた来てみてって言われた。
夜中、38度を越えたし、病院に行く前も37.5度くらいだったので微妙だけど
やっぱりインフルエンザか?と思い病院に検査しにいったら、またまた陰性(>_<)
結局、私はインフルエンザではありませんでした。
喜ぶべきことかもしれないけどなんだかすっきりしなかった・・・。
(インフルエンザで薬飲んで治るってのを思い描いていたから)

そして、マロンを病院に連れて行ったり、
自分が病院に通ったりで車を運転することにまた少し慣れました♪

昨日は熱も無くなり、一人、車で(私にとってはここが車でって所が重要(≧m≦))本屋さんへ。
ちはるさんの本「男友達」を買いました。
ちはるさんの男友達のインテリアを扱った本です。
東京で行ってみたいカフェの一つである
「オーガニックカフェ」(マネキンのチャッピーがお店に置いてある)の店長さんも載ってました♪
まだ、全部は読み切って無いけど、お勧めです。
男の人のインテリアは女の人のそれとはまた違ってかっこよくていいなぁ〜。

夫婦って似てくるって言いますが、本当そうだと思います。
時に似なくても良い所までも・・・。
少し、反省して私は私らしく・・・良い意味であまり人に左右されないようにしようと思います。
私は「目には目を、歯に歯を」って所があって、
意地悪されるとその相手にも意地悪な気持ちになってしまう・・・。
それが毎日顔をあわしてる相手なら尚更、
そんな空気がどんどん積み重なって大きなモノに育ってしまいます。
それは自分も嫌だし、やめようと思います。
難しいかもしれないけど、そう思えただけ進歩かな・・・?

それにしても心残りなのは「雛祭り」。今年はお祝いができなかった(i∇i)
来年こそはお祝いできますように・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.